登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


花名山・秋田駒ケ岳

H22年7月17日、秋田県の秋田駒ケ岳を歩いてきました。
秋田駒ケ岳は、男女岳(おなめだけ、1637m)、男岳(おだけ、1623m)、女岳(めだけ、1512m)の総称。十和田八幡平国立公園の南端に位置し、周辺の高山植物帯は大正15年から国の天然記念物に指定されているとのこと。日本でも有数の花名山として名高い。
目的はもちろん花、コマクサ、チンクルマ、ヒナザクラなどなど。
今回のルートは、八合目駐車場~(片倉コース)~片倉展望台~阿弥陀池~横岳~馬場の小路~横岳~阿弥陀池~男女岳(往復)~(片倉コース)~八合目駐車場。
ゆっくりの約6時間の花散歩でした。

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【八合目駐車場】
16日の午後に出発し、東北自動車道の矢巾PAで車中泊。
蒸し暑さと騒音で寝苦しい夜を過ごし、5時半前はマイカー規制なしとのことで17日早朝に八合目駐車場へ。
ナビ設定:アルパこまくさ 0187-46-2101
八合目駐車場には水場、トイレ有。
駐車場から見上げる駒ケ岳。
駐車場

【案内板】
駐車場脇に建つ案内板。
案内板

【山道】
天気もマズマズ、案内板の脇から山道に取り付く。
山道

【笹森山・湯森山】
しばらく登ると、見晴らしの良い場所に出る。
直下には、スタート地点の8合目駐車場が、向かい側に見える山は笹森山と湯森山。
笹森山・湯森山

【ハクサンチドリ】
山道に入ると一番先に目につくハクサンチドリ。
         ハクサンチドリ

【ヤマハハコ】
たんたんと続く登山道沿いに、華やかさはないものの渋味のある姿が登山者の心に励ましを与えてくれる。
秋の気配を感じる花でもある。
ミヤマウスユキソウ

【トオゲブキ】
鮮やかな黄色の花ですね。
トオゲブキ

【ミヤマダイコンソウ】
群生し見事であるが花の盛りは過ぎている。
ミヤマダイコンソウ

【山道】
登山道の両脇には花が連続する。
山道

【片倉展望所】
歩き始めから20分程度で片倉岳展望所に着く。
展望が良い所であるがガスで展望はない。
山道

【阿弥陀池】
男女岳と男岳の鞍部はお花畑、木道の両脇は花いっぱい。
阿弥陀池を目指し木道を行く。
ヨツバシオガマ、キンコウカ、ニッコウキスゲ・・・。
阿弥陀池


【ヨツバシオガマ】
花の盛りは過ぎているが見事に群生している。
ヨツバシオガマ

【キンコウカ】
キンコウカはこれからが見頃。
キンコウカ

【ニッコウキスゲ】
山の斜面を黄色で染め上げるニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ

【阿弥陀池から横岳へ】
避難小屋の脇から横岳へ向かう。
この道にも多くの花が咲き揃う。
阿弥陀池から横岳へ

【横岳への道から見る男女岳】
振り返って見る男女岳。
谷筋には雪が残っている。
横岳への道から見る男女岳

【尾根から見る横岳】
男岳との分岐付近から見る横岳へのなだらかな尾根道。
尾根から見る横岳

【大焼砂】
横岳への尾根道から見る大焼砂。
大焼砂

【尾根から見る馬場ノ小路】
お花畑越しに馬場の小路を見下ろす。
尾根から見る馬場の小路

【横岳】
横岳山頂。小休止する。
ここから大焼砂へは急な下り。
横岳

【大焼砂の尾根】
小岳を巻くようにつけられている馬場ノ小路。
国見への尾根

【コマクサ群生地】
秋田駒ケ岳の植物を代表するものにコマクサの大群落がある。
頂上近くの大焼砂という特異な焼砂地帯を独占して可憐な花を咲かせる
写真で白っぽく見えるのはコマクサ、これほどの群生地は他では見られない。
その姿態といい、色彩といい、高山植物の女王と呼ぶにふさわしい。
残念ながら尾根道脇に咲くコマクサは、風、雨に打たれ傷んでいた。
コマクサ群生地
コマクサ群生地
コマクサ群生地
コマクサ

【馬場ノ小路】
大焼砂分岐からムーミン谷方向へ右折し、焼砂の斜面をトラバースする。
秋田駒ケ岳の男岳、女岳、小岳、横岳に囲まれた谷間、正式には「馬場ノ小路」と言うそうだが、
地元の方は、「ムーミン谷」と呼んでいるとのこと。
左右の斜面の砂礫にはコマクサが点在しているが、ここでコマクサともお別れです。
小岳へ

【お花畑】
大焼砂を過ぎるとチングルマの群生が広がる。
ここには、チングルマだけではなく可憐なヒナザクラも色鮮やかなエゾツツジも群生している。
それにしても、この馬場の小道の両側に広がるチングルマの群生は素晴らしい。
馬場ノ小路のお花畑は、お薦めコースです。
お花畑
お花畑
お花畑
お花畑
お花畑

【ヒナザクラ】
ヒナザクラは、白くて清楚な花でチングルマとはまた違う雰囲気をかもし出している。
ヒナザクラ

【ウサギギク】
ウサギギク.

【コマクサ群生地】
馬場ノ小道から見上げるコマクサ群生地。
コマクサ群生地

【横岳】
馬場ノ小道から見上げる横岳。
横岳

【男岳】
馬場ノ小道から正面に男岳。
ここから横岳に戻り阿弥陀池へ。
男岳

【男女岳】
リュックを置いて男女岳(1637m)へ。
ここが最高峰である。きれいに整った階段状の登山道を歩くこと15分で頂上。
男女岳

【男女岳】
頂上からは360度のパノラマとのことであるが、ガスで展望なし。
岩木山・八甲田・八幡平・岩手山・三ツ石山・早池峰山などが見えるとのこと。
男女岳

【阿弥陀池】
阿弥陀池に戻り八合目駐車場へ。
阿弥陀池

秋田駒ケ岳、噂通りの花の山でした。
天気はマズマズ、花いっぱい、満足満足な花散歩でした。
下山後、温泉に入りさっぱりとし岩手県の早池峰山の河原坊駐車場へ。(車中泊)

スポンサーサイト

コメント

 いやーー 秋田県まで足を伸ばしましたか。 でも山は花真っ盛りですね。 大満喫の山行でしたね。 コマクサの群生地、凄いですね。 あちこち歩いているyamasanpoさんが「これは凄い」と言ううんですから本当に凄いんですね。
 この真夏の車中泊は”蒸し暑さと騒音で寝苦しい夜”ですから、疲れた身体で山登りは、気をつけてくださいね。

  • 2010/07/19(月) 22:13:45 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

秋田駒ヶ岳

すばらしい花の山ですね。チングルマの群生は,咲き終わったあともふわふわした実がまたきれいでしょうね。
 コマクサもなんとすばらしい。
遠くまでお疲れ様でした^^

  • 2010/07/20(火) 07:30:37 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

としょくん
梅雨明け後は暑い日が続きますね。
東北も暑かったですが、山歩きは晴れが一番です。
秋田駒はさすがに花名山、素晴らしいものでした。
2000m足らずの山ですが、花に対して気象条件が良いのか
3000mクラスの山の花が咲いています。
また歩いてみたいです。

  • 2010/07/20(火) 08:52:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん
秋田駒、癖になりそうな山です。
花はレポにアップしたのは極一部で、花の種類が半端なく多いです。
地元の写真家の方が言ってましたが
この数日は天気がイマイチ、「今日は良いねえ」と。
天気にも当たりました。

  • 2010/07/20(火) 08:58:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。

二日遅れで同じコースを歩いてきました。霧の中でした。
sanpoさんの映像で「ああこんなコースなのか」と、確認
をしました。花の多さにびっくりしました。来年また行かねば
ならないコースです。

  • 2010/07/20(火) 09:52:13 |
  • URL |
  • mim #-
  • [ 編集 ]

mim さん
こんにちわ。
二日遅れでしたか。
この山域は、ガスが頻繁に発生することから
高山植物にとっては水分補給ができ、多くの花に適しているとのこと。
ハイカーにとってはやっかいな霧でも、高山植物にとっては恵みの霧なのですね。
また、歩いてみたいコースです。

  • 2010/07/20(火) 15:22:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
秋田駒に行かれたんですね。
お花いっぱいの山ですよね。
やっぱり、キスゲやコバイケイソウ、コマクサが咲いてる時に行きました。
乳頭温泉も良いですよね~~
今年は無理なので来年は行きたいと思ってます。
翌日は早池峰だったんですか?
お花の時期はみんな同じような時期になってしまいますね。
早池峰のレポも楽しみです。
夫は早池峰の下あたりで釣り三昧の4日間で先程帰ってきました。
yamasanpoさん、ほっそりスマートになりましたね。

  • 2010/07/20(火) 20:05:24 |
  • URL |
  • #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

連休は東北だったんですね~。
梅雨明けしてないのにまずまずのお天気でよかったです~♪

秋田駒ヶ岳、お花がいっぱいあるようで行きたいお山の一つですが、
なかなか秋田まで行って帰ってくるのには勇気がいりますね(笑)

私達もこの夏もyamasanpoさんと好枝ちゃんに活力もらって夏山楽しみますよ~(^^)/

  • 2010/07/21(水) 07:44:13 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

otomeさん
秋田駒、花の宝庫ですね。
温泉も最高、東北の山にのめり込みそうです。

翌日は早池峰です。
パソコンの調子がイマイチ、手間取っています。

痩せてきたのがわかりますか。
半年前から健康指導を受けていて、
3食をきっちり取り、間食を止め、日々の散歩を増やした結果
約3キロ減となりました。
もうこれ以上の減量は体力が落ちてしまいますから無理。
身体が軽く感じて調子が良いです。

  • 2010/07/21(水) 08:48:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
連休は東北か北陸か迷ったのですが
前々から計画していたこともあり行ってきました。
天気にも花にも恵まれ良かったです。
梅雨も明けて、夏山シーズン幕開けですね。
こちらこそ活力を頂きたいものです。

  • 2010/07/21(水) 08:57:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/271-5b6409db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

