登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

大塚成就院池公園のサギソウ

H22年8月9日、水戸市の西部大塚町内に位置する大塚成就院池公園のサギソウを見てきました。
サギソウは昔からこの地域に存在し、公園内の湿地帯の一角を利用し、自生地として復元しようと地元ボランティア保存会が平成五年より球根を移植して取り組んできたとのこと。

サギソウは、真夏のこの暑さの中で、白鷺が群れ飛ぶように咲く純白の可愛い花が素晴らしいものです。

公園入口

サギソウ

サギソウ

サギソウ

サギソウ

今週は夏休みでもあり予定では平ヶ岳であったが、この暑さで疲れがでたのでしょうか。
腰に違和感を感じて山散歩は中止した。
前回は雨で中止、今回は腰を痛めて中止と今季の平ヶ岳には嫌われた様子である。
現在は腰の具合もだいぶ良くなってきており、様子を見ながら山散歩を再会する予定。


コメント

サギソウ

 リンゴさんのブログに自生しているサギソウがありましたが,サギソウはきれいで 不思議な花ですね。
 体調いかがですか。
 今日などは暑さが和らいだものの 雨模様。ご自愛ください。

  • 2010/08/09(月) 22:04:14 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこさん
サギソウ、優雅な花ですね。
この暑い時季に咲く花とは思えない美しさがありますね。
リンゴさんのサギソウのレポは、自生している貴重なものを撮ったもので素晴らしいです。

ご心配ありがとうございます。
体長は戻りつつあり今週末には様子見に近場を歩いてみようと思ってます。

  • 2010/08/10(火) 08:47:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

優雅

こちらは公園として大切に管理された自生地の様ですね。
サギソウはそれほど目立つ花ではありませんが、優雅という言葉がぴったり当てはまります。

私は体調は問題ないのですが、暫く山に行く暇がありません。
このところ花レポばかりなので、もうそろそろ山レポの一つや二つ欲しいところですが・・・。

  • 2010/08/10(火) 21:55:29 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
サギソウ、素晴らしい花ですね。
見ていて飽きません。
腰の具合も良くなってきました。
お墓参りを済ませて山へと思ってます。

  • 2010/08/12(木) 20:36:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/276-bdb761ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad