登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

久しぶりに筑波山へ

H22年8月14日、筑波山を歩いてきました。
1週間程前に腰に違和感を感じ休養していたが、腰の具合も回復した。

両親、知人のお墓参りを済ませ、さてどこの山へと行こうかと考えたが
天気予報や道路渋滞予報から、手っ取り早い筑波山へとした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【男体山頂】
今日の筑波山は、朝からガスっているうえ特に蒸し暑い。
お盆時期でもあり家族連れが多い。
筑波山2
筑波山3
         筑波山8

【イワタバコ】
今の時季は花も少ない。
イワタバコは何とか間に合った。
筑波山5
筑波山6

【迷子注意報】
女体山頂直下にこの掲示板があった。
公園へでも行くような感覚で筑波山に登る人がいるのでしょうかねえ。

今日の出来事ですが、
小学低学年つれの家族が女体山から弁慶七戻りの方面に下山しようとしていた。
登山道は泥濘、岩場は濡れ滑りやす状態であった。
その家族の足元を見るとビーチサンダルのようなものを履き、危なっかしい。
カミさんは、「そのようなもので歩いては滑って危険ですよ」と、声を荒げている。
その後、その家族はどうしたものか・・。
筑波山は簡単に登ることができるが、「山」であることを認識して欲しいものです。
筑波山4

腰の具合は、違和感を感じなく元に戻った。
今後も山散歩ができることを確認できた。


コメント

腰の具合よくなられたようでよかったです。
ちょうどお盆はお天気の具合がよくなくてよい休養になったのではないでしょうか?

筑波山の迷子注意報、私達も目にしましたよ~。
ケーブルやロープーウェイで簡単に登れるだけあって
ビーサンやゴム草履で来る人も多いんでしょうね~。

私達は消化不良のまま夏休みは終わりです(笑)

  • 2010/08/16(月) 18:56:38 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

こんばんは。
腰痛良くなって良かったですね。
今年はあまりの暑さになかなか出かけられないでいます。
お盆も過ぎたのでそろそろお天気を見ながら
お花を見に出かけたいと思ってます。

1月に引越しをしたのでブログの転送期間が過ぎてしまい
前のアドレスでは開けなくなってしまったようです。
ご迷惑をお掛けしました。
http://otomenosaito-10.dreamlog.jp/
引越し先のアドレスです。

  • 2010/08/16(月) 22:47:48 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

筑波山はいろんな人がいろんな登り方で楽しんでいますね。
迷子注意の看板があるくらい多くの家族が訪れるということでしょうが、迷子になんかなったら、きっと辛い思い出となってしまうのでしょう。
若気の至りでそんなことをしでかしてしまうのかもしれません。
楽しいのが一番、意識の向上を祈るばかりです。

  • 2010/08/16(月) 23:46:27 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

地元の山で,小学校の遠足には必ず行く筑波山です。
人も多く訪れて,賑わうことも多く 親しまれているのは嬉しいのですが 迷子やけが人があるというのは残念です。
 特に迷子は・・・。山に限らず どこでも同じですが,責任持って面倒見て欲しいですね。ディズニーランドとちがって,一歩間違うと遭難・死と隣り合わせですもの。
 筑波山でサンダル履き,そういう方々は,安易に考えすぎです。
 

  • 2010/08/17(火) 17:24:50 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

mariさん
今年のお盆休みは、休養日でした。
こんなゆっくりとしたお盆休みは今まで無いですね。
歳には勝てませんね。
raymariさんのパワフルな活動は凄いですね。
少しパワーを分けて下さい。

  • 2010/08/17(火) 20:01:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
歳のせいでしょうか。
疲れが抜けないのでしょう。
でももう心配いりません。復活です。

otomeさんのブログ開けなかったのでどうしたのかなあと思ってました。ありがとうございます。
これからも遊びに伺います。

  • 2010/08/17(火) 20:07:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
こういう掲示板があることじたい信じられないですよね。
怪我のないように、楽しい思い出になるように願うばかりです。

  • 2010/08/17(火) 20:38:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこさん
信じたくないのですが、これが現実なんですね。
危機意識が薄いというのでしょうか。
山を甘くみないで欲しいものです。

  • 2010/08/17(火) 20:49:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

腰痛

私もぎっくり腰という爆弾を抱えているので怖いです。
お手軽登山者は尾瀬や那須でも見かけますが、何かあってからでは遅いので十分安全面を心がけて欲しいですね。

  • 2010/08/21(土) 13:30:59 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

TXが開通してからは登る人も多くなっているようですね。
手軽に登れる反面、800mを超える山ですから危険と隣り合わせなんですけどね。
ここをスタートに山歩きに夢中になる仲間が増えることは、嬉しいことでもあります。

筑波鉄道の前身、関東鉄道筑波線で通ってた頃が懐かしいです。

  • 2010/08/22(日) 23:06:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
ありがとうございます。
すっかり回復しました。
先週末、聖岳を歩いてきました。
天気も良く最高の気分でした。
後ほどアップします。

  • 2010/08/23(月) 13:06:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
筑波山、平日でもハイカーが多いですね。
高尾山のような感じですかね。
事故のないように楽しんで欲しいですね。

  • 2010/08/23(月) 13:09:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/277-57b96295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad