登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

岩山の奥久慈男体山

8月25日、奥久慈の中心、大子町の東南に位置する男体山(654m)を歩いてきました。男体山は、西面と南面が断崖絶壁になっており標高では推し量れない山容を呈しています。男体山登山の拠点となっている大円地集落から山頂に直登する健脚コースを登り、一般コースを下りました。
大円地駐車場 駐車場からの男体山 展望台からの男体山.
大円地駐車場(左)。駐車場から見る男体山(中)。健脚コース途中にある展望台(右)ここから見る男体山が好きです。

鎖場1 鎖場2 鎖場3
鎖場4 鎖場5 鎖場6
展望台を過ぎると鎖場が連続する。

山頂 山頂からの白木山 山頂の神社
山頂(左)。山頂から見る白木山(中)。山頂の祠(右)。山頂からは筑波山や日光連山をみることが出来る。

ハナ1 ハナ33 ハナ6
ヘクソカズラ、ヒガンバナ科のキツネノカミソリ、イワベンケイ

ハナ2 ハナ4 ハナ5 虫
脱皮したばかりの秋の虫を見つけました。

ホトトギス1 ホトトギス2 ホトトギス3 ホトトギス4
ホトトギスはよく見ると微妙に装いが違います。
朝早く歩いたこともありますが空気もひんやりとし、ススキの穂が開き秋の一歩を感じた一日でした。


コメント

週末に娘さんが帰省されるとのことで、どこにも出かけないのかと
思っていましたが、やはり出かけましたね奥久慈男体山。
あの山であれば時間も読めるので、娘さんの到着に間に合うように
早朝にサッ!サッ!とという感じだったでしょうか?
春夏秋冬いつ登ってもイイ“地元の名山”ですよね~。
私たちは紅葉のころに出かけるとします。

  • 2007/08/28(火) 07:08:07 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

男体山と聞くと、入社した当時何度か足を運んだ山で懐かしく感じます。健脚コースでないコースを登っていました。今年の秋は、健脚コースを登ってみようかな!

  • 2007/08/28(火) 20:57:20 |
  • URL |
  • mizuho #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
秋の男体山も良いですね。今度ご一緒させて下さい。

  • 2007/08/29(水) 05:11:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mizuhoさん
気軽に歩ける地元の名山で、コースもいくつかありそろぞれに味があります。
http://hajimizuho.blog112.fc2.com/ 「土師みずほの会」
のブログの更新を楽しみにしています。

  • 2007/08/29(水) 05:23:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いつもお父さん、お母さんが山で飲んでいるしそジュースもらったよ。
おいしくてビックリ!!
空気、景色がきれいな山で飲んだら、なおおいしいだろうね!

  • 2007/08/29(水) 23:46:18 |
  • URL |
  • 娘 #-
  • [ 編集 ]

お母さん手造りのミネラルたっぷりのジュースです。
まだ手持ちがあるので送るね。

  • 2007/08/30(木) 21:00:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/13(木) 22:38:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/28-a21bd2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad