登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

小さな秋・那須岳

H22年9月10日、リンドウが見頃と聞いて那須岳を歩いてきました。
朝のうちはガスってましたが、次第に晴れ渡り山日和となった。
リンドウは今が真っ盛り、素晴らしい群青色で満足、満足。

那須岳はリンドウが終われば紅葉時季へ一直線。
今年も見事な紅葉が見られることでしょう。
今回のルートは、峠の茶屋~峠の茶屋~清水平~三本槍岳の往復。
5時間半の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
峠の茶屋駐車場。
車はまばら、静かな朝である。
朝日岳方面はガスっていて少々肌寒く一枚多く着て出発。
駐車場

【登山口】
いつも賑わう登山口も今日は先ゆくハイカーもいない。
登山口

【峰の茶屋へ】
風もあったが、この程度であれば何のことはない。
峰の茶屋へ

【カリヤスモドキ】
朝日にあたり登山道脇のカリヤスモドキが輝いている。
カリヤスモドキ

【エゾリンドウ】
この付近から三本槍岳までの登山道にはエゾリンドウが真っ盛り。
この群青色がたまりませんね。
         エゾリンドウ

【朝日岳】
登山道右手には荒々しい朝日岳。
朝日岳

【剣ヶ峰】
峰の茶屋で一休み。風はたいしたことがなく三本槍岳へ向かうこととする。
剣ヶ峰の奇岩を見ながら朝日岳方面へ。
         奇岩

【茶臼岳】
振り返り見る茶臼岳
茶臼岳

【朝日岳】
荒々しい朝日岳を見上げる。
朝日岳

【朝日岳】
尾根に出て朝日岳への分岐付近からみる朝日岳。
朝日岳

【朝日岳】
熊見曽根分岐付近から見る左から朝日岳、茶臼岳、南月山。
朝日岳斜面のカールのような地形が素晴らしい。
朝日岳

【清水平】
無名峰からの下りから見る清水平。
清水平

【清水平】
ここで一休み。好きなポイントである。
この一帯で赤い実や色づいた葉が見られる。
清水平

【小さな秋】
赤い実や色づいた葉が見られる。
赤い実
赤い実
紅葉
         花

【三本槍岳】
清水平付近から見上げる三本槍岳。
三本槍岳

【三本槍岳】
三本槍岳への登りから振り返り見る清水平方面。
三本槍岳

【山頂】
15回目の三本槍岳、山頂には新たに方位盤が設置された。
今日は残念ながらガスで展望はない。
しばらく粘ったがガスはとれそうもなく下山とする。
山頂

【朝日岳山頂】
帰りに朝日岳に寄る。
朝日岳山頂

【赤面山への稜線】
朝日岳山頂から赤面山への尾根を見る。
赤面山への稜線

【姥が平】
峰の茶屋裏から姥が平を見降ろす。
あと一ヶ月もすれば見事に紅葉するでしょう。
姥が平

【剣が峰】
峰の茶屋裏から剣ヶ峰。
剣が峰



コメント

下界では暑い暑いと言って騒いでいますが、でも那須の山ではもう秋がやってきているんですね。 やっぱり自然は凄いですね。
リンドウの青、そして色づき始めた木々、本当に後1ヶ月で紅葉だね。
今年の紅葉は如何ですかね?

  • 2010/09/12(日) 06:50:32 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

那須岳

先週は強風で予定の半分も歩けませんでしたが、この日はまずまずの登山日和でしたね。
休日は混んでいて山中、そして帰りの道路でも大渋滞でしたが、平日は静かな山旅が楽しめそうですね。
今年の紅葉は少し遅めでしょうか?

  • 2010/09/12(日) 08:04:20 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

那須の状況はこんななんですね!
ものすごく気になっていて行こうかどうか考えていたのですが、紅葉ももう少しというところですか。
真っ赤な那須が今から楽しみです。

  • 2010/09/12(日) 10:06:55 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

那須

剣が峰の奇岩が昔の山岳信仰の拝所だったりと、知れば知るほど那須には惹かれています。
今年の紅葉はどうかなと今から楽しみにしています。

  • 2010/09/12(日) 10:08:45 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集 ]

先週行った方がすごい風で戻ってしまったと言ってたばかりです。
リンドウが見頃のようですね~
紅葉にはちょっと早いのでどこも静かな感じですね。
できたら静かなときに歩きたいです。

  • 2010/09/12(日) 22:14:24 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

那須の紅葉

今年は猛暑だったので紅葉はイマイチかな~なんて思ってましたが、
秋は確実に近づいてるんですね~。

この時期に見られるリンドウも秋を感じさせますね。

今年は行けるかな~。
行きたいな~。
燃えるような那須の紅葉見たいです♪

  • 2010/09/13(月) 08:15:46 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

間もなく

実ものが色付き始めましたね。
こうなると早いですから、動ける時と天候を見極めながらになりそうです。
お仲間ブロガーの情報も大事ですね。

  • 2010/09/13(月) 08:16:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

としょくん

自然は時を教えてくれます。
もうすぐ秋ですね。
この猛暑がどのように影響するのでしょう。
燃えるような紅葉が見られるといいですね。

  • 2010/09/13(月) 12:56:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

静かな那須岳を楽しんできました。
ハイカーも少なく、紅葉前はこんなものかと思ってました。
草木もほんのりと色づき始めていましたが、
燃えるような紅葉は見られるでしょうか。

  • 2010/09/13(月) 13:04:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

そろりと色づき始めてますね。
例年ですと三本槍岳付近は9月末には見頃となりましたが、
今年はどうでしょうか。
那須岳の紅葉は絶品ですからね。

  • 2010/09/13(月) 13:07:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Q造さん

那須岳の紅葉は毎年楽しみにしています。
今年はどうでしょうね。
燃えるような紅葉を期待しているのですが。

  • 2010/09/13(月) 13:10:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

静かな那須岳はやはり平日ですね。
休日は混み合いますね。
10月9日、10日は、マイカー乗り入れできないそうですよ。

リンドウは今が見頃、リンドウが終われば紅葉ですね。
今年の紅葉はどんなものでしょうね。

  • 2010/09/13(月) 13:17:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

山は確実に秋に近ついていますね。
ほんのりと色づき始めていました。
でも本番の紅葉はどうでしょうね。
猛暑がどのようね影響するのか・・。
燃えるような紅葉を期待したいですね。

  • 2010/09/13(月) 13:21:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

那須岳の紅葉、今年はどうなのか気をもむ時季になりました。
多くの方の山レポの情報収集に忙しくなります。
今年も燃えるような紅葉を見たいものです。

  • 2010/09/13(月) 13:26:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

もう少しで、りんどうが終われば紅葉でしょうか
その前は静かな山
落ち着いた、いい山旅でしたね
私の思い出は、ツア-で行き、その中の一人が女性です
添乗員に足元をぬかるんでるから、岩があるから
小石があるからと・・うんざりした思い出です
何故こんな人が登山を・・
ごめんなさい、ご夫婦の良き思い出が又、一つ増えましたね

  • 2010/09/19(日) 13:54:56 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

くろゆりさん

那須岳ももうじき紅葉シーズンに入ります。
燃えるような紅葉が期待できます。
ツアーですと添乗員の力量が山旅の良さが左右されると言うことでしょうか。
機会があれば再度、那須岳に足を運ばれてはいかがでしょうか。


  • 2010/09/21(火) 12:57:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/288-b97357d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad