登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

初秋の那須・三本槍岳

9月1日、栃木県と福島県との境に連なる那須連山を歩いてきました。ウラジロタテ,エゾリンドウ、アキノキリンソウなど秋の花が連なる稜線でした。今回のコースは、峠の茶屋口~朝日岳~三本槍岳の往復です。
駐車場から見る朝日岳 峰の茶屋付近 峰の茶屋から見る茶臼岳
駐車場から見る朝日岳、峰の茶屋付近のお花畑、峰の茶屋からの噴煙上げる茶臼岳

朝日岳付近 朝日岳山頂 朝日岳から茶臼岳
朝日岳付近の岩場、朝日岳山頂(遠景は日光連山)、朝日岳山頂から見る茶臼岳への稜線

清水平 三本槍岳 三本槍岳山頂
足場が悪い清水平への下り、熊見曽根付近からの三本槍岳、静かな三本槍岳山頂

花①. 花②. 花③.
?、ウラジロタテ、ムシカリ? 

登山道脇の花 ドングリ 紅葉
花に囲まれた登山道(奥に朝日岳)、ドングリ?、ナナカマドの一部には紅葉が始まっている。

花①タテ 花②タテ 花③タテ 花④タテ
ホシツツジ、今が旬のエゾリンドウ、オヤマリンドウ、アキノキリンソウ
今日はハイカーも少なく静かな那須岳でしたが、10月始めになると紅葉が始まりにぎやかな山となります。

スポンサーサイト

コメント

那須は四季折々いつ訪れても感動をもらえる名山だけれど、
ひとときの喧騒から解き放たれたこの時季は那須岳本来の
落ち着きがあり、特に好ましい時季だと言えますね。
花も、夏の派手さに比べチョット地味で好感が持てます。

私は多くの仲間たちと一緒に雨巻山の整備に携わりました。
ここ数日秋を感じさせるような涼しい日が続いていましたので、
沢山の仲間が遊びに来ていました。
いよいよ雨巻山のシーズン到来!カナ?

  • 2007/09/03(月) 07:32:10 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

雨巻山へは最近ご無沙汰しています。
紅葉のころに出かけるとします。

  • 2007/09/04(火) 05:26:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/29-4943db9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad