登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

筑波山散策その後西光院へ

H22年10月8日、筑波山を散策しその後西光院を訪れました。

今週の3連休には紅葉の山旅を予定していたが天気は思わしくなくやむなく中止。
今日も天気は下り坂、さてどうしようかと迷ったが筑波山をブラリと散歩することとした。
筑波山の紅葉はまだまだ先だが草木は秋の準備に入っている。

                   山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【御幸ヶ原】
早朝の御雪ヶ原は閑散としている。
うっすらとガスがかかり肌寒いものでした。
御幸ヶ原

【登山道】
青々とした樹が多いものの、一部のせっかちな樹は色づいています。
昨夜の筑波山は雨が降ったのでしょうか。
登山道はしっとりとし草木の葉は光り輝いてます。
登山道

【落ち葉】
秋を感じさせるこんな所もありました。
落ち葉

【キバナアキギリ】
登山道脇には今が盛りと咲いています。
         キバナアキギリ

【ショウマ】
青々とした草木の中で、真っ白のショウマは目立ちます。
ショウマ

【ツクバトリカブト】
この花も多く見られました。
         ツクバトリカブト

【ダイモンジソウ】
岩場にしっかりと根をはり咲いていました。
ダイモンジソウ

【?】
「オクモミジバハグマ」とotomeさんから教えて頂きました。
         ?

【ツルリンドウ】
好みの花ですが、残念ながら花は終わり実となっていました。
ツルリンドウ

【特大キノコ】
下山路でみた特大キノコです。
         特大キノコ


【関東の清水寺・西光院】
筑波山からの帰り、中腹に見られる西光院へ寄道。
城県石岡市吉生(よしう)の峰寺山中腹にある天台宗の寺院。茨城県の有形文化財に指定されているとのこと。
急斜面の岩に多くの柱を立てる、「懸造」(かけづくり)または「舞台造り」と呼ばれる様式で建てられている。京都の清水寺本堂に似ることから、「関東の清水寺」とも呼ばれている。
関東の清水寺というふれこみは嘘ではない。規模ではすっかり負けているが、それをふまえても景観はすばらしいものがある。
西光院1
         西光院2
西光院3
西光院4

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
連休のお天気が悪く残念でしたね。
筑波山はつつじが丘からでしょうか?
今の季節に咲くお花がたくさんあるので探しながら行ったんですが
クサボタンやフクオウソウが見たかったんですが見つからなかったです。
コースによって咲いてるお花が違いますね~
小さな房が付いたようなお花はオクモミジバハグマだと思います。
先日もたくさん咲いてました。
ツルニンジンはお花が終わった後の姿も面白いですね。
筑波山はお花が多いですよね~
いつの季節でも楽しみです。
ソウシチョウのかわいい囀りがたくさん聴こえませんでしたか?
直ぐそばまでくるんですよ。

  • 2010/10/09(土) 20:10:01 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん

おはようございます。
連休というのにこの天気ではどうしようもありません。
今まで撮った写真を整理しています。
筑波山は紅葉時季までには時間があることからまだ花が楽しめます。
花の名、教えて頂きありがとうございます。
今回のコースは白雲橋コースからです。
へびが怖くてハイカーが少ないコースは避けています。
冬場になればいろいろなコースから歩けるんですが、
今はちょっと勇気がいりますね。
ソウシチョウ、綺麗な鳥であることだけは知っているんですが
気が付きませんでした。
多くの山で鳥を見ることがありますが見分けがつきません。
otomeさんは花、鳥、蝶など多くの知見があり、楽しみに事欠きませんね。

  • 2010/10/10(日) 09:18:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

明日の昼

明日12時頃お昼ご一緒しませんか?
3合のご飯と味噌汁作る予定です。
仲間はりんごさんです。

  • 2010/10/10(日) 17:31:55 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集 ]

Q造さん

了解です。
集合場所は姥が平でしょうか。
皆さんに会えることを楽しみにしてます。

  • 2010/10/10(日) 18:25:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

筑波山はまだ多くの花が残っているんですね。
気候の違いを感じます。
筑波山から西光院を経て、柿岡まで歩いたことがありました。懐かしいです。

明日の姥ヶ平、いい条件だと思います。
帰り道、お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。

  • 2010/10/10(日) 19:53:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

筑波山の紅葉は遅いですから、花が見られます。
筑波山から西光院、柿岡まで歩かれたのですか。
気が遠くなるほどの距離ですね。

明日は那須岳です。
皆さんと会えることを楽しみにしてます。

  • 2010/10/10(日) 20:12:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした♪

筑波山、土曜に登ったのかと勘違いしてました。
金曜ならバッタリはありませんね~(笑)

この3連休お天気はイマイチでしたけど、
最後の日に那須の絶景の中でお会いできて楽しかったです♪
すっかりご馳走になってしまいました^^;
Q造さんのこだわりのご飯おいしかったですね~。
yosieちゃんの作ったお餅も美味しかった!
りんごさんの漬けものもおいしかったな~。
ほんとに楽しい一日でした♪
一番のご馳走はみなさんとのお話かな~♪

帰りの渋滞は大丈夫でしたか?
うちは高速には乗らず、294号で下道で帰りました。

奥久慈の紅葉是非誘ってくださいね、楽しみにしています(^^)/

  • 2010/10/12(火) 05:32:41 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
楽しかったですね。
紅葉も良かったし、食事も美味しかったし、お話も尽きなかったし・・。
記憶に残る一日でした。
次の機会にもお付き合い下さいね。
下見をし状況をアップしますから。
帰りは私達も一般道を、渋滞なしで無事17時半着でした。
後ほどアップします。

  • 2010/10/12(火) 13:08:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/296-d4e35757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad