登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

真冬の寒さの月山

H22年10月16日、山形県の月山(がっさん)を歩いてきました。

今週末の東北は天気が思わしくなく、ワンディハイクと思っていたが前夜の天気予報では晴れマークがつく。
低気圧が東に抜け大陸からの高気圧に覆われさわやかな秋空が期待できるのではと車中泊ハイクに切り替える。
バタバタと16日(月山)、17日(大朝日岳)の準備をする。

今回の目的は大朝日岳。大朝日岳の前日には大朝日岳登山口に近い月山を選ぶ。
紅葉は既に終わっているものと期待していなかったが、ガスと強風と寒気と最悪条件が重なった山旅となった。
今回のコースは、前回と同じ姥沢―牛首ー月山(往復)、4時間半の山散歩でした。
月山へは今回で3回目。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【姥沢駐車場】
自宅4時00分発。姥沢着8時00分着、344Km。
ナビ設定:「姥沢小屋」(0237-75-2121)
常磐道ー磐越道ー東北自動車道ー山形道を乗継、山形ICで下車、姥沢へ。
東北道を走っている時までは晴れていたが山形道に入ると次第に曇り空となり、山形ICを降りるころには小雨降る天気となる。こんなはずではなかったが・・。
9時まで車内で天気の回復を待つことにする。
しだいに雨雲が切れ始め時折青空も見え始めることから出立する。
山頂は寒いと予測し冬支度、雨具を着用する。
駐車場1

【登山口】
小屋のおじさんにとしばし雑談、山の様子などを聞く。
姥沢小屋3

【姥沢小屋から見るリフト駅方面】
今の時間帯に歩きだすハイカーはリフト駅に行く。
リフト代が無い私達だけが山道を行く。
姥沢小屋から見るリフト駅4

【紅葉】
姥沢小屋付近はまだ紅葉が見られる。
山道5

【木道】
木道は雨に濡れ滑りやすい。
葉を落としている木々が多く晩秋の趣である。
         山道6

【水場付近からの展望】
展望が開けるが山頂は見えない。
木々の紅葉は既に終わっている。
山道7

【対岸の斜面の紅葉】
対岸の山の斜面の紅葉が綺麗であった。
山道8

【草紅葉】
登山道回りは草紅葉となっている。
赤茶けた草木の一面は見事である。
山道9
山道10
山道11

【草紅葉】
草紅葉のアップ。
山道13

【チンクルマ】
チングルマの紅葉も目を引く。
山道12

【ガスと強風の中の登路】
牛首付近からガスの中となる。
次第に風が強くなり寒さも増してくる。
山道14

【ヨシエイチゲ】
岩陰で見られた唯一の花。
ヨシエイチゲ

【お地蔵さん】
お蔵さんも寒さに震えている。
地蔵さん15

【神社】
雪対策でしょうか。
祠の屋根は取り外され、木材が組み合わされている。

この付近から山頂にかけての風は強くなるばかり。凄まじい風である。
身体が振られ危ないことからカミさんと腕を組みながらの歩きとなる。
カミさんに支えられていると言った方が正確かな。
神社16

【月山神社】
強風を避けるよう山頂の石積の中で休憩する。
雨具の中にさらにフリースの上着を着るが寒さで鼻水が止まらない。
手袋をしても手が凍えてくる。真冬の寒さである。
暑いコーヒーを飲むが寒さに耐えられず早々に下山する。
         月山神社17

【牛首】
ここまで降りれば風はない。
牛首18

【草紅葉】
下界では晴れているようである。
時折、陽のさす湿原がキラキラ輝く。
下山路19
下山路20
下山路21

【木道で休憩】
気持良い中で一休み。
下山路22

【下山口付近】
「今回もダメだったねえ」「また来なよってことかな」と反省しきりの下山でした。
下山路24

【駐車場から見る姥ヶ岳】
13時半、駐車場に戻り姥ヶ岳方面を見るも相変わらずガスっていた。
この後、聞くところによると雷が凄かったとのこと。
駐車場から見る姥ヶ岳

今回も月山とは気が合わなかった。
しばらく間をおくことにしよう。

この後、姥沢駐車場を後にしR112沿いにある道の駅「にしかわ」へ。
併設されている月山銘水館・水沢温泉館で汗を流す。
この温泉は、広くて綺麗で料金(300円)は格安だ。

【古寺鉱泉駐車場】
道の駅「にしかわ」から約30Kmほどの距離にある古寺鉱泉駐車場へ。
今日はここで車中泊、明日は大朝日岳の往復。
駐車場

後ほど大朝日岳の山レポをアップします。

スポンサーサイト

コメント

寒そうです

見るからに寒そうです。
この季節、上から下まで着込んだり、シャツ1枚の日があったりで難しいです。
天候もなかなか読めません。

一面の草紅葉、いい感じです。

  • 2010/10/18(月) 21:51:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

月山でしたか~

先月行ったばかりなので懐かしく拝見しました♪
月山ってなかなかすっきりと晴れることがないって聞いたけど
今回もお天気は残念でしたね~。
私達が行った時もすごい寒くて
手袋が軍手しかなかったので、翌日の鳥海山のためにスーパーで手袋買いましたよ(笑)

草紅葉きれいですね~。
まだイチゲヨシエが咲いてるとはびっくりです。

温泉情報は嬉しいですね~。
次に行った時の参考にさせてもらいます(^^)/

  • 2010/10/19(火) 05:33:37 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

こんにちは。
晩秋を通り越し真冬でしたか。
でも草紅葉はきれいですね~
>カミさんに支えられていると言った方が正確かな。
あはっは~思わず笑っちゃいました!
奥様が見られたら・・・
温泉は良いですよね~
私たちも入りましたが300円で安くて綺麗で
すっかり疲れが取れるようでした。
300円のところはなかなか無いと思います。

  • 2010/10/19(火) 12:16:54 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

yosiさん

半端な寒さでなかったです。
雪が降ってもおかしくないほどでした。
月山の様子を地元の方に聞くと晴れている日は少ないとのこと。
これでは致し方がないですね。
木々の紅葉は過ぎ去ったものの、草紅葉は良かったです。

  • 2010/10/19(火) 15:44:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

月山、嫌われたようですね。
今度は良さそうと思っていたのですがねえ。
今回はもの凄い寒さ、強風でした。
このような天気は久しぶりの体験です。
山は甘くはないですね。

この温泉、お薦めです。
地ビールが旨いとのことでしたが、買うのを忘れてしまいました。
これが心残りです。

  • 2010/10/19(火) 15:54:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

草紅葉きれいでした。
陽がさすともっときれいでしょうね。
風、強かったですよ。
本当に、必死にカミさんにつかまっていました(笑)。
こんな強い風は久しぶりです。

この温泉、良いですね。
以前にも利用したことがあったものです。
地ビールが美味しいとのことでしたが買うのを忘れてしまいました。
これが残念です。

  • 2010/10/19(火) 16:02:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

凍りつく強風の中お疲れ様でした。
月山はこの時期でもどこかに残雪があるのかな~と思っていたのですが見当たらないようですね。
それにしても見事な草紅葉で、日が射せばさぞかし輝きを増すのでしょうね。
冷えた体に温泉が沁みる季節になったのですね。

  • 2010/10/19(火) 20:02:12 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

雪は見られなかったですね。
山頂付近だけが寒かったものですから雪はまだのようです。
草紅葉は綺麗であったのですが、陽が欲しかったですね。
鮮やかさが違いますから。
月山はガスっている日が多いと言われていますので仕方ないですね。

  • 2010/10/19(火) 21:48:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/298-c2d388db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad