登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

朝日連峰の主峰・大朝日岳(その2)

紅葉の大朝日岳(その1)の続きです。

大朝日岳山頂から降り、大朝日小屋前で大休止。
次の機会にはこの小屋に泊まり縦走したいものである。
10時35分小屋発、下山する。

【西朝日岳】
大朝日小屋から下山時に見る穏やかな尾根で天気が良ければ気分良さそうである。
西朝日岳28

【小朝日岳への下山】
小朝日岳を目指して展望の尾根を下る。
小朝日岳への下山29

【紅葉の斜面】
陽が当たればもっと輝く紅葉が見られただろう。
紅葉の斜面30

【小朝日岳への下山】
形が整った姿をしている小朝日岳
小朝日岳への下山31

【大朝日岳と背比べ】
大きな石の上に立つカミさん。
         大朝日岳と背比べ32

【小朝日岳とブナ】
紅葉の中の白い幹肌の樹が美しい。
小朝日岳とブナ33

【紅葉の渓谷】
小朝日岳の裾野の渓谷美
紅葉の渓谷34

【小朝日岳の紅葉】
小朝日岳の岩壁は切れ落ちている。
小朝日岳の紅葉35

【小朝日岳への登り】
熊越の鞍部から小朝日岳への道へ。急登である。
         小朝日岳への登り36

【大朝日岳】
小朝日岳山頂付近から見る大朝日岳への尾根。
大朝日岳37

【小朝日岳山頂(1647m)】
11時45分着。
360度の展望である。
小朝日岳山頂38

【小朝日岳からの紅葉】
古寺山の紅葉を見降ろす。
山頂からの紅葉39

【鳥原山の紅葉】
小朝日岳から見る鳥原山の紅葉
鳥原山の紅葉40

【紅葉】
小朝日岳から下山道の紅葉
紅葉41

【紅葉】
古寺山斜面に陽のスポットがあたる。
紅葉42

【古寺山から小朝日岳】
12時15分古寺山着。古寺山から小朝日岳を見る。
小寺山から小朝日岳43

【古寺山から鳥原山】
古寺山から見る鳥原山への尾根
小寺山から鳥原山44

【古寺山から月山】
古寺山から月山方面。右端に月山。相変わらず山頂には雲がかかっている。
小寺山から月山45

【古寺山からの下山路】
古寺山からの下山路の紅葉。
朝方はうす暗い中であったため紅葉の様子がわからなかったが、なかなかのものである。
小寺山からの下山路46
小寺山からの下山路47
小寺山からの下山路48
小寺山からの下山路49
小寺山からの下山路50
小寺山からの下山路51
小寺山からの下山路52

【巨大キノコ】
「これがシイタケだったらなあ」と眺めるカミさん
         小寺山からの下山路53

【朝陽館】
朝陽館54

【朝陽館から駐車場へ】
朝陽館からは2~3分で駐車場へ。
朝陽館から駐車場へ55

13時50分駐車場着。
天気も紅葉もまずまず、満足な山旅であった。


コメント

あ~なんと素敵な森なのでしょう!
紅葉したブナの原生林の迫力はすごいですね。
どれもこれもため息が出る風景のオンパレードで、朝日連峰はやはりものが違いますね。ご馳走様でした。

  • 2010/10/19(火) 21:32:18 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

朝日連峰、飯豊連峰と東北の山は凄いものです。
スケールが大きいです。
樹も巨木が多く見応えがありますね。
来年も歩くことになるでしょう。

  • 2010/10/19(火) 21:55:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

私共は10月6~8日と朝日連峰縦走しました。泡滝ダムから以東岳-大朝日岳-朝日鉱泉と歩きました。降りは小朝日岳-鳥原山でしたので今回のREPOの様子良くわかります。紅葉素晴らしかったです。
降り途中、古寺から登って来る方と沢山で会いました。ここは周回コースを取れるのは、朝日鉱泉からと日暮沢からのコースのようで、地元の方などは良く歩かれるようですね。

  • 2010/10/19(火) 22:27:12 |
  • URL |
  • シモン #6Aros7K.
  • [ 編集 ]

シモン さん

歩かれたのですか。
10月初旬であれば紅葉真っ盛り、素晴らしかったでしょうね。
今回はちょっと遅いかなと思ったのですが、それでも十分に楽しめました。
朝日連峰は縦走してこそ良さが伝わってくるのでしょうね。
私達はマイカー利用なので縦走は難しいです。
次の機会には周回コースを歩きたいものです。

  • 2010/10/19(火) 22:46:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

朝日、イキテー

yamasanpoさん、おひさしぶりです。
最近、トントご無沙汰の朝日連峰の記事は新鮮でした。秋には行った事が無いのでよけいにそう感じたのかもしれません。
体力的にここいらはキツイなぁと思っていましたが、チャンス窺い、狙ってみますかねぇ~。そんな気持ちにさせて頂きました。

  • 2010/10/20(水) 21:37:39 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

朝日連峰、良い山です。
山良し、展望良し、紅葉良し
病みつきになりますね。
来年も歩くことになるでしょう。

ぶなじろう さんであれば体力的にはまったく問題ありません。
ぜひ歩いて見て下さい。

  • 2010/10/21(木) 08:56:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉の朝日もよいですね。こちらもなんだかムズムズしてきました。天気予報見ると晴れのようですし…なんだかほんとに行きたくなってきた。
それにしても古寺から一服清水まで1時間ちょいなんてさすがに速いですねぇ。さすがです。

  • 2010/10/21(木) 21:55:59 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

大スケール

さすがに大きいですね、山そのものが。
ブナの原生林もすごいの一言です。
朝日連峰は夏のイメージがありますが、この季節も渋いです。
大鳥池、以東岳から入って朝日鉱泉へぬけたのは遙か昔、30年近くになります。あのときの感動が再び!です。

  • 2010/10/21(木) 22:45:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

朝日連峰雄大ですね~。
なかなかここまで行くにはうちの場合勇気がいります!

でも以前ドライブで朝日村の鳴門金山に砂金採りに行ったことあります。
すごい山の中を舗装されてない道もあたりして
ずいぶんと心細い思いをしたものでした。

山なんて興味なかったから山深いなぁなんてくらいにしかその当時は思いませんでしたけど(笑)

ゆっくりとしたときに地図を広げてyamaちゃんの歩いたコースたどってみたいと思います(^^)/

  • 2010/10/22(金) 12:25:58 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

Tobyさん

Tobyさんからの助言を頂き、安心して歩くことができました。
朝日岳、素晴らしい山ですね。
スケールが違います。
次の機会には日暮沢からと考えています。
その際には情報をお願いします。

  • 2010/10/24(日) 20:53:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

朝日岳、展望も紅葉も文句なしの一級品の山です。
ブナの巨木が多くブナ好き人間には堪らんでしょうね。
東北の山は花の山と言われ夏にハイカーが集中するようですね。
紅葉の時季も暑さがなく楽に歩けて良いものです。
ハイカーも少なくお薦めです。



  • 2010/10/24(日) 21:07:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

朝日岳、良い山ですよ。
飯豊も朝日も半端でないです。
月山の近くですからぜひ計画してみて下さい。
花の山でもありますから、花の時季でも良し。
天気が良ければいつでも良いですね。

  • 2010/10/24(日) 21:26:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/299-bfe80561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad