登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



紅葉散策・会津駒ケ岳

H22年10月22日、会津駒ケ岳の紅葉を見てきました。
 今週末は平ヶ岳と計画し、22日はゆっくり家を出発することとしていたが、22日朝に天気予報を見ると桧枝岐付近はまずまずの様子。
それではと遅い出発ではあるものの会津駒ケ岳の紅葉を見てくることとした。
紅葉はすでに終盤でしたが、見応えがあるものでした。
今回のコースは、滝沢登山口~水場までの往復。

              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
木製階段前の駐車場は使えません。
この駐車場から樹林の中へ転落した車があるようです。斜面の草木はなぎ倒されていました。
この写真中央から左に少し曲がった付近から転落した模様。
自分もこの場所は良く利用した所。注意、注意です。
登山口1

【紅葉】
紅葉はすでに終盤です。
鮮やかさがイマイチですが、さすがに紅葉名所見応えがあります。
同じような写真が多いです。さらっと見て下さい。
紅葉2
紅葉3
紅葉4
紅葉5
紅葉6
紅葉7
紅葉8
紅葉9
紅葉10
紅葉11
紅葉12
紅葉13
         紅葉14

【水場】
登山口から約1時間20分で水場、山頂までの約半分の位置。
登山道から急な斜面を2~3分下る。水量は豊富である。

登山道へ戻り、熱いコーヒーを飲みながら「これから先は紅葉もないし曇っているから展望もないし、戻って温泉にでも行こう」と意見が一致し、下山する。
水場16
         水場17

会津駒ケ岳入口から尾瀬方面に約1Kmの「燧の湯」へ。(入浴料は500円)
綺麗でゆったり、源泉かけながしの露天風呂もある。
露天風呂からは紅葉の山々を見ることができる。お薦めです。

温泉を出て、平ヶ岳登山口の鷹の巣駐車場へ向かう。
七入りを過ぎると紅葉した森の中の道路を走る。
尾瀬御池~鷹の巣にかけては紅葉真っ盛り。素晴らしいものでした。

今日は会津駒ケ岳での紅葉、温泉での紅葉、車道での紅葉と紅葉三昧の一日でした。
今日は鷹の巣駐車場で車中泊。明日は平ヶ岳の日帰り往復。

平ヶ岳山レポは後ほどアップします。

コメント

会津駒ヶ岳は

 アクセスが難しくて,行けないでいます。夏の真っ青な空が池に映っている写真をいろんな方々のブログで拝見させていただき,ああ,行きたいものだ・・・と思っています。
 紅葉の頃もきれいですね^^雪の頃は,どうかしら。

  • 2010/10/24(日) 21:51:27 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこさん

会津駒ヶ岳は、春も夏も秋も良い山です。
花も多く花の山としても名が通ってます。
紅葉も素晴らしいものがあり、ぜひ足を向けてはどうでしょうか。
期待を裏切らない山です。

  • 2010/10/25(月) 07:37:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今年も行きましたね。 終盤とはいえ紅葉真っ只中ですね。 体が真っ赤に染まりそうな感じですね。 気持ち良い山行でしたね。 良かったですね。

  • 2010/10/25(月) 11:23:05 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

終盤とは言え、すごい紅葉ですね~♪
水場までの往復でも十分楽しまれたんではないですか?
次の日は平ケ岳、日の短い時に日帰りなんですね!
お天気良かったのでどんな景色が広がってるのか
興味津々です♪

  • 2010/10/25(月) 12:45:17 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

としょくん

今年も行ってきました。
時季が遅かったのですが、様子見として出かけたものです。
紅葉名所だけあって素晴らしいものでした。
これからは茨城でも紅葉時季になります。
楽しみです。

  • 2010/10/25(月) 18:27:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

時季が遅れたので様子見です。
水場から先には紅葉が期待できないので・・。
それでも紅葉を楽しめました。

平ヶ岳、天気抜群最高の天気に大満足な一日でした。
今の時季、陽が短いですが蒸し暑さがなく快適です。
お薦めの時季です。

  • 2010/10/25(月) 18:46:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/301-d1d89014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

