登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

がんばりハイク・雨巻山

H22年10月29日、七井幼稚園生と雨巻山を歩いてきました。

朝のうちは曇っていたものの次第に晴れ間がさし、ハイク日和となった。
参加者は、サポート役のディダラボッチさんといくべ会の皆さん、七井幼稚園の先生方と園児と父兄、80~90人でしょうか。
園児は元気いっぱい、終始雨巻山の森の中に子供達の声が響き渡っていた。

雨巻山の紅葉はまだ先であるが、これからが“旬”である。
多くのハイカーが押し寄せることでしょう。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
出遅れてしまいました。
幼稚園生達は出発した後でした。
駐車場1

【三戸谷山への山道へ】
幼稚園生達に追いつくため、三戸谷山回りとする。
         山道2

【ショウマ】
山道に入ると直ぐにショウマが出迎えてくれる。
         ショウマ3

【紅葉】
一部のせっかちな樹は色づき始めている。
紅葉4
紅葉16

【山道】
追いつくため急ぎ足です。
山道5

【三戸谷山】
高曇りで高原山、日光連山が見える。
三戸谷山6

【雨巻山】
露岩から見る雨巻山。
雨巻山7

【やっと追いついた】
縦走路で休んでいる幼稚園生にやっと追いついた。
山道8

【急坂を元気いっぱい】
急坂をものともせず元気いっぱい、足も手も口も良く動く。
山道9
山道10

【雨巻山頂】
余裕の到着です。
山頂11

【筑波山と加波山】
展望台からの筑波山と雨引山~加波山。
しだいに晴れ間がさす。
筑波山と加波山12

【ランチ】
展望台から戻るとランチが始まっていた。
覗いてみるとご両親の愛情が詰まったお弁当を広げ満面の笑みでの食事でした。
食事中も賑やか、口にものが入っている間のみ静かである。
ランチ13

【可愛いランチ】
すごくてがこんでますねえ、このランチ。
ランチ14

【自慢のランチ】
どうだいこのおにぎりと言わんばかりの、美味そうな特大サイズです。
ランチ15

今日は平日でもあり他のハイカーは少なかったですが、山頂で「水戸のNさん」ご夫婦とお会いしました。
久しぶりの再会でした。里山を中心に歩かれているとのことでしたので、またお会いする日が近いかも。

関係者の綿密な計画のもとアクシデントもなく終了し良かったです。
幼稚園も歩き通せたことで自信に繋がると良いですね。
子供達の旺盛な好奇心、パワーに元気をもらった一日でした。

スポンサーサイト

コメント

元気な子どもたち

地元の会のサポートで、地元の山に登る子どもたち。
ご一緒できるなんてなかなか無いですね。
元気に登る子どもたち、楽しさの中にも何か身に付いたものがあるのではないでしょうか。

小学校の付き添いで那須岳に登った時には、疲れて駄々をこねる子を背負って下りてきたことがありました。いい思い出です。

  • 2010/10/29(金) 22:41:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
あれ~昨日は雨巻山行ったら大変なことになってましたね(笑)
しばらく行ってなかったので予定してたんですよ。
小さな子供たちの一生懸命の顔と楽しい様子見られなかったのは残念でした。
でっかいおにぎり美味しそうですね~~

  • 2010/10/30(土) 09:06:43 |
  • URL |
  • otome #-
  • [ 編集 ]

紹介してくれてありがとう

昨日は遠路脚を運んでもらい、
また、早速雨巻山の様子を紹介してもらいありがとうございました。
七井幼稚園にも“登山・花日記”の連絡を入れておきます。
近いうちに裏劔コースの詳細をメールします。

  • 2010/10/30(土) 13:18:00 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

yosiさん

子供達は元気ですね。
大人から見れば小さな岩も、子供の目からみれば大岩です。
そんな大岩を両手両足をフルに使って登ってます。
子供達からパワーを頂いた一日でした。

  • 2010/10/30(土) 13:26:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

昨日の雨巻山、子供たちの声が響き渡り活気溢れるものでした。
昨日は平日であったことや台風の余波で天気がすぐれないとの予報もあり、他のハイカーは少なかったです。
でも子供達のパワーで一転賑やかなものでした。
otomeさん達も雨巻山を予定されていたとのこと、会えず残念でした。
雨巻山もこれからがハイシーズン、また計画し歩いてみて下さい。
新たな発見、再会があるかも知れませんね。

  • 2010/10/30(土) 13:43:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

昨日はありがとうございました。
子供たちは可愛いですね。
何にでも興味を示し立ち止り、納得すれば急に走り出す。
両手両足をフルに使い登る様子など・・。
子供と歩いたことがない私達にとって、初めて経験することばかりでした。
裏劔コースの件、急ぎませんから暇なときにでもお願いします。

  • 2010/10/30(土) 14:00:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

台風が近づく前の定まらないお天気の中、晴れ間ものぞき、
子供たちとの雨巻山楽しまれたようですね。

ワンちゃんやブタさんのおにぎりや特大おにぎり、
どれも愛情の籠ったおいしそうなお弁当です。
気持ちも若返りますね(^^)

  • 2010/10/30(土) 22:56:10 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん

久しぶりの雨巻山でした。
子供達は元気ですね。
疲れを知らないかのようです。
自分もこんな時があったのだろうか。
愛情が詰まったお弁当すごいでしょう。
子供達は幸せです。
この日は子供達からパワーを貰い、若返りました。

  • 2010/10/31(日) 18:38:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/304-c4aa3334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad