登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

笠間の菊まつりと匠のまつり

H22年10月31日、笠間市で開催されている菊まつりと匠のまつりを観てきました。
天気は霧雨が時折降るというすっきりしないものでしたが、素晴らしい菊と作家達の陶器に満足し、そして人との出会いがあった良い一日であった。

【菊まつり】
秋の笠間を華やかに彩る「菊まつり」。
日本で最も古い菊の祭典で、今年で第103回となるそうです。
笠間稲荷神社での艶やかな菊の花、きれいなものでした。
稲荷神社
黄門さん
稲荷神社の菊
稲荷神社の菊


【匠のまつり】
「匠のまつり」は、笠間芸術の森公園イベント広場で開催されている。
笠間を代表する匠の技である「笠間焼」の大陶器市である他、地元で収穫された農産物や木工製品、石製品など様々な地場産品が処狭しと並ぶイベントです。
匠のまつり1
匠のまつり5
匠のまつり4

自分の住む常会の方二人も出店されていました。以下の写真です。
どうぞ行かれた際には覗いてみて下さい。
匠のまつり2
匠のまつり3

【水戸の大友さんご夫婦】
会場で「花日記さんでは」と声をかけられた。
自分のブログを見ているとのこと、嬉しいことです。
わずかな時間でありましたが話ができ良かったです。
ご夫婦で山歩きをされているとのこと。山で再会できると良いですね。
匠のまつり6


コメント

笠間

今日は良い天気になり,明日よりは今日が良かろうと私も出かけてきました^^
笠間では匠の祭りに菊祭り,ストーンフェスティバル,賑わっていました。いいものですね,このように地元の「匠」を眺められること。
 yamasanpoさんのブログ,有名になっていきますね~

  • 2010/11/02(火) 20:10:50 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
いいお天気の日は山歩きに出かけたいですから
こんな日は近くのお出かけが良いですね。
秋の香りが街中に流れてますよね~
落ち葉の中のお人形が素朴でかわいいです。
連れて帰りたいほどです。

  • 2010/11/03(水) 10:00:53 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

えこさん

芸術の笠間ですね。
菊も陶器も好きで毎年見に行ってます。
見るだけでほとんど買い物なしですが(笑)。
観て散歩して食べてのんびり一日でした。

  • 2010/11/03(水) 14:01:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

先週は雨の週末でしたね。
家でのんびりとはできず、出かけてきました。
さすがにこの天気では観光客も少なくゆっくりと観てまわりました。
笠間の街も気にいってます。
この人形、可愛いですよね。
自分もお気に入りです。

  • 2010/11/03(水) 14:09:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/306-476722ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad