登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



奥久慈紅葉ハイクの下見

H22年11月8日、湯沢源流から篭岩山~明山を歩いてきました。
今月末に予定している奥久慈紅葉ハイクの下見です。

今回のコースは、篭岩展望台~湯沢源流~篭岩山~明山(往復)~篭岩の時計回りの周回。
紅葉は状況は、部分的に紅葉が見られる状態で見頃はまだ先です。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【JR西金駅】
西金駅(さいがねえき)は、茨城県久慈郡大子町大字西金にある水郡線の駅。
無人駅で、駅舎には公民館が併設されている。
左端の車がある付近が駐車場、待ち合わせ場所です。
JR西金駅

【上山道路終点駐車場】
西金駅から舗装された細い道をクネクネと8Km、約20分。
上山(ウヤマ)道路終点です。10数台程度の駐車が可能です。
駐車場

【篭岩展望台入口】
駐車場脇の篭岩展望台入口です。
展望台入口

【篭岩展望台】
駐車場から数分で展望台。
東屋がありその前に赤色に染められた展望台デッキがある。篭岩、湯沢峡の眺めが良い。
         展望台4

【篭岩】
展望台の右方向に篭岩があり凝灰岩が風化して、篭の穴のように穴が開いています。
篭岩へはハシゴで登ることができる。ユラユラと揺れ頼りないハシゴである。
         篭岩5

【湯沢峡】
展望台から篭岩の前を通り、湯沢峡へ取りつくため鎖場の登山道を下る。
途中から湯沢峡へ降り立ち上流へ大岩へ取りつく。
         湯沢峡6

【抱き返しの滝】
水量が細く見栄えがしない。
         抱き返しの滝7

【湯沢峡】
さらに沢を上流へ向かう。
岩伝いに歩いたり、へつったりと変化がある。
         湯沢峡8
         湯沢峡9
湯沢峡10

【釜沢越分岐】
この号標を見ると沢を離れ、薄暗い杉林を尾根に登る。
釜沢越分岐11

【篭岩山頂】
尾根に出て背丈ほどの笹尾根をかき分け登り着くと篭岩山頂。
背後には奥久慈男体山が。
篭岩山頂12

【篭岩山の展望台】
篭岩山頂の先に展望の良い露岩がある。休憩ポイント。
篭岩山展望台13

【篭岩山の展望台から】
右端に明山、小さく大吊橋も見える。
篭岩山からの明山14

【篭岩山からの尾根】
アップダウンが続く尾根道。
落ち葉が積もり滑りやすい。
篭岩山からの尾根15

【尾根から篭岩山を見る】
尾根の小ピークから篭岩山を振り返り見る。
篭岩山からの尾根16

【尾根道】
さらに急斜面の下り、登りが続く。
手がかり足がかりがあり見た目ほどではない。
篭岩山からの尾根17
篭岩山からの尾根18

【中武生山がすっきり】
尾根道から見る中武生。
中武生山19

【尾根道の紅葉】
尾根道の紅葉は色着いているもののまだ先である。
紅葉20

【一枚岩の道標】
展望が良い場所である。休憩ポイント。
一枚岩21

【一枚岩に立つ】
一枚岩22

【一枚岩からの展望】
左に烏帽子岩、右に明山。
一枚岩23

【明山の紅葉】
明山裾部の紅葉。
明山24

【明山への登山道の紅葉】
明山25

【明山山頂からの展望】
明山山頂からは360度の展望。
左端に奥久慈男体山、右端に中武生山、中央奥にちょこんと白木山、その右端に高崎山。
明山山頂26

【明山山頂からの展望】
大吊橋竜神渓谷を見下ろす。
遠方左に薄っすらと神峰山、右に高鈴山が見える。
明山山頂27

【上山道路へ出る】
ここから約25分、上山(ウヤマ)の集落を見ながらの舗装された林道を歩き駐車場へ。
上山道路へ28


【奥久慈の紅葉ハイクのお誘い】
今回歩いたコースをご私達と一緒に歩きませんか。

①日取りは、22年11月27日(土)
②所要時間は、約6時間。
篭岩展望台(7時半発)~湯沢源流~篭岩山(10時)~明山(12時)~林道~篭岩展望台(13時半着)の周回。
③待ち合わせ場所、時間は、JR西金駅前駐車場 7時
 西金駅から篭岩駐車場までは各自の車で移動、道案内します。
④飲み物、食べ物は各自お持ちより
⑤天気が悪い場合は中止。前日に当ブログで案内します。
⑥参加いただける方は、コメントあるいはeメール(ybqrd443@ybb.ne.jp)で 。

参考までに昨年の紅葉レポはこちらから。


コメント

よろしくお願いします(^^)/

今の時点でも結構紅葉いけてるんじゃないですか?
月末の紅葉お散歩楽しみです♪

うちは二人とも(いやmariだけ・・・)歩くのが遅いんで
他の方に迷惑がかからないかと心配ですが、
どうぞよろしくお願いします。

6時間のお散歩ってことは結構ハードですよね。
お昼なんてゆっくり食べてる暇はないんでしょうか?
って 歩くことより 食べることのほうが
気になるmariでした^^;

  • 2010/11/09(火) 22:49:07 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

湯沢源流

昨年のレポを拝見し、何度か歩きましたが、男体山辺りとはまた違った良さがありますね。
以来、湯沢源流を好きになりました。
佐中からしか頭にありませんでしたが、上山を拠点にすると違った歩きを楽しめそうです。

  • 2010/11/09(火) 22:52:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

これから冷え込みも増して一気に紅葉も見頃となりそうですね。
今年最後の紅葉を奥久慈で満喫しちゃおうかな(^^ゞ
甘い蜜入りリンゴ持参で行きます。

  • 2010/11/09(火) 23:26:04 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

mari さん

早々の参加連絡、ありがとうございます。
低山の中のルートですが、アップダウンがあり少々疲れると思いますが、心配御無用です。
所要時間は余裕をみてますから。
mariさんが凄く心配している食事時間も見込んでます。
万万が一の場合はエスケープルートもありますので。
あっそうそう、岩場が狭い場所が一か所ありますが、
mariさんもなんとか通過できそうです。しっかりと下見してきました(笑)。ここだけが心配でしたので。
皆さんとゆっくりと渓谷と紅葉を。楽しみです。

  • 2010/11/10(水) 09:00:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

今回は湯沢峡を登り、上山コースの紅葉を楽しむものです。
佐中からでも周回できますが、コースが長くなることから上山からと計画したものです。
また、駐車場から篭岩展望台が近いことから下山後の反省会も好都合かなあと思いまして。
仕事柄週末の山散歩の参加は難しいものと思いますが、もし可能であれば参加して下さい。

  • 2010/11/10(水) 09:10:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

参加ありがとうございます。
紅葉前線が栃木から茨城へ降りて来つつありますね。
下山後、皆さんのご都合が良ければ展望台で反省会をと思ってます。
好天を期待し楽しみにしています。

  • 2010/11/10(水) 09:15:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちょうど,明山あたりにいこうかなぁ,と思っていたところでした。
「明山への最短は,上山からだっけ?」なんて誰かに聞いたりして・・・・
 行きたい気持ちがしているのですが,予定がまだつかめません,「仮参加表明」という形でもいいでしょうか?

  • 2010/11/10(水) 10:30:09 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこさん

ご都合がつけばでかまいません。
飛び入り参加でもOKです。
ご一緒できればさらに賑やかになりますね。
明山への最短は上山地区からです。
今回の計画では、この最短コースを下山路としています。

  • 2010/11/10(水) 10:58:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

う”~参加してみたいけど予定が…
まだ関東の低山は紅葉が楽しめそうですね。
それにしてもいろんなポイントがあって楽しそうな山ですね。

  • 2010/11/10(水) 18:02:14 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

茨城ではこれからが紅葉時季に入り、
12月上旬まで楽しめます。
来年にでも飯豊、朝日で再会できると良いですね。
楽しみにしています。

  • 2010/11/10(水) 19:36:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

参加希望

11月27日(土)西金駅前駐車場ですね。
お邪魔させてください。宜しくお願いします。

えんさん

参加、ありがとうございます。
11月27日(土)西金駅前駐車場7時、待ち合わせです。
篭岩駐車場までは、各自の車で移動です。
自分が案内します。

  • 2010/11/13(土) 20:45:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

下見お疲れ様です。
集合の案内に血沸き肉踊ったのですが、嫁の調子がここのところイマイチで思案の結果、人様に迷惑をかけるわけにもいかず今回は様子見とすることにしました。
一度お会いしたいのですけれどもね・・・
ひょっとしたらリハビリ登山で同じところを確信的に徘徊するやも知れません。

  • 2010/11/14(日) 22:05:10 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

奥様、いかがですか。
寒暖の差が激しく体調を崩している人が多いですね。
無理しないで下さい。

これからの季節、徒然草子さんの出番ですね。
山スキーができるなんて羨ましい限りです。
レポ、楽しみにしてます。

  • 2010/11/15(月) 07:28:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

残念~

mariさんから、yamasanpoさんの企画お伺いしたのですが、27日は用事が入ってました。とっても面白そうなコース、歩いてみたいけれど残念です。お気をつけていってらっしゃいませ。

  • 2010/11/16(火) 22:11:47 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

残念ですね。
次の機会にはお会いできると良いですね。

山梨でのmariさん達との山旅レポ、読ませて頂きました。
良きメンバーと良き山で楽しいものですね。
27日も良きメンバーとの再会が楽しみです。

  • 2010/11/16(火) 22:33:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが

 参加させてください。v-34
yamasanpoさんと奥様にお会いできるのを楽しみにしております。
 先日は遠巻きに奥久慈・竜神峡あたりを見てまいりました^^
明山の紅葉が楽しみです。

  • 2010/11/19(金) 08:43:30 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこさん

参加ありがとうございます。
皆さんとの紅葉ハイク楽しみです。
今日、亀ヶ淵から明山を歩いてきました。
明山尾根付近は紅葉が進んでいるようです。
来週末の好天を期待したいですね。

  • 2010/11/19(金) 20:04:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

始めまして~

始めまして~やまとそばと申します。
お名前は、仲間のブログで時々拝見しています。
今回の件、仲間からも誘ってもらいましたが、当日は法事で関西へ帰省する為、参加できません。
参加したかったのですが、残念です。
良い天気になるといいですね~紅葉ハイクをお楽しみ下さいm(__)m

  • 2010/11/20(土) 09:15:36 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

コメントありがとうございます。
ブログを見て頂いているとのこと、光栄です。
夫婦で気まぐれ山行を楽しんでます。
次の機会にでもお会いしたく思ってます。

  • 2010/11/20(土) 18:04:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/308-67d9faf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

