登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・竜神峡から明山

H22年11月19日、竜神ダムから亀ヶ淵~明山を歩いてきました。
今月の27日(土)に奥久慈紅葉ハイクを予定していることから、竜神峡周辺の紅葉の様子を見てきた。
今回のコースは、竜神ダム駐車場~大吊橋展望台~竜神ふるさと村~亀ヶ淵~明山(往復)~大吊橋~竜神ダム駐車場。
約5時間の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【竜神ダム駐車場】
駐車場には他に車はなし。天気がは快晴。気持良く出発する。
竜神ダム駐車場1

【ダム湖】
湖面に映る大吊橋がきれいだ。 
竜神ダム湖2

【取り付き口へ向かう】
車道を少し戻り、取り付き口に。
登山口へ向かう3

【大吊橋】
尾根道の展望台からの大吊橋。
ここから見る大吊橋が一番好きである。
大吊橋4

【尾根道】
展望台からの尾根道は、しだいに踏み跡が薄くなり痩せ尾根もある。
         尾根道5

【尾根道からの山々】
時折見渡せる竜神川対岸の山の紅葉。
尾根道6

【振り返り見る大吊橋】
尾根道から振り返り見る大吊橋。
         尾根道7

【大子アルプス】
今年の3月に歩いた大子アルプス鋸21峰の尾根の一部が見える。
大子アルプス8

【休憩所】
ふるさと村に近ずくと尾根に休憩所がある。
東屋9

【ふるさと村への道】
この道のモミジの紅葉は鮮やかである。
尾根道10

【ふるさと村】
時季が時季であり閑散としている。
キャンプ場11

【ふるさと村から見る明山】
ここからの明山、かたちが良い。
明山12

【ふるさと村から遊歩道への道】
コンクリートの急な階段を下り遊歩道に降り立つ。
         竜神ふるさと村13

【遊歩道から見る明山】
写真中央が明山。
遊歩道から14

【遊歩道から見る紅葉】
竜神川対岸の山の紅葉。
遊歩道から15

【亀ヶ淵】
岩が水で削られて作られたという亀ヶ淵。
水が澄んでおり、小さい魚が集まって泳いでいる。
亀が淵16

【三葉峠へ】
沢筋をゆるやかに登って行くが、まだ紅葉はしていない。青々としている。
三葉峠へ16
三葉峠へ17

【尾根道】
尾根に出ると紅葉が進んでいる。
三葉峠へ18

【三葉峠】
三葉峠19

【明山山頂】
山頂は広くはない。5~6人も座れる程度。
展望はすこぶる良い。
明山山頂25

【明山山頂から】
右端に奥久慈男体山。
その左に薄っすらと那須岳
明山山頂20-1

【明山山頂から】
薄っすらと左に日光連山、その右に高原山。
明山山頂22

【明山山頂から】
中央奥に薄っすらと筑波山。
明山山頂23

【明山山頂から】
ふるさと村から大吊橋
明山山頂21

【明山山頂から】
左から奥久慈男体山、白木山、高崎山、中武生山
明山山頂24

【遊歩道から明山】
遊歩道から竜神川越しに見る明山。
遊歩道から明山26

【再会】
遊歩道を歩いていると、昨年、奥竜神を歩いた際に武生林道でお会いした常陸太田市の永井さんと再会した。
偶然にも3回目です。
永井さん夫婦はスーパー夫婦。今も活躍されているとのこと。
これからの時季は奥久慈の山を歩く機会が多くなります。次のバッタリもありますね。
永井さん27

【遊歩道】
鮮やかさがない紅葉の遊歩道から遠くに大吊橋の頭を見る。
遊歩道28

【遊歩道】
遊歩道から見上げる大吊橋。長さ375mは歩行用吊り橋としては日本一とのこと。
歩いている人が見える。
遊歩道29

【大吊橋】
紅葉まつりの最中、観光バスが引っ切り無しに出入りし多くの観光客で賑っている。
大吊橋30
大吊橋31
大吊橋32

【紅葉まつりのポスター】
駐車場の観光案内所に掛けられているポスター。
大吊橋の写真ですが、自分が撮った写真と見比べると同じ付近からの気がする。
         紅葉まつり33
大吊橋35

大吊橋周辺は紅葉が進んでいるが、青葉も混じり鮮やかさがイマイチ。
極暑その後の天候不順が影響しているのでしょうか。
大吊橋を上から下から、そして渡ってと大吊橋三昧の一日でした。


コメント

よい眺め

 天気もよくて,とても眺めがよいです。大吊り橋は平日でもたくさん人がいるようですね。
 亀が淵から明山に至る道も好きです。
 最初に竜神峡のあたりを歩いたのは,もう何年も前のことになりますが,武生神社から亀が渕でした。

  • 2010/11/20(土) 21:43:51 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

なるほどなるほど

明山はそういう状況ですか。
天辺からの眺めは最高に気持ちがいいですよね!
そうか、来週ですよね、ご一緒したいな~。
後ろ髪引かれまくりです。

  • 2010/11/20(土) 22:03:23 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

色付き始めましたね

竜神ダムの方からは歩いたことがなく、参考になります。
この地域はこれから冬にかけて歩きやすくなりますね。
この冬も通いたい山域です。

27日は参加無理なのですが、天候と紅葉バッチリなことを祈ります。

  • 2010/11/20(土) 23:07:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

大吊橋、昔行ったことありますよ~♪
でも確か有料だったので渡らずに帰ってきましたけど^^;
どうしてあそこに橋があるのか疑問です(笑)

このあたりドライブはよく行ったけど
山歩きは全然未知の世界なので今週末が楽しみです♪

晴れてほしいですね(^^)/

  • 2010/11/21(日) 05:11:23 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

奥久慈の山は青空がお似合いですね(まあ、どこもそうですが・・・汗)
週末も晴れることを願っています。
私も参加できるようにただ今調整中です。

  • 2010/11/21(日) 07:48:57 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

竜神峡回りは良いですね。
好きな領域で、何回も何回も歩いています。
今の大吊橋は紅葉まつりが開催されており賑わっていますね。
橋上から見る竜神峡の紅葉は凄いものです。
魅力ある場所ですね。

  • 2010/11/21(日) 19:58:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

明山からの眺望は良いですね。
奥久慈の槍が岳ですからね。
紅葉ハイク、紅葉の様子が心配です。
紅葉が遅いのか青葉のまま散ってしまうのか・・。
都合がつけばご一緒下さい。

  • 2010/11/21(日) 20:09:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

この領域は楽しみ方色々です。
これからの時季、歩き易いですね。
お薦めです。
紅葉ハイク、参加できないことは残念ですね。
次の機会に会いしたいものです。

  • 2010/11/21(日) 20:18:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

大吊橋からの眺めは素晴らしいものです。
ぜひ今度案内したいです。
紅葉ハイク、晴れて欲しいですね。
今日も周辺を歩いてきたのですが、紅葉がイマイチでちょっと心配です。

  • 2010/11/21(日) 20:29:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

山散歩は青空が一番似合いますね。
晴れてくれることを祈るばかりです。
紅葉の様子がちょっと心配ですが
可能であればご参加下さい。

  • 2010/11/21(日) 20:34:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

何時も凄い紅葉の山なのでなかなかコメントに入り難くくって・・・、いやいや、何処へ行っても紅葉紅葉紅葉・・・・、毎回身体が、真っ赤と真っ黄色のまだらに染まりそうですね。
紅葉満喫の2010秋ですね。 今年は天候不順にしては結構紅葉が綺麗だよね。 これからは紅葉が終わって、冬景色、雪景色を楽しむんですかね。 是非是非お体と、足元に気をつけてください。

  • 2010/11/21(日) 21:28:13 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

茨城の紅葉は今が盛りですが、今年の紅葉は良いのか悪いのか・・。
紅葉が終われば、冬の季節ですね。
今年はスノーシューをと思ってます。
年中遊んでばかりです。

  • 2010/11/21(日) 22:30:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いいお天気でしたね♪
吊り橋楽しそうですね。それにしてもまだ緑の森と紅葉の森を歩けるなんてよいですね。ぼくたちは今週スノーシューの偵察に行ってきましたがさすがにまだちょっと早かったです。それでも段々山が白くなってきて違う遊びの楽しみがすぐそこまでやってきていますね。

  • 2010/11/21(日) 23:25:36 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

茨城は今が紅葉の時季です。
あちこちの紅葉のポイントを楽しんでます。

もう、スノーシューですか。
早いですね。
スキー三昧も目の前ですね。

  • 2010/11/22(月) 20:24:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/310-e0377d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad