登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

湯沢源流から裏縦走路モミジ谷

H22年11月21日、湯沢源流から裏縦走路、鷹取岩を歩いてきました。
今回の目的は、今週末の紅葉ハイクのための湯沢源流の下見そして裏縦走路モミジ谷の紅葉。

裏縦走路の途中にモミジの大木が数多くある場所を、自分が「モミジ谷」と呼んでいる。
ここの紅葉は絶品であり今年もともくろんで出かけたが、一部の樹は紅葉しているものの大半は青葉の状態。がっかりである。

今回のコースは、佐中~湯沢源流~裏縦走路~小草越え~表縦走路~鷹取岩~釜沢越え~パノラマライン~佐中。
約5時間の山散歩でした。
 
         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【佐中地区から篭岩を見上げる】
朝方、所用があり出遅れ9時30分着。
駐車場には数台の車がある。今日の天気は午前中晴、午後曇りの予報。
予報通り、晴れており気持良く出発する。
駐車場1

【取り付き口】
民家の庭先を通り、沢沿いに行く。
取り付き口2

【不動滝】
すぐに不動滝、水が少なく迫力に欠ける。
         不動滝3

【湯沢峡】
湯沢峡は水が少なく歩き易い。
一部に紅葉が見られるものの青葉が多い。
このまま葉が落ちてしまうのか紅葉が進むのか、今週末の紅葉ハイクが心配になってきた。
沢を歩いていても汗ばむ陽気、これでは紅葉も進まないか。
湯沢峡4
湯沢峡5
         湯沢峡6
湯沢峡7
         湯沢峡8
湯沢峡9
         湯沢峡10

【抱き返しの滝】
滝の上部のモミジが真っ赤に紅葉している。
このような紅葉を期待していたのだが・・。
         抱き返しの滝11

【竜神峡】
尾根筋の紅葉は進んでいる。
竜神峡12
竜神峡13
竜神峡14

【裏縦走路】
湯沢峡から釜沢越え方面の分岐を左に分け、尾根に登り篭岩山への登山道を右に分け裏縦走路に入る。
すぐに紅葉の中の登路となる。ブナが多い尾根の紅葉は終盤に近い。
背丈ほどの笹藪の中を過ぎ小ピークで小休止。
裏縦走路15
裏縦走路16
         裏縦走路17
         裏縦走路18

【山桜の大木】
途中の尾根に山桜の大木がある。尾根の目印となる樹である。
ヤギとバカは高い所が好きであると言われているが自分も好きである。
裏縦走路19
         裏縦走路20

【モミジ谷】
ここが目的のモミジ谷である。
一部が紅葉しているが大半は青葉のまま。
今年の紅葉はどこに行ってしまったのか。
もみじ谷21
         もみじ谷22
もみじ谷23
もみじ谷24
もみじ谷25
         もみじ谷26

【裏縦走路の続き】
モミジ谷を過ぎた所で、カミさんが「・・人がいる」と立ち止まる。
この尾根は何回も歩いているが、人と出会うことがなかったのでビックリした。
このマイナーな尾根を若い女性が一人旅、後で分かったことであるがつくば市からという「くに」さんである。
自分のブログも見てくれているとのこと、ありがたいことです。
また、どこかの山で会えると良いですね。

ここから先も、笹藪を抜け小ピークを越え、奥久慈男体山の展望が良い露岩の上で昼食とする。
男体山に登る人、降る人が見える。
今日も男体山へのハイカーが多いようである。
縦走路27
縦走路28
         縦走路29

【奥久慈男体山】
小草越えに出て表縦走路に出る。
天気予報通りに曇ってきた。男体山麓の紅葉の鮮やかさが撮れない。
男体山30

【表縦走路】
鷹取岩方面への表縦走路を歩く。
表縦走路31
表縦走路32

【入道岩から】
入道岩から裏縦走路を見る。
右端に小さく篭岩山、左に裏縦走路の尾根が続く。
裏縦走路33

【鷹取岩から】
鷹取岩から入道岩を見る。
その奥左に長福山、右に奥久慈男体山。
一休み後、釜沢越え分岐をパノラマライン方面へ。
         鷹取岩から34

【篭岩の紅葉】
佐中へ戻る途中で見る篭岩の紅葉。
陽射しが戻り鮮やかである。
篭岩の紅葉35

27日(土)紅葉ハイクへ参加の皆さんへ
・湯沢源流は支障なく歩くことができます。
・紅葉はモミジ谷の様子から微妙です。
・27日の大子地区の天気予報は晴れマークがついてます。
 (当日に雨マークがついた場合は岩が滑って危ないことから中止とします)
 皆さんと会えることを楽しみにしています。


コメント

ドキドキ?

紅葉ハイクドキドキですね。
十分きれいに見えますけど、まだまだすごくなるんですか?
紅葉進んでくれることを祈っています。

  • 2010/11/22(月) 22:07:26 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

27日

何とか参加できそうです。
その後はしばらく仕事モードになってしまうので今回満喫したいと思います。
今年の紅葉は全般的に期待薄ですね。

  • 2010/11/22(月) 22:22:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

湯沢峡から

湯沢峡から裏縦走路への登り口は、釜沢越え分岐の作業小屋のすぐ先からでしたでしょうか? ピンクリボンがついていたような。。
細かい路(踏み跡)が多く、なかなか覚えられません。自分のマップに記録は取っているのですが。。

27日、naoさん参加です。
今、少々体調不調なのですが、その日までには整えて!とのことです。

  • 2010/11/22(月) 23:20:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

このところ冷え込みが甘く心配になってます。
皆さんを誘ってますので・・。
今後の冷え込みに期待してます。

  • 2010/11/23(火) 07:22:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

参加ありがとうございます。
天気は予報では良さそう、あとは紅葉ですね。
今後の冷え込みに期待しましょう。
皆さんと楽しく山散歩できることを楽しみにしてます。

  • 2010/11/23(火) 07:28:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

naoさん、参加ありがとうございます。
naoさんは湯沢源流を歩かれたことがありますね。
体調が良くなることを願ってます。

裏縦走路への登り口は、釜沢越え分岐の作業小屋を右に見ながら荒れた枝沢を進み、杉林を登り着いた所が篭岩山方面との分岐です。
naoさんにお話ししておきます。

  • 2010/11/23(火) 07:40:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんご案内の奥久慈山散歩
お天気がよくなると良いですね~
篭岩、湯沢源流、鷹取岩は何度か行ったことありますが明山だけは
行ったことが無いんですよ。
今度行ってみようかと思ってます。
竜神峡はオシドリさんがいるんですよね~

  • 2010/11/23(火) 10:51:13 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

 今年は紅葉が遅れていると言うことですが,ここもそうなんでしょうね。まだまだしばらく紅葉は楽しめると言うことにしておきましょう^^。
大モミジ,素敵ですね。もみじ谷とは良い場所です。
  釜沢越えから鷹取岩までが,すごく長い距離歩いた覚えがあります。あのあたりはいろいろと歩く場所が交差していて,記憶がごちゃ混ぜです。(だから道に迷ってしまうのでしょうかね)

27日楽しみにしています♪

  • 2010/11/23(火) 11:04:06 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

篭岩から上山ハイキングコースを明山まで、紅葉が良い所です。
小さなアップダウンはありますが、全体的には穏やかな尾根、明山からの展望も良くお薦めです。
機会があれば歩いてみてください。
竜神峡にはたくさんの鳥がいますね。
鳥にはうといのでサッパリです。

  • 2010/11/23(火) 11:13:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いつもyamaちゃんレポを見ているのもかかわらず、
ここがどこなのか全然わかっていないmariです(^^ゞ
当日も地図も持ってないので置いて行かれないように
一生懸命歩きますのでどうかよろしくお願いします(笑)

ヤギとバカは高い所が好き?
初めて聞きました。
mariはやぎ座でバカですけど、高いところが苦手です(*_*;

p.s. メール送りましたので確認よろしくお願いします(^^)/

  • 2010/11/23(火) 11:15:46 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

えこ さん

今年の紅葉は予測ができません。
皆さんにがっかりさせてはと心配です。
この辺は何回か歩いてますので、当日に説明しますね。
27日、楽しみにしてます。

  • 2010/11/23(火) 11:20:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

簡単な地図を用意して行きますのでご心配なく。
コースも確認してきましたので問題ありません。
心配は紅葉の具合ですね。
まだ青々としていたモミジが多かったので。
今後の冷え込みに期待するしかないですね。
27日、楽しみにしています。

  • 2010/11/23(火) 14:26:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
この辺は、不案内で全くコースがわからないのですが、兎に角紅葉が綺麗な所ですね。写真からは、道型の無い所を歩いていらっしゃるように見えます。。そんな歩きは、大好きです。
とっておきのコース、本番の日は、晴れるといいですね。

  • 2010/11/23(火) 17:43:44 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

このコースは紅葉が良い所なのですが、今年はどうしたことか・・。
裏縦走路はレアコース好みのハイカーが歩くものでしたが、
最近は歩く人も多くなりテープもあり踏み跡もしっかりついています。
ぶなじろうさんなら問題なく歩くことができます。
機会があれば訪れてみてください。
27日は裏縦走路の尾根続きを歩くもので、皆さんと楽しく歩けたらと思ってます。

  • 2010/11/23(火) 20:06:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉ハイク

yamasanpoさんのとっておきのコースで楽しみにしていましたが、風邪の咳きが止まらず残念ですが参加できません。
天気も良くて最高の1日になるようですね。

  • 2010/11/26(金) 05:21:44 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集 ]

 遅くなりました、山仲間と2名で参加します。
 宜しくお願い致します。

  • 2010/11/26(金) 08:35:57 |
  • URL |
  • 水戸のN #-
  • [ 編集 ]

Q造さん

体調不良とのこと、如何ですか。
このところの寒暖の差、身体のコントロールが難しいですね。
明日27日の紅葉ハイク、多くの参加者で賑やかになりそうです。
紅葉の様子がちょっと心配ですが・・。
次の機会に会えることを楽しみにしています。
お大事に。

  • 2010/11/26(金) 09:05:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

水戸のNさん

参加ありがとうございます。
先日の雨巻山でお会いしたばかり、
精力的な山散歩をされていますね。
水戸のNさんは、この付近のコースは熟知されていることでしょう。
心強いです。
よろしくお願いします。

  • 2010/11/26(金) 09:11:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すいません。

yamasanpoさん

すいません・・・体調戻らず、このままでは皆さんにご迷惑かけてしまいそうなので、不参加とさせてください。
皆さんにお会い出来ること楽しみに体調整えてきたのですが・・・・
残念です。
またのお誘いを待ってます。
皆さん、楽しんできてくださいね。

  • 2010/11/26(金) 19:03:11 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

メール送りました

naoさん残念です。
お久しぶりに会えるかと思いましたが・・。
 はやい回復をお祈りしております。

yamasanpoさん,明日はよろしくお願いします。
メールを送られていただきましたのでよろしくお願いします。

  • 2010/11/26(金) 19:20:07 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

naoさん

残念ですが体調の回復が最優先です。
次の機会に会えることを願っています。
お大事にして下さい。

  • 2010/11/26(金) 19:30:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこさん

メール確認しました。
ご丁寧にありがとうございます。
会えることを楽しみにしています。

  • 2010/11/26(金) 19:33:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

密かに実はギリギリの調整で明日自分だけでも行こうと思っていたんですが、段取り悪くて明日の朝も仕事となってしまい早くとも10時頃でないと家を出れず乱入できなくなってしまいました。無念です・・・
明山が12時頃の予定であればピンポイントでお会いできるのですが・・・もっと早いですよね・・・
明日は天気も良さそうですし、楽しい山散歩の記事楽しみにしています!

  • 2010/11/26(金) 19:48:07 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

ありがとうございます。
予定では12時に明山で昼食の予定ですが、11名の参加なので予定通りに歩けるかわかりません。
下山後(13時半頃)、篭岩展望台(東屋がある所)で懇親会(お茶会)を予定していますのでそちらへでもご参加くだされば・・。
会えれば嬉しいのですが、仕事を優先して下さい。
次の機会もありますので。

  • 2010/11/26(金) 20:19:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

どちらかには行くようにしますが、決して待たずに来ないものと考えて行動してください。
尚、お忙しいでしょから返事は不要です。

  • 2010/11/26(金) 20:26:30 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

了解しました。

  • 2010/11/26(金) 20:30:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今日は引率お疲れ様でした。
ひと時ではありますが、yamasanpoさんはじめ皆々様とお会いできて、こんな貴重な機会を頂いて心より感謝いたします。
あのあと皆さんとお別れしてからが大変でした。
詳細は追って報告します。
yamasanpoさんの記事楽しみだな~!

  • 2010/11/27(土) 20:15:39 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

仕事の合間を縫っての参加ありがとうございます。
山頂では賑やかさが絶頂に達しましたね。
参加の皆さんも人柄を絶賛してました。
次の機会にはご一緒できると良いですね。
楽しみに待ってます。

  • 2010/11/28(日) 14:24:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/311-f490bdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奥久慈周回 佐中~湯沢源流~表縦走路~裏縦走路

奥久慈パノラマライン つづじヶ丘から見た山々。 (↓画像をクリックすると大きくなります) (画像をクリックすると大きくなります) や~や~、裏縦走路、迷った迷った。 キレンゲさんからGPSのログをいただき、さらにキレンゲさんの記事を プリントアウト?...

  • 2010/11/23(火) 21:09:20 |
  • 遊山通信

FC2Ad