登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈紅葉ハイク(湯沢峡遡行編)

H22年11月27日、奥久慈の湯沢峡遡行と上山ハイキングコースの紅葉を楽しんできました。
県内外から17人と多くの参加を得て、青空のもと賑やかな山散歩となりました。
今回は「紅葉ハイク」と位置付けたものの紅葉は遅れ気味、どうであろうかドキドキものでしたが、昨年並の紅葉とはいかないものの、「紅葉ハイク」の形になりホットしました。
今回のコースは、篭岩展望台~湯沢源流~篭岩山~明山(往復)~篭岩の時計回りの周回。 約6時間半の山散歩でした。

今回の参加者は以下の方達です。
raymariさんリンゴさんえこさんえんさん、水戸のNさんとお友達、田中さんと小堀さん、萩谷さん、和子&徹也さんと娘さん、徒然草子さん

           山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【上山駐車場】
当日の夜明け前、水戸では雨がポツリポツリ・・。地面にはしっかりと雨の跡がある。
「え~これでは湯沢峡は無理かも・・」。あれやこれやとコース変更案を考えるが、待ち合わせ場所に行ってからにしようと開き直る。
水戸を離れ北上するに従い道路は乾いている。雨が降っていたのは水戸付近のみかとホットする。
待ち合わせ場所の西金駅には、既にraymariさん、田中、小堀さんが到着していた。
その後続々と到着しお互いに顔合わせし、7時ちょっと過ぎに駐車場へ向かう。
駐車場には水戸のNさんとお友達が待っていた。
水戸のNさんとお友達は、奥久慈周辺の山も熟知しているベテラン、心強いメンバーが加わりました。
駐車場にて本日のコースを紹介し、7時40分出発した。
1駐車場

【篭岩展望所】
数分で篭岩展望所。目の前には朝日を浴びた山斜面の紅葉。紅葉の森の中に抱き返しの滝が見える。
ひと時展望を楽しんだ後、篭岩前を通り、湯沢峡への分岐まで降る。
2篭岩展望所

【篭岩】
篭岩へのアルミ製の梯子は使用禁止となっている。
3篭岩

【鎖場】
落ち葉が積み重なった急斜面は滑りやすい。
「おっとと・・」、このような所を撮ってすみません。
4鎖場

【紅葉】
葉の小さなモミジの紅葉がきれいです。
         5紅葉

【分岐】
湯沢峡への分岐。
ここから湯沢峡へ入る。
6分岐

【湯沢峡】
この辺りはまだまだ余裕。
岩から岩へ渡り歩き、時折後ろを振り返り渓谷美を楽しむ。
紅葉はまだ色付かない樹もあり鮮やかさがイマイチかな~。
7湯沢峡
         8湯沢峡
9湯沢峡
10湯沢峡

【抱き返しの滝】
ここで小休止。
例年ですと真っ赤に燃えるようになるのだが・・。
11抱き返しの滝
         12抱き返しの滝

【梯子】
抱き返しの滝の脇から曲りくねった鉄ハシゴを登る。
13梯子

【湯沢峡】
抱き返しの滝の上に立ち、さらに上流へ向かう。
14湯沢峡

【足元を見つめ水の中に入らぬように・・】
         15湯沢峡
16湯沢峡

【立ち止り紅葉を見上げて・・】
55湯沢峡
17湯沢峡

【狭い岩の間を通り抜け・・】
         18湯沢峡

【大岩を乗り越え・・】
19湯沢峡
         20湯沢峡
         21湯沢峡

【そして岩をへつり・・】
22湯沢峡
23湯沢峡
24湯沢峡
25湯沢峡
26湯沢峡

湯沢峡を全員難なくクリアー、頼もしいメンバーです。
実のところ一人や二人、水の中に落ちるかもと思ってロープや変えの靴下など持っていったのですが、使うこともなく良かったです。

奥久慈紅葉ハイク(紅葉編)へ続く。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました♪

昨日は本当にお世話になりました。
あんなにハードなコースとは知らず参加してしまい、
皆さんに迷惑をかけたらどうしようとそればっかりでしたが
なんとか歩き通せることが出来てホットしております。

そして今日の筋肉痛。
rayは大したことないみたいですが、
mariは全身筋肉痛です。
それだけ体を使って山を歩いたのだとなんだか嬉しくなってしまいます(笑)

yosieちゃんにはいろいろとご指導いただき、パワーをもらいました。
参加させてもらってホントに良かったなぁと思ってます(^^)

用意していただいたロープや靴下使うことがなくてよかったです(^^♪

トン汁に芋ようかんにお漬物、ご馳走様でした♪
楽しい一日ありがとうございました♪

  • 2010/11/28(日) 22:05:07 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん

お疲れ様でした。
良き仲間との山散歩、実に楽しい一日でした。
これだけ多くの方が参加してくれるとは思ってませんでした。

沢歩きと紅葉と少々欲張ったコースですが、皆さん頑張って歩いてくれたので良かったです。
筋肉痛は鎖、ロープを必死に掴んでましたので、皆さん多かれ少なかれあるでしょう。
raymariさんは余裕のよっちゃん、難なくクリアーです。
次の機会があれば面白いコースを紹介しますね。
また茨城にお越し下さい。
一緒に歩けることを心待ちしてます。

  • 2010/11/28(日) 22:32:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました。

楽しかったです。
奥久慈をよく歩いておられるyamasanpoさん,さすがです。良いコースでした。
皆さんと歩いたので,歩き通すことができました。それから,あの地図は驚くべき地図ですね。今後の奥久慈歩きには欠かせませんね^^

本当にありがとうございました~。またよろしくお願いします。

  • 2010/11/29(月) 11:15:22 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

お疲れ様でした。
良きメンバーとの山散歩は格別です。
良かったと言ってくれるのが一番嬉しいです。
紅葉もまずまずでホットしました。
地図ですが少々古いものですから、廃道になっている所があるかも知れません。最新の情報と照らし合わせご利用下さい。
次の機会にも良かったと言われるようなコースをご一緒したいですね。

  • 2010/11/29(月) 18:16:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お会いして

何時も拝見し、山の情報をご提供いただき感謝しています。先日は奥久慈紅葉ハイクの途中でお会し、お礼を述べることができ、大変嬉しく思っています。我々は明山~篭岩山の逆コースでしたが、お蔭様であのような大変すばらしい紅葉を楽しむことができました。また、どいこかでお会いできできることを楽しみにしています。今後とも山情報の提供をよろしくお願いします。

ibarakikennjinさん

篭岩山への尾根道で会われた方ですね。
わずかな時間でしたが、声をかけて頂けると元気がでます。
当方のブログを見て頂いているとのこと、有りがたいことです。
今度機会があればご一緒できると良いですね。
来年春までは茨城の山を中心に歩いてみる予定です。
新鮮な情報をできるだけ分かりやすくアップしますので、今後ともよろしくお願いします。

  • 2010/11/30(火) 08:37:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

楽しそう、沢山の人との山登りもいいなあ~と思えるようになりました
今度は是非お誘いください

  • 2010/11/30(火) 11:23:40 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

くろゆりさん

多くの山仲間との山散歩、紅葉も少しのスリルもそして出会いもあり山の楽しさを共有でき良かったです。
くろゆりさんは茨城の山は?
今回はくろゆりさんの所からはちょっと遠いので、躊躇してました。
次の機会には一声をかけますね。
ご一緒できるともっと楽しくなります。

  • 2010/11/30(火) 11:45:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、楽しいひと時をありがとうございました。

湯沢源流の抱返滝から上は初めて行きました。面白かったです。
今年の秋は思い残すことなく紅葉を堪能出来ました。

奥久慈から竜神峡に掛けては何度も歩いたつもりですが、まだまだ新しい発見があるのだなと思いました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。
(冬のお勧めは何かありますか?^^)

  • 2010/11/30(火) 21:15:38 |
  • URL |
  • えん #-
  • [ 編集 ]

えん さん

多くの方の参加を得て、楽しかったですね。
紅葉もまずまずで良かったです。

奥久慈はなかなか奥深いものがありますので、
バリエーションルートを楽しめます。
こちらこそ次の機会もよろしくお願いします。

冬のお薦め? 自分の好きなコースは以下です。
県内であれば雪の筑波山を裏筑波からが良いですね。
県外であれば氷の雲竜渓谷、スッカン沢が好きです。

  • 2010/11/30(火) 22:00:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん こんばんは!
明日先日のルートを歩いて来ます。
会社の山好きお姉さん2人と4人で楽しんできます。
展望台の駐車場入口も探したいですし。
yamasanpoさんも何処かお出かけですか?
素敵な山散歩を楽しんで下さい。

和子&徹也さん

上山ハイキングコースから明山でしょうか。
湯沢峡を含めてのコースでしょうか。
湯沢峡を歩くものであれば、今日の大雨で増水してますので止めた方が良いと思いますが・・。
私達は明日は筑波山、明後日はディダラボッチさんと雨巻山の予定です。楽しんできます。

  • 2010/12/03(金) 22:26:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

先週を思い出してのハイキング

yamasanpoさん 筑波山如何でしたか?
風は強く有りませんでしたか?
こちらは、一緒のお姉さん達がキャキャと賑やかでしたよ。
雨で落葉が滑って大変でした。
湯沢峡は行きませんでした。
鍋足山は、里美の役場付近からは歩いた事がありますが他は解りません。
来週は、yamasanpoさんのブロクを参考に亥ノ鼻峠から鍋足山に行こうかと思っています。
先日yamasanpoさんの地図を頂いておけばと後悔していす。

  • 2010/12/04(土) 18:11:35 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

湯沢峡は行かなくて正解です。
水嵩が増して歩くのが難しいですから。
来週は鍋足山ですか。
私達も今月中に歩こうと思ってます。
今日は風が強かったですね。
筑波山もすごい風でした。
でも天気が良かったので眺望最高でした。

  • 2010/12/04(土) 23:12:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/313-05f15f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad