登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

女の川口から筑波山へ

H22年12月4日、女(め)の川口から筑波山を歩いてきました。
午後は、柿岡の知人と会う約束があることから、ついでに筑波山をと思い朝早く出て急ぎ足で楽しんできた。

筑波山には多くのコースがあるが女の川からのコースは好みのものであり、久しぶりである。
今回のコースは、キャンプ場~女の川~御幸が原~男体山~女体山~北斗岩~キャンプ場の左回りの周回。
3時間半の山散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
裏筑波キャンプ場に止める。
駐車場

【女の川口】
キャンプ場から林道を少し歩き、女の川に着く。
昨日の雨で水量はいつになく多い。
取り付き口

【女の川沿いに上流へ】
歩き易い所を選びながら右に左に。
樹はすでに葉を落としているが、雰囲気がすごくよい。
こんな感じが良いですね。
このコースにはカタクリが多く春先も良い。
3沢道
4沢道
         5沢道
6沢道
7沢道

【支流へ】
女の川の支流が右から合流する地点。
今日は支流に取り付く。
樹林越しに鉄塔が見え隠れすることから御幸が原が近いことがわかる。
8沢道分岐
         9沢道

【笹原を抜け】
背丈ほどの笹の林を抜ける。
この付近は空き缶や空き瓶が散乱している。何とかならないものか。
10沢道
         11沢道

【遊歩道に出る】
御幸が原近くの遊歩道に出る。
12御幸ヶ原

【御幸が原】
朝が早いせいか閑散とした御幸が原。
天気が良く展望を期待し男体山を往復する。
13御幸ヶ原

【富士山】
男体山頂より雪を被った富士山を見る。
こんなスッキリとした富士山を見るのは久しぶり。
クリック拡大して見て下さい。
14-1富士山

【スカイツリーも】
肉眼では良く見えたのですが写真に写すとボンヤリ、写真中央です
クリック拡大して見て下さい。
15-1スカイツリー

【浅間山も】
浅間山も雪でスッポリ、写真中央です。
クリック拡大して見て下さい。
16-1浅間山

【女体山】
男体山下りから見る女体山。
17女体山

【トレラン】
26日にトレランがあるとのこと。
どおりでそれらしきランナーが多いこと。
         18トレラン

【女体山頂】
日光連山や加波山、吾国山方面の展望も良い。
19山頂
20山頂

【ヤマガール】
陽が高くなるとしだいにハイカーが多くなり若い女性も。
ファッションも斬新、若いって良いですね。
カミさんは「私が山スカを穿いたら太い足でビックリするでしょう」と。
「自分の体形に合ったサイズの足がついているのだから、あなたの足が細かったらバランスがわるいでしょう」と大笑いした。
21ヤマガール

【裏筑波方面へ】
北斗の岩を過ぎ、裏筑波方面へのコースへ入る。
この付近の紅葉は見事なものであるがすでに終わっている。
このコースの雰囲気は素晴らしい。
22分岐
23山道
         24山道

【しめ縄】
大きな岩の前にはしめ縄が張ってあり、岩の中を覗くと石柱があり祭られている。。
25山道

【祠の裏の大岩】
この付近にはこのような大岩がゴロゴロしていて見応えがある。
         26山道
27山道
28-1山道

【ケルン】
小さな沢にケルンがある。
以前には無かったと記憶しているが・・。
この沢を上流へ歩いても面白そう。
29山道

【キャンプ場コースと合流】
杉林の中を抜けるとキャンプ場コースと合流する。
30キャンプ場

【キャンプ場】
キャンプ場へ着く。
31キャンプ場


コメント

地元なので知り尽くしているでしょうね
富士山にスカイツリ-が見えて最高でしたね
ほんとに展望のいい山ですよね

  • 2010/12/05(日) 16:37:38 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
私はいいお天気なので富士山の雪被り期待して
昨日、雨巻山行ってきました。
綺麗に見えましたよ~
今まで見えたことがなくて、今回は期待して望遠持って行きました。
筑波山からも見事に見えてますね~
以前に一度だけ見たことがあります。

  • 2010/12/05(日) 20:29:22 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

雪の富士山

yamasanpoさん今晩は!
筑波山からの眺望が良かったんですね。
富士山、浅間山が見られて良かったですね。
昨日は、遠くまで良く見えましたね。
明山からは、日光連山、那須連山と会津駒ケ岳(だろう)が見えました。
昨日は、otomeさんが雨巻山から富士山を見たそうですよ。
筑波山と雨巻山は近いですものね。

  • 2010/12/05(日) 20:40:40 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

土日と空気の澄んだ素晴らしい天気でした。
富士山や浅間山も雪を被ると一層くっきりと見えてきますね。
山ガール、筑波にも出没ですか(笑

  • 2010/12/05(日) 22:07:10 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

苔むした沢沿いの路がいい感じです。お気持ち分かります。
筑波山はいわゆる表側の観光地的なイメージが強いですが、裏側はなかなかですね。
落ち着いた歩きができそうです。

スカイツリーには驚きです。見えるんですね

  • 2010/12/05(日) 23:22:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

私も女の川のコースは大好きです!

それと、ちょっと教えていただきたいの
ですが、ケルンと祠のあるコース、
高原キャンプ場のコースに抜けるのは
十字路を直進ですか?(暗い杉林方向)

  • 2010/12/06(月) 00:55:53 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くろゆりさん

今日の筑波山は、昨日の雨で空気が澄み最高の展望でした。
筑波山は、花時季も紅葉時季も冬枯れ時季もと年中適期ですね。
ここ数年はハイカーが多くなり過ぎました。
静かな所を選んで歩いてます。

  • 2010/12/06(月) 07:01:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

雨巻山へ行かれましたか。
またしてもニアミスですね。
昨日(5日)は、ディダラボッチさんと雨巻山でした。
昨日も富士山も浅間山も見えました。
暖かくなり過ぎすっきりとはいきませんでしたが。
茨城から富士山を見る場合は、冷え込んだ早朝が狙い目ですかね。

  • 2010/12/06(月) 07:10:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

4日は前日と違ってスッキリでしたね。
冷たい風が吹き抜けました、
こういう日は見通しがきき展望が良いですよね。
明山からも良かったでしょうね。
なかなかこのような天気には恵まれませんから。
これからは冬晴れの日が続くことでしょう。
茨城の低山からも素晴らしい展望があり楽しみです。

  • 2010/12/06(月) 07:17:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

天気良かったですね。
筑波山からですと、富士山と浅間山も同じように見え見分けにくいのですが、4日はどちらもスッキリでしたので納得でしたね。
自分の写真は下手ですから上手く撮れませんでした。
最近は若い娘さんも多く見られるようになりましたね。
ファッションも目を見張るようで活気があります。
これも時代の流れでしょうか。

  • 2010/12/06(月) 07:27:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

筑波山は多くのハイカーが押し寄せますが、ほとんどのハイカーは表から、裏から入りハイカーは一握りですね。
その分静かで山道が見え隠れするような所を歩けますから落ち着きますね。
筑波山がもう少し標高があればもっと良かったのではいつも思ってますが、こればかりはどうにもなりませんね。
スカイツリーも見えますね。
写真が下手ですから良く撮れませんが肉眼では良くわかります。
雨巻山からも見えるそうですよ。

  • 2010/12/06(月) 07:36:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くにさん

女の川のコース良いですよね。
くにさんは多くのマイナーコースを歩かれてますから筑波山のポイント知ってますね。
これから冬時季は筑波山へ多くなりそうです。

ケルンですが知人から教しえて頂いたものですが
筑波山をこよなく愛した中沢さんが急死した場所とのこと、それで中沢ケルンという名がついているそうですね。
ケルンからその先の十字路は直進するとキャンプ場方面です。
右へ行くと林道へ、林道歩きをしたくなかったので直進です。
この辺は歩かれる人が多いのでしょうか、踏み跡がしっかりしていてビックリでした。

  • 2010/12/06(月) 07:48:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

 空気が冷たくなって,富士山が見える季節になりました。ついにスカイツリーも筑波山から見えるサイズになったのですね。
 筑波山からは新宿副都心・富士山に加え,スカイツリーも見えるという宣伝文句もできるでしょう^^
 家から近いが故に,筑波山にはお世話になっています。また裏側からも,登ってみようかなと思いました^^

  • 2010/12/06(月) 08:50:53 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

コースも眺望もすばらしい!
今度筑波山に行くときはこのルートできっと行こうと思いました。
でも安直に達人のyamasanpoさんの真似をしたら痛い目にあうのでよーく研究してからにします。

  • 2010/12/06(月) 17:24:32 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

えこさん

空気が澄んでいると展望良いですね。
写真が下手だから上手く撮れませんが、肉眼では富士山も浅間山もスカイツリーも新宿副都心も良~く見えました。
やはり早朝でないと無理かな。
えこさんの家から近いですよね。
「いつでも行ける」と思ってるとなかなか行けないものですね。
私達は、一時筑波山に通い詰めた時期がありいろいろなコースを歩いてきました。面白いコースもありますね。

  • 2010/12/06(月) 18:52:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

筑波山も良いですよ。コースを選べばですが。
筑波山は独立峰、上に上に向かって歩けば何とかなります。
烏帽子岩みたいな所はありませんから。
でも油断は禁物ですね。
良~く見ると網の目のように踏み跡がありますから。

  • 2010/12/06(月) 19:00:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

関東平野

広大ですね。広い平野に浮かぶ富士山、スカイツリー、浅間山。東北の山にはない広がり。一番低い百名山というのもうなづけますね。

  • 2010/12/06(月) 23:16:45 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

関東平野は広大です。
筑波山はほぼ中央にどっしりと。
展望も良いです。
子供のころから遠足は筑波山でした。
何十年とお付き合いしていますね。
思い出がたっぷりと詰まった山です。

  • 2010/12/07(火) 09:01:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

未だに・・

筑波山から富士山は見たことありません。
お天気がよかったら他の山に行ってるってことでしょうか。
筑波山は不遇な山ですね^^;

いつも同じコースなので違うコースを歩きたいと思いながら
だめですね~、なまくら夫婦は相変わらず同じコースばかりです。
今度筑波山のおススメコースご一緒してください♪

今週はどちらに行かれるんでしょう?
お天気よさそうなので茨城方面にまた出没しようかと考えてます。

  • 2010/12/07(火) 17:52:30 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん

筑波山からの展望が抜群です。
ただし空気が冷え込んだ晴れた日ですが。
筑波山のマイナーコース、どのコースでもご案内しますよ。
今週末は茨城ですか。
私達は計画があってないようなもの。どうにでもなります。
どの辺の山ですか。
土曜日であれば好都合ですが。

  • 2010/12/07(火) 19:29:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/314-a2b25fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad