登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



ツール・ド・益子 雨巻山

H22年12月5日、ディダラボッチさんの呼び掛けに手を挙げ、ツール・ド・益子(山岳コース)クリーン&メンテナンスキャンペーンに参加しました。

ディダラボッチさんからの案内は以下のようでした。
実施日:12月5日(日)
集合場所と時間:地蔵院駐車場 8:00発
コース:地蔵院~三登谷山~雨巻山~御岳山~足尾山~地蔵院
準備して欲しいもの:登山装備、食料と飲料、ゴミ袋と手袋と火鋏
     折畳鋸やナタや鎌、
     マーキングテープ(女性用の作業)は当方で準備します

駐車場には13人、思い思いの道具を持ち寄り集まった。
当日は晴天、気温が上がり過ぎ汗ばむ陽気であったが整備作業もはかどり一部の大木の処理を残して終了。
所用時間は約7時間でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
地蔵院駐車場。
自分を除き戦力になる方達が集まった。
ディダラボッチさんから参加者の紹介があり、その後出発する。
駐車場

【車道】
三登谷山への取り付き口まで車道や農道を通る。
いつもながらディダラボッチさんの軽妙な話を聞きながら歩く。
車道を
畑の間を抜け

【テープを付ける】
地蔵院~三登谷山のコースは整備中で未公開である。
山道にかかる小枝や枯れ木を処理しながら要所にテープを付ける。
テープをつけ

【日光連山】
ひと登りすると栃木方面の展望が開け、日光連山、雪を被った白根山などが見られる。
5日光連山

【両刀使い】
ディダラボッチさんは鋸とチェーンソウの両刀使いです。
6両刀使い

【尾根道】
大川戸からのハイキングコースに出ると常日頃からディダラボッチさんがチェック、手を加えていることから危なっかしい所はない。
         7尾根道

【筑波山】
三登谷山を過ぎた展望の良い岩場から。
気温が上がり過ぎでスッキリとはいかない。
8筑波山

【雨巻山頂】
ここで休憩。今日は暑い、半袖でも良いくらい。
すでに多くのハイカーが山頂を占めている。
焼き肉を焼いて良い臭いをまき散らすパーティーも。
9雨巻山頂

【ツクバネソウ】
昨日の大雨強風にも耐えて落ちずにいる。
10ツクバネソウ

【猪ころげ坂】
雨巻山~御岳山では多くのハイカーとすれ違う。
すっかり定着し雨巻山の虜になったリピーターも多いことでしょう。
11猪ころげ坂

【男体神社】
ハイキングコースからちょっと外れた所にある男体神社。
ハイキングコースからは見えないことから知る人も少ないのではないでしょうか。
12男体神社

【御岳山頂】
ここで昼食。
汗をかき腹も空いた、ちょうど良いタイミングであった。
皆さんが持ち寄った果物、パイなどが所狭しと並んだ。
自分の好物ばかり、キンピラもリンゴもキリマンジャロのコーヒーまでも頂けるとは。
かぼちゃは大好物、パイは絶品でした。
全て美味しく腹に収まりました。ありがとうございました。
13御岳山頂
14昼食

【足尾山へ】
重くなった腹を抱えて、急坂を下り、登り返して足尾山へ。
         15急坂を下る

【枯れ木の処理】
足尾山頂で枯れ木を処理する。
16枯れ木

【足尾山~地蔵院】
ここから先のコースは整備中、未公開。
今回のクリーン&メンテナンスキャンペーンの核心部。
16足尾山

【ピーク】
茨城県庁まで見渡せる展望が良いピークへ出る。
17ピーク

【枯れ木と格闘】
枯れ木がコースにかかるものを一本一本丁寧に切断し、片づける。
ウララさんも渾身の力を込めて処理する。
18枯れ木
20枯れ木
22枯れ木

【ゴミ回収袋】
今回は空き缶、空き瓶、紙屑は少ない。良いことである。
21ゴミ袋

【休憩】
鉄塔の基で小休止。
ほぼここで整備は終了する。
23休憩

【芳賀富士】
かたちが良い芳賀富士を見る。
24芳賀富士

【綱神社】
茅葺屋根の修理が終わった国指定重要文化財綱神社。
スッキリとしてます。
25綱神社

充分なお手伝いができませんでしたが、皆さんとご一緒できありがとうございました。
次の機会にもこのコースをジックリと歩いてみたいものです。


コメント

ありがとうございました

折角の日曜日を、ツール・ド・益子のクリーン&メンテナンス作業に
割いていただきどうもありがとうございました。
お陰さまで、元々クリーン&メンテナンスが保たれていた雨巻山
周回コースは何れにしても、未整備のコースの邪魔なものが
全て処理され、見違えるほど歩き易い道に変貌しました。
2011年3月に、花を愛でながら歩く総距離26.5Km所要時間 
9時間30分計画を流しますので、どうぞまた脚を運んでください。

私のブログは画像挿入不可の障害のためいつになるやら・・・

  • 2010/12/06(月) 23:21:04 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

感謝します!!

yamasanpoさん お早うございます。
ダイダラボッチさんや皆さんの汗と優しさで楽しいハキングが出来ることに感謝します。
折角の日曜日にボランテアご苦労様でした。
新しいコースが出来るのを楽しみにしています。

  • 2010/12/07(火) 06:22:20 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

皆さんとの再会もあり、楽しく一日を過ごせました。
コースも明瞭になり歩きやすくなりました。
もう迷うこともないことでしょう。
このコースが公開されることを今か今かと待っているハイカーが多いことでしょう。
来年3月、楽しみにしております。

  • 2010/12/07(火) 09:09:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
雨巻山を愛する仲間たちできれいな登山道ができ
楽しみが増えます。
来年の3月ですか・・・
カタクリの咲く頃に行ってみたいと思います。

  • 2010/12/07(火) 09:11:14 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

このコース良いですよ。
歩きがいのあるコースで、展望もあります。
そのうち公開されるでしょう。
機会があればぜひ歩いて見て下さい。

  • 2010/12/07(火) 09:17:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

おはようございます。
雨巻山にまた楽しみが増えます。
里山ですがビッグネームの山になりつつありますね。
益々、多くのハイカーに愛される山となるでしょう。
ぜひ花の時季にでも遊びに行って見て下さい。

  • 2010/12/07(火) 09:29:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

展望の良い雨巻山。私も好きです。

微力ながら、いつかは楽しませていただいた恩返しがしたいと思います。事前に分かっていればお手伝いしたいと思います。

  • 2010/12/08(水) 21:24:49 |
  • URL |
  • えん #-
  • [ 編集 ]

えん さん

雨巻山、好きな山です。
このコースは歩きがいもある良いものです。
来年3月にはフルコース26.5Kmを歩く計画もあります。
ご連絡しますので、ぜひご一緒下さい。

  • 2010/12/08(水) 21:53:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした。
愛する地域の山々を歩くだけではなく、整備・清掃を兼ねてとは有難いことです。
昔に比べたらゴミも少なくなってきてるように思いますが、まだ目には付きますものね。
心を同じくするもの同士が集まって行動、大事なことだと思います。

  • 2010/12/09(木) 23:47:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

 この日,私達は雨巻山にいこうか古賀志山にしようかと迷って古賀志山に行ってしまいました。古賀志山も早く下山したので,雨巻山によろうかと話し合い,結局帰ってきてしまいました。
  この日は皆さん,このように汗を流しておられたのですね。
  皆様のおかげで安全で気持ちよい登山ができますこと,感謝いたします。本当にありがとうございました。

  • 2010/12/10(金) 09:44:11 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

登山家ディダラボッチさんは、雨巻山の整備をライフワークとしており、
このコースも企画立案から整備の段階になり公開を間近に控えています。
これら素晴らしい活動に加えて人間的な魅力を感じ仲間が集まります。
自分のお手伝いは微々たるものですが少しでもと思い参加しました。
雨巻山は平日でも遠方からのハイカーも多く、ディダラボッチさんの活動が実を結びつつあります。
どうぞ雨巻山へ足をお運び下さい。

  • 2010/12/10(金) 22:16:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

雨巻山も良いですよ。
このコースは総距離26.5Km所要時間 、9時間30分と里山としてはあまり見られないものですね。
体力に応じて短くもできる設計になってます。
来年3月頃に試走の計画もあり機会があれば参加してはいかがですか。
次に迷った時は雨巻山へとして下さいね(笑)

  • 2010/12/10(金) 22:26:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

 3月頃ですね,参加してみたいと思います。その時はお知らせください。
 来週にでも,雨巻山に行ってみます。皆さんの活動を思いながら歩こうと思います。
 

  • 2010/12/11(土) 22:43:13 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

参加、大歓迎です。
計画があきらかになった時点でご連絡しますね。
山友達ともお誘い合わせ参加して下さい。
ご一緒できることを楽しみにしてます。
ディダラボッチさんも喜ぶことと思います。

  • 2010/12/12(日) 18:29:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/315-1985046d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

