登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


筑波山散策

H22年12月18日、raymariさんQ造さんと筑波山を歩いてきました。
raymariさんと筑波山をブラブラと歩こうと計画がまとまり、待ち合わせ場所の駐車場へ。
駐車場でraymariさんと挨拶していると、一台の車がゆっくりと入ってきた。
なんとQ造さんであった。
病み上がりとのことであったが、無理言ってご一緒して頂くことになった。

raymariさんは筑波山は幾度となく歩いているが、今回はraymariさんがまだ歩かれたことがない未整備の道を歩くものとした。
今回のコースは、駐車場~白蛇神社~岩コース~ロープウエー駅~女体山~キャンプ場コース~女体山~御幸が原~男体山~梅林コース~駐車場の周回。
6時間半の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
駐車場はすでにほぼ満車。
天気もスッキリ快晴、8時スタート。
1駐車場

【筑波山神社】
筑波山神社鳥居からは女体山頂も見える。
2筑波山神社

【白蛇弁天】
白雲橋コースの白蛇弁天から未整備の道、岩コースへ入る。
3白蛇神社

【岩コース】
岩コースに取り付く。
まだ余裕の表情であるが・・。
rayさん曰く、「このコースは道ではない」と。
4山道
5山道

大岩が重なった場所となる。
6山道
7山道

こんな場所に軟式ボールが・・。
8山道にボール

しだいに急斜面となり両手両足を使いながら・・。
9山道
10山道

背丈ほどの笹やぶを払いのけ・・。
11山道
12山道

林の中から男体山を見る。
13男体山

ロープウエイ駅直下のガレ地を登り、展望台へ。
14山道

【展望台】
ロープウエイ駅の展望台から。
何を見ているのでしょうか。そうです、スカイツリーです。
15展望台

【女体山からの下り】
女体山頂に登りひとしきり展望を楽しみ、白雲橋コースを下り北斗岩手前の岩から裏筑波方面へ降る。
17女体山からの下

【裏筑波方面へ】
日当たりが悪い道を降るが、岩コースより良いと笑みが・・。
18山道

先日降った雪が残っている所も。
19山道

岩の隙間を抜けるrayさん。
20山道

巨岩に造られた大きなツララ。
         21ツララ

落ち葉が積重なった道を降る、降る・・。
         22山道
         23山道

中沢ケルンを過ぎ、分岐を女体山方面へ。キャンプ場コースを登り返す。
24山道

【女体山頂直下へ出る】
女体山山腹をグルリと回り、女体山頂直下へ出る。
25女体山

【ガマ石】
一攫千金を願って小石をガマの口へ投げ入れる。
3億円、1億円・・・ン万円、しだいに値下げしやっとガマの口へ入る。
26ガマ石

【ランチ】
御幸が原のベンチでランチ。
raymariさんの特製せんげい汁を頂く。
暖かいせんべい汁は身体が温まり美味しかった。ごちそう様でした。
27ランチ
28せんべい汁
29せんべい汁

【御幸ヶ原】
陽のあたる所でホット一息。
30御幸ヶ原

【男体山からの下り】
男体山頂を踏み、富士見台へ笹道を降る。
富士見台で一息、ここからは梅林コースを降る。
梅林分岐から有料駐車場へ出る。
31男体山からの下り

【男体山と女体山】
有料駐車場から見る男体山と女体山。
32男体山と女体山

【駐車場へ戻る】
無料駐車場へ戻る。
33駐車場へ

好天の一日をraymariさん、Q造さんと歩くことができ私達にとっては楽しい一日となりました。
raymariさん、Q造さんにとっては、「何だこのコースは、人を案内するコースではない」と思われたことでしょう。
こんな山散歩もあるということでご容赦下さい。
これに懲りずまたお付き合いの程を。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました~♪

なんだかいつもよりアップが早くないですか?(笑)
お世話かけた分写真が少なかったのでは~^^;

二日間お世話になりました。
筑波山マイナーコース、一度歩いただけでは習得できませんね。
二人で歩くとどうしても自分たちを甘やかしてしまうのですが、
こうやってたくさんの人と歩くといろいろと勉強になります。

今回もyosieちゃんにはいろいろ教えてもらいました。
Q造さんもバッタリ参加で楽しい山歩きになりましたね~♪

2通目のメールは届いてますか?
ぜひ千葉の山もご検討ください(^^)

  • 2010/12/19(日) 22:31:47 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん

おはようございます。
筑波山の未整備コースいかがでしたか。
手足の擦り傷・・・大丈夫でしょうか。
次の機会には、「道」があるコースにしますね。

写真少ないですか。
悪評がたつとまずいので、ひどい所はにカットしましたので。

二日間とも未整備の山道でさぞかし疲れたことでしょう。
これが茨城の山道と思わないで下さいね。
良いコースもたくさんありますから。

2通目のメール??
調子が悪いようです。
非通知にでも。

  • 2010/12/20(月) 08:24:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

道のないところをよく歩かれましたね,筑波やまはおなじみですが,普通のコース以外は歩いたことがありません。面白いですね(笑)
Q造さんもお元気で^^楽しい山歩きのようでしたね。

 18日には新しく買った車の手続きでいろいろと出歩いておりましたので,ちょっと心残りもあり,次の日に息子と短い時間筑波山を歩きました。
  

  • 2010/12/20(月) 09:24:09 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

だんだんと鍛えられてきましたので、「道」にこだわらず誘ってください(^^)
傷は大丈夫ですよ~。ブログにアップしようと思いますがどうかな?(笑)

悪評とはmariのアップの写真じゃないでしょうね~(笑)
滑り落ちた所も撮っていただいてよかったのに(^^)

こちらもいい場面ではシャッターきれずに残念です。

メールは別のメーラーで再送しました。
届くといいですが・・・

  • 2010/12/20(月) 15:30:39 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

えこ さん

愉快なメンバーとの山散歩、楽しいものでした。
Q造さんともバッタリで、良かったです。
次の機会があればお誘いしますね。

車、購入したのですか。
機動力アップ、行動範囲が広まりますね。

  • 2010/12/20(月) 17:03:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました。

山頂に登るまでは一般のコースだと思っていました。でも歩いているうちに結構大丈夫だったので、皆さんに甘えてご一緒させて頂きありがとうございました。

筑波山は2度目でしたが、今回は貴重な経験でした。来年は機会がありましたら那須の白湯山、両部の滝、シズノ平、三斗小屋宿跡に行って見たいと思っています。年に数人?しかいかないコースですから是非ご一緒してください。

  • 2010/12/20(月) 18:26:39 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集 ]

mari さん

今回はコースの選定ミスでしたね。
最初からこのコースではねえ。
2回目あるいは3回目で岩コースでした。
これでは次の誘いにも乗ってくれないかも(笑)。
悪評ですか。
それはここでは紹介できませんね~(笑)。
mariさんのことではありませんから。
なにわともあれ、愉快な一日で良かったです。
次の機会には「道」のある所をにぎやかに歩きたいものですね。

  • 2010/12/20(月) 19:01:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Q造さん

数分、違っていたらバッタリはなかったですね。
これも何かの縁ですね。
無理させてすみませんでした。
ご一緒していただき賑やかに良かったです。

来年のアドベンチャーコース、楽しみにしています。
ご一緒させて下さい。
連絡お待ちしています。

  • 2010/12/20(月) 19:07:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

バリエーション

の豊富さはyamasanpoさんの真骨頂ですね!
よくもま~、筑波山だけでも次から次へと色々なルートが出てきますね。
そいいう山への取り組みにはいつも感心させられます。

ワイワイとみんなで登る楽しさが、みんなの表情からにじみ出てまうす。

  • 2010/12/20(月) 20:03:56 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

このバッタリは驚きですね。駐車場違いや、時間が数分違っただけでもあり得ないことで。

なかなか興味をそそられるルートですね。
この手のコースは好きです。
精通してなければ出来ないことですね。

  • 2010/12/20(月) 21:01:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

ハイキングコースに飽きたりた人には打ってつけですね。
自分もこのようなコースは好みですが、
徒然草子さんほどではありません(笑)。
愉快なメンバーと歩くのは楽しいものです。
徒然草子さんともバッタリがあるかもですね。



  • 2010/12/20(月) 22:26:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

このようなこともあるんですね。
本当にビックリです。

yosi さんはこのようなコース好みですか。
筑波山には多くのコースがあり楽しめる山です。
そのうち違ったコースを歩いてみようと思ってます。

  • 2010/12/20(月) 22:40:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/317-924664ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

