登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと鍋足山探検

H22年12月19日、シモンさんの「鍋足山探検」オープン山行(第11回)に参加しました。
毎月実施されていた「鍋足山探検オープン山行」は今回が最後とのこと。
前日に筑波山を一緒に歩いたraymariさんを誘って参加した。

今回のコースは、猪鼻峠側の猪鼻林道から、三角点峰を経由して「取上」三角点(486.3m)の馬蹄形縦走し、
「奥久慈憩いの森」を散策する周回。
コースは鍋足山探検の名の通り、シモンさんならではのもので約4時間の山散歩でした。

             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【コースマップ】
シモンさんから頂いたマップ。
赤線で示されたものが今回のルート。
         コースマップ

【駐車位置】
猪鼻林道入口に駐車する。
1駐車位置

【猪鼻林道】
今回の参加者はシモンさんを含め15名、猪鼻林道を進む。
2林道

【取り付き口】
林道歩きわずかで作業小屋に着く。
作業小屋から少々ヤブっぽい道?に取りつく。
シモンさんには道に見えるようだが、Raymariさんには道に見えない。
「ええっ、今日もかよ」と思ったのか足が止まる。
心配いりませんよ。わずかな距離ですから。
3取り付き口
4山道

【合流】
明瞭な猪鼻峠からのハイキングコースに出てホット一息。
5ハイキングコース

【山道】
ハイキングコースといえども落ち葉が重なった岩場や痩せ尾根もあり油断はできません。
ロープをしっかりと掴み、足元を確かめ進む。
6山道
7山道

【三角点峰】
三角点峰に到着。鍋足四峰がスッキリと。
ここで休憩。
今回は鍋足本峰までは行かず、途中のピークから「取上」三角点方面へ向かう。
8三角点
9三角点
集合写真

【尾根道】
鍋足本峰方面への雑木林の中の明るい尾根道を歩く。
紅葉時季には見事なものであり自分の好きなルートである。
10三角点からの尾根道
         11三角点からの尾根道
         12三角点からの尾根道

【尾根道から見る取上三角点】
中央の盛り上がった所が「取上」三角点。
13取上三角点

【尾根分岐】
ここが「取上」三角点方面への分岐点。
猪鼻峠からのハイキングコースを左に分け、「取上」三角点峰への尾根に入る。
尾根道は踏み跡があるものの歩かれる人は少ないようだ。
時には陽だまりハイクに良いルートである。
14尾根分岐
15尾根道
16尾根道
17尾根道
18尾根道

【休憩】
明るい尾根で休憩。
足元は落ち葉でフカフカ。
19休憩

【シモンさんとraymariさん】
20シモンさんとraymariさん

【弓野さん】
隣町の弓野さん。近くに住んでいながら初対面でした。
21弓野さん

【さらに尾根道を進む】
休憩し腹が満たされ口も滑らか賑やかに下る。
22山道

【憩いの森記念の塔】
遠く中央に憩いの森記念の塔が見える。
23憩いの森記念の塔

【取上三角点峰からの展望】
今日、歩いてきた尾根の全景を見る。
24歩いてきた尾根

【取上三角点】
25取上三角点

【三角点峰からの尾根】
土地の境界なのでしょうか、盛り上がった土手の上を歩く。
26取上三角点からの尾根

【尾根道分岐】
落ち葉が積み重なった斜面を車道に向け下る。
右下に樹林越しに車道が見え始める。
27尾根道分岐
28下山路

【車道】
北茨城大子線(県道22号)へ出て、憩いの森へ向かう。
29車道

【憩いの森】
民家を右に見て、憩いの森へ。
30憩いの森

【お手植地】
昭和天皇、香淳皇后が「森」の字をかたどって、スギと
ヤマザクラを記念に植樹されたところを背にランチ。
31ランチ

【大子アルプス】
記念の塔から見る生瀬富士(左)と連なる鋸21峰。
園内を周回し駐車位置へ戻る。
32大子アルプス
33憩いの森


自分にとっては新たなルートを案内して頂きました。
またひとつ鍋足山ルートの選択肢が増え楽しみが増えました。
ありがとうございました。

Raymariさん、二日間お付き合い頂きありがとうございました。
今回の茨城探検シリーズに懲りずに、また遊びに来て下さい。
   

コメント

raymariさんや大勢の方との茨城探検シリーズ、難易度高そうですが和気藹々と楽しい雰囲気が伝わります。
すっかりと葉を落とした冬の山も地形が剥き出しとなりいい感じですね。

  • 2010/12/21(火) 22:14:24 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

周回して入山口に戻るコース取りは楽しめますね。
この辺一帯はまだですが、良い雰囲気のところのようです。
今の季節は葉も落ち、地形が読み取れるのが救いです。

  • 2010/12/21(火) 22:56:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

鍋足山も楽しいところですね^^
奥久慈のほうと里美の方はまた違っていて,面白いと思っています。

秋の紅葉は,今年は思ったほどではありませんでしたが冬は見晴らしがよくて気持ちよさそうです。

シモンさんも茨城の山のスペシャリスト。素晴らしいですね~

  • 2010/12/21(火) 23:20:55 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました(^^)/

二日間ありがとうございました♪

おかげ様で筑波山も鍋足山も楽しい山歩きとなりました。
今年は3回もお会いする機会があり嬉しいです。
パワーもたくさんもらったし、楽しい思い出いっぱいです♪

yamasanpoさんの満足できる山はありませんが、
ぜひ千葉の方にもお越しください(^^)

頂いた果実は「はっさく」でしたよ~。
二人とも「はっさく」大好きなのでおいしく頂きました♪

「はっさく」はあまり食べないんでしょうか?

  • 2010/12/22(水) 07:41:23 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

おはようございます
地元の山なのでル-トを変えて登るのも楽しいですね
ふかふかの落ち葉の絨毯がやわらかくいいですよね

  • 2010/12/22(水) 08:31:36 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

鍋足山は花あり紅葉ありと地元茨城の名山です。
その山をシモンさんに案内され自分なりの新たな見どころをみつけています。
この冬の時期に何回か足を運ぶことになるでしょう。

  • 2010/12/22(水) 09:12:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

鍋足山は地元の方が多く歩かれていますが、それ以外の方は一握りでしょうか。
その分、静かな山散歩ができます。
地形を知れば周回もできますので楽しみ多い山ですね。
歩きまわってみようと思ってます。

  • 2010/12/22(水) 09:19:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこさん

シモンさんとの山散歩、教えられる所が多いです。
鍋足山も春に良し秋に良し冬に良しと楽しめる山ですね。
少し足を運んで自分のルートを探してみようと思ってます。

  • 2010/12/22(水) 09:23:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

こちらこそ遠方まで足を運んで頂き藪こぎルートへ、ありがとうございました。
たまには良いかなあ・・そうでもないか。
早々にリセットし今週末から笑顔で歩けるルートを闊歩して下さい。

千葉の山は未知の山。
山デビューしたいものです。

はっさくでしたか。
たぶん美味しくはないはず・・。
今年は大豊作、鈴なりです。
焼酎に絞って飲んでみます。

  • 2010/12/22(水) 09:37:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くろゆりさん

地元里山は良いものです。
あっちこっちと歩きまわり、新たな発見もありますし。
落ち葉道も良いですね。
落ち葉の上にどっかりと座り食事し、寝ころび・・。
こんな遊びも里山でしかできませんから。

  • 2010/12/22(水) 09:44:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

はっさく

鈴なりですか!
ハッサク狩りに伺いたいくらいです(笑)

お世辞ではなくホントに美味しかったですよ♪
絞って飲むにははっさくは水分が少ないですね。
剥いてそのまま食べるのが一番です(^^)v

味もあっさりして美味しいです。

あとyosieちゃんお手製のゼリーに入れてもおいしいかも♪

  • 2010/12/22(水) 09:59:01 |
  • URL |
  • mari #-
  • [ 編集 ]

mari さん

今年は、ゆず、はっさくと柑橘類は豊作です。
はっさく、食べてみます。
ゼリーにですか、良いアイデアですね。
今年はミカンが高価とのこと、はっさくで乗り切りますか(笑)

キンカン、キューイも植えてみようかな~などと。
最近は食べられるものばかり、自給自足の生活に入ってます。

  • 2010/12/22(水) 11:23:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鍋足山探検に参加下さいまして有難うございました。あのコースは歩く人がいませんので静かな山歩きが楽しめます。
又機会がありましたら茨城の山探検隊に参加ください。

  • 2010/12/22(水) 20:35:00 |
  • URL |
  • シモン #6Aros7K.
  • [ 編集 ]

藪漕ぎ・・・・私の山の会長さんも大好きでしたよ。
ついて歩く私たちは大変だったけど楽しかったです。
yamasanpoさんちでは柚子に八朔がたくさんなってるんですね~
私も両方大好きです。
今年も皮を甘煮にしたりジャムを作りました。
楽しい仲間との山散歩は良いですね~
ランチが美味しくてバイキングのようですよね。
食べるのが楽しみで歩く私です。

筑波の記事も拝見させていただきました。
我が家はもう来年にしか行けそうにないですが春には又、お花いっぱいの登山道を歩いてみたいと思ってます。

  • 2010/12/22(水) 21:43:44 |
  • URL |
  • #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

シモン さん

ありがとうございました。
鍋足山ルートの選択肢が増えました。
カミさんと歩いてみようと思ってます。
茨城の山探検隊、可能な限り参加させて下さい。
楽しみです。

  • 2010/12/22(水) 22:03:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

藪こぎ、山本来の楽しさが味わえると思ってますが・・。
今年は柑橘類、豊作です。
otomeさんもご一緒でしたらあげられましたが。
来年にでもですね。
otomeさんは料理上手ですからどのようにも加工できますね。
山では誰しも食が楽しみの一つです。
こだわりの一品、これが最高のご馳走です。

  • 2010/12/22(水) 22:18:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

色々なコースの鍋足山

yamasanpoさん 沢山の皆さんと楽しそうですね。
機会が有れば参加したいです。
11日に鍋足山を猪の鼻峠から楽しんで来たことを思い出します。
シモさんやyamasanpoさんは色々なルートをご存じですね。
何時かはご一緒したいです。

  • 2010/12/22(水) 23:00:19 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

鍋足山、多くのコースがあり楽しめる山です。
シモンさんは別格です。
自分はまだまだですね。
機会があればご一緒したいですね。

  • 2010/12/23(木) 18:31:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/318-b637e16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad