登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

里山散歩;焼森山・鶏足山

H22年12月23日、栃木県茂木町と茨城県城里町(旧七会村)に跨がる鶏足山(420m)、焼森山(423m)を歩いてきました。

2~3日前からカミさんは風邪気味。熱はないが鼻水、咳が出て辛そうなので山散歩はなしと思っていたが、体調もマズマズと言うことで「山病院」に行くことにした。

今回のコースは、茂木町並柳の上飯口から茂木町下小貫へ下山するルート。
いい里さかがわ館~焼森山上飯登山口~焼森山~鶏足山~焼森の里~いい里さかがわ館の周回。
3時間40分の山散歩でした。
鶏足山・焼森山は今回で5回目。

           山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【いい里さかがわ館】
8時15分発。栃木・茂木町、宇都宮笠間線沿いの「いい里さかがわ館」の駐車場を借りる。
1さかがわ館

【ガイドマップ】
「いい里さかがわ館」の駐車場の一角に建てられたガイドマップ。
2マップ

【車道分岐】
「いい里さかがわ館」から100m位笠間市方面に車道を歩き、境松バス停から林道辰沢線を進む。
3車道分岐

【林道辰沢線】
上飯地区から朝の焼森山を正面に見ながら。
4林道

【上飯登山口】
8時50分、焼森山上飯登山口に到着。
ここで猪狩りのハンターと出合う。今年はすでに15頭とのこと。
6登山口

【山道】
幅広の気持ち良い樹林帯の登山道
7山道
8山道

【一の越】
「一の越」の道標。岩尾根の急坂である。
9一の越
         10一の越

【こだま石】
益子、日光方面の展望が良い。
「こだま石」から見る(左から)仏頂山、高峰、雨巻山。
その奥に加波山の尾根、さらにその奥に筑波山。
11こだま石

【焼森山】
9時25分 焼森山着。
雨巻山、仏頂山、難台山、加波山、筑波山なども。また眼下の小貫の里山風景も心和みます。
12焼森山
山頂から加波山、筑波山をズームアップ。
13焼森山頂から

【鶏足山への尾根道】
鶏足山への尾根を見る。
14鶏足山への尾根

【尾根】
伐採跡沿いの尾根を歩く。
15尾根

【尾根分岐】
下山は、下小貫方面へ。
ここから鶏足山を往復する。
16尾根分岐

【尾根道】
家族ずれに出会う。3世帯でのハイク、なんとも羨ましい。
17尾根

【焼森山を振り返り見る】
18焼森山

【日光連山】
尾根道から見る日光連山。
雲がかかっていてスッキリとなしない。
19日光連山

【鶏足山(南峰)】
雨巻山に寄り添うように富士山が見える。
21鶏足山
20富士山

【鶏足山】
10時05分、鶏足山(北峰)着。
茨城の全景が望める大展望台。
太平洋や水戸の県庁ビル、大洗マリンタワー、県北の八溝山、大子の奥久慈男体山、日立の高鈴山なども見える。
ここが茨城県の西の境だから県の端から端まで見通せるというわけ。
地元の写真家の方と30分ほどまったりする。
22鶏足山
23鶏足山の祠

【下山道へ】
鶏足山から戻り下小貫方面へ降る。
24尾根分岐

【下山路】
整備された路を気持良く降る。
25下山路

【神楽石】
下山路から離れ急斜面を下り、神楽石へ。
良く分からない石である。
26神楽石
27神楽石

【下山路】
28下山路

【焼森の里分岐】
焼森の里の道標を見て、行って見ることとする。
29焼森の里分岐

【焼森の里】
東屋があり桜の樹が植樹された公園、工事中である。
30焼森の里
32焼森の里

【焼森の里入口】
「焼森の里」のゲートの脇に出てきた。
31焼森の里

【車道へ】
木ノ根沢林道を数分歩き宇都宮笠間線へ出る。
33車道へ

【鳥の群れ】
車道をさかがわ館へ戻る途中で鳥の群れを見る。
大きな鳥、なんという鳥でしょうか。
34鳥の群れ

【さかがわ館へ戻る】
10時55分、さかがわ館へ戻る。
顔なじみの花屋のおじさんを見つけると、パンジーの値下げ交渉。
「おじさん~、これ高いわね。○○にして」。
「そんなでかい声で、他の人にはできないのに」と回りをキョロキョロ。
カミさんの希望価格にてパンジーをゲット。
山を散歩し好き花を購入し、気分が良い。
風邪は良くなったようだ。
35さかがわ館へ戻る

今日はのんびり、ゆっくりとした山散歩。
カミさんの体調も良くなった様子。
山病院は名医である。


コメント

鶏足山に

 行かれましたか^^。山病院とは,いいことをおっしゃります~。
そうなんですよね,少々の風邪は血行もよくなり気分もよくなる山歩きが一番ですよね。
 栃木県側から登られたんですね。展望の良いのは楽しくなります。
いろいろ歩き方もあるみたいで,勉強になります。
  

  • 2010/12/23(木) 22:14:49 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

風邪気味でどうかなあと心配してましたが、気分がスッキリしたようです。
風も穏やか、比較的暖かなことも良かったのかも。

このコースは山道は明瞭で歩き易いものですが、車道歩きが難点ですね。
里山であれば仕方ないことですが。

  • 2010/12/23(木) 23:00:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

病は山で治ります

yamasanpoさん お早うございます。
焼森山~鶏足山素敵なハイキングは風邪おも治しますか?
いい里さか川館は綺麗な物産店で時々お邪魔します。
家の奥様も持病を持っているんですが、山に居ると調子良いみたいです。
山では、調子良い調子良いと言っています。
山を下りて来ると調子悪くなり、夕飯の支度も出来なくなります。

  • 2010/12/24(金) 07:31:05 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

山病院(笑)

いいですね「山病院」
クスッときてしまいました。調子悪いときは山病院ですね。ぼくもこれからはそうしようと思いました( ̄m ̄*)ププッ
でもあんまり無茶な理屈で無理はしないでください。

  • 2010/12/24(金) 11:27:40 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
山病院は名医のようですね~
私もそうですよ~
山を歩いたり鳥さん見てるとすぐに元気になります。
奥様の風邪がよくなって良かったですね。
暮れでも、いつでもできることは後回しで
名医さんに通った方が良さそうです。

  • 2010/12/24(金) 16:17:59 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

山を歩くと気分爽快、病気も吹っ飛んでしまいます。
自分も少々熱っぽいときでも山を歩くとスッキリですね。
奥様も無理せず無茶せず山を楽しみましょう。
そのうち持病も消え失せますから。

  • 2010/12/24(金) 19:55:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

そうですね。
無理無茶はいけませんが、山病院は総合病院、どんな病気にも良いですね。
だが自分は金欠病が持病・・これにはダメですね(笑)。

茨城では雪はまだ先、ぬくぬくと里山の陽だまりハイクを楽しんでます。
飯豊、朝日は真っ白の衣をすっぽりでしょうね。
来年の夏が待ち遠しいです。

  • 2010/12/24(金) 20:08:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

otomeさんもそうですか。
カミさんはここ数年、風邪をひいたことがありません。
今回は咳と鼻水が出て、「鬼のかく乱か」と心配しましたが、軽くすんで良かったです。
山頂での「秘密の一品」が利いたのでしょうか。
なにわともあれ良かったです。

  • 2010/12/24(金) 20:30:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

近くは通るのですが、まだ足を運んだことはありません。
のんびりハイクに良さそうなところですね。
「山病院」
そうですね、無理ない程度に身体を動かすと、調子は向上しますもんね。

  • 2010/12/24(金) 23:24:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

流石yamasanpoさん、良いコースをご存知ですね。
私も鶏足山が好きで何度も行っていますが、毎回上赤沢からでした。
次回はさかがわ館から登ろうかと思います。帰りに蕎麦も食べれそうですし。

  • 2010/12/25(土) 08:15:28 |
  • URL |
  • えん #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

山から元気が貰ってます。
ゆっくりゆっくり歩いてきました。
ひと汗かくと身体もスッキリです。
山は名医です。

  • 2010/12/25(土) 18:38:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えん さん

鶏足山へはいろいろなコースがあり楽しめます。
このコースは前から知っていたのですが、カミさんの希望でこのコースからとしたものです。
陽だまりハイクに良いですね。
バリエーションルートも見つけてきました。

  • 2010/12/25(土) 18:46:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

陽だまり絶景の山病院

は万病に効くとのことで、これで奥さんのかぜもピタリと直ってしまうわけですね!
今度うちの嫁も連れて行けば、その性ワルも直るかしらん?
まあそれにしても鶏足山は手軽に絶景が楽しめる名山ですね!

  • 2010/12/26(日) 08:06:41 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

山は名医です。
万病に良いですが・・。
性ワル・・このコメント嫁さんが見たら怒られますよ。
今頃、とっちめられているかも。
そういつつも仲の良い夫婦です。

  • 2010/12/26(日) 21:54:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

その後yoshieちゃんの体調はいかがでしょうか?
筑波山で〇造さんの風邪をひきうけちゃったかな?(笑)
山は名医か~♪
確かに調子悪くても山に登れば治ることありますね(^^)
ただし、私の場合は下山するとまた調子わるくなったりしますけど。
それって低山病ですかね^^;

こちらは今日が仕事納め、明日は大掃除して大阪に帰省します。
大晦日に大阪で山納めをするはずが、寒波で怪しくなってきました。

yamaちゃん、yoshieちゃんはまだまだ登られるんでしょうか?
来年も良い山歩きが出来ますように~♪

  • 2010/12/28(火) 05:39:54 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん

ご心配かけました。カミさん、回復しました。
山にはお世話になってます。

大阪に帰省ですか。
気をつけてお帰り下さい。
そして充電し、来年も楽しく山を闊歩しましょう。

  • 2010/12/28(火) 21:45:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/319-c9f335fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad