登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

遅れがちの紅葉・三本槍岳

H19年9月29日、三本槍岳を歩いてきました。例年ですと紅葉が見られる三本槍岳周辺ですが、今年は1~2週間遅れがちとの情報を得ていた。ひょっとしたら見られかもとの期待を持って歩いてきましたが、情報通り紅葉はまだ先です。今回のコースは、北温泉から中ノ大蔵尾根を歩く三本槍岳の往復です。
駐車場 ガイドマップ 北温泉 
北温泉駐車場です。急坂を下りしばらく行くと余笹川の渓谷に一種異様、谷底に隠れていたかのような雰囲気で佇む、木造4棟からなる建築が現れます。北湯温泉です。

赤面山 スダレ山 景色3
赤面山への分岐。だらだらとしたスダレ山への登山道。紅葉はいまいちです。

景色4  朝日岳 三本槍山頂 
ガスの切れ間を狙って撮った朝日岳~茶臼岳方面。三本槍山頂はガスに包まれ展望はまったくなし。 

紅葉1 紅葉2 紅葉3 
赤く色ずき始めたものを撮ったものです。鮮やかさがありませんね。

ナナカマド 景色1 景色2 
スダレ山付近の登山道です。

カエデの紅葉今年 カエデの紅葉
紅葉4 紅葉 
昨年(H18.9.29)、同じコースを土浦市のSさんご夫婦と歩きました。上4枚の写真は昨年と同じ場所での紅葉を比較したものです。左の写真が今年のもの、右が昨年のもの。明らかに紅葉が遅れていることが分かります。


コメント

昨年の同じ日に比べてみると一目瞭然。その差が解ります。
涸沢も草紅葉が始まったばかりでしたが、今日早池峰山に登った
山仲間からも同様の連絡が入り「今年は何処も彼処も遅れている
んだな~!」と納得しました。
今週末の穂高連峰で少しは観られるかもね。観られるとイイネ!

  • 2007/09/30(日) 17:15:14 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん。
紅葉の穂高連峰を発信できることを願っています。

  • 2007/09/30(日) 18:58:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/33-d0fdb652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad