登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



氷の世界・日光雲竜渓谷(その2)

氷の世界・日光雲竜渓谷(その1)からの続き

【雲竜瀑へ取り付く】
雲竜瀑の滝壺へ行くには,右側に高巻きするルートがある。
急斜面で,足場は危ういが,アイゼンを効かせて慎重に登る。
38雲流曝へ

【雲竜瀑】
目の前に雲竜瀑を見ながら進む。
39雲流曝へ

【雲竜瀑】
雲竜瀑を背に。
滝壺は円形劇場のように周囲が岩で囲まれ,正面に大きな氷の塊と化した雲竜の滝がある。
         40雲流曝

【雲竜瀑】
11時着。雲竜の滝は圧倒的な迫力で迫ってくる。「すごいなあ」。
46雲流曝
41-1雲流曝
42雲流曝
43雲流曝
45雲流曝
47雲流曝
48雲流曝
49雲流曝
50雲流曝
         51雲流曝

【雲竜瀑から戻る】
戻る途中から氷柱群を見下ろす。
氷柱群の左下に黒く小さく見えるのは写真を撮っている人です。氷柱の大きさが分かることでしょう。
52雲流曝から

【雲竜瀑から降り立つ】
雲竜瀑から降り立ち氷柱群に向かう。
この付近で氷壁を前にしてランチとする。
         53-1雲流曝基部から
         54雲流曝基部から

【氷柱群】
往路では日陰だった氷柱に陽があたり,キラキラと輝きだした。
思わず足を止めて見入ってしまった。この輝きはとても自分の腕では写真には写らない。
55氷柱群
56氷柱群

氷柱の間から雲竜の滝を見る。
57氷柱群

氷柱の基部から見上げて撮ったもの。すごい迫力である。
58氷柱群
         59氷柱群

巨大なツララ越しに見る。
60氷柱群

【友知らず】
友知らずへ戻る。
61友知らず
62友知らず

【友知らず】
ここも陽が当たり輝きが素晴らしい。
63友知らず
         64友知らず
65友知らず
66友知らず

【雲竜渓谷入口からの展望】
雲竜渓谷を後にする頃になり,晴れ間がだんだんと多くなってきた。
振り返ると,雲竜渓谷の周囲の山々が,陽に当たって光り輝いていた。
67雲流渓谷入口

【林道】
見事な氷壁に満足し意気揚々と下山する。
68林道
69林道

【稲荷川展望台からの女峰山】
展望台からは雲竜渓谷方面の展望が良い。
70展望台

14時ちょうどに駐車場着。
氷の世界を堪能した一日でした。良かったなあ~。


コメント

今年は雪が多くてすごい氷柱ですね。最初に訪れた頃を思い出しました。
氷の色は光が当たると本当にきれいです。でもお昼ごろじゃないと日がささないし、その時間は気温が上がって怖いくらいです。
今年は行けませんが、yamasanpoのブログで十分楽しめました。
ありがとうございます。

  • 2011/01/30(日) 12:55:08 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集 ]

Q造さん

今年は凄いですね。
氷柱も見栄えがします。
午後になると陽射しがさしますが、気温が上がり氷柱の崩壊が怖いですね。
小さなツララが崩落してました。
レポが少しでも参考になれば幸いです。

  • 2011/01/30(日) 18:30:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

行ってきました

 行ってきました!
すごい氷柱,氷の滝でした。
 日曜日ということもあり,人がいっぱいでしたが,おかげで道は踏みしめられていてつぼ足で歩くことができました。
 ここは一見の価値ありですね。
 また来年も行こうと思います。

  • 2011/01/31(月) 06:32:57 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

良かったですね。
2月に入り気温が上がってくると氷柱が崩落してしまいいますからね。
この場所はやはり生で見ないと。
迫力が違いますからね。
また来年もですか、ハマリましたね。

  • 2011/01/31(月) 08:48:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
自然の芸術、素晴らしいですね!
とても行け無いのでこちらの写真を大きくしてたっぷり
楽しませていただきました。
別世界に行ったようでしょうね~

  • 2011/01/31(月) 09:26:10 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otome さん

自然の芸術ですね。
一見の価値ある所です。
私達の冬のイベント、毎年足を運んでしまいます。
満足した一日でした。

  • 2011/01/31(月) 10:05:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

あんぐり。

あいた口が塞がりません。
すばらしい、実にいい物を見せてもらいました。
写真でこれだけの迫力だったら、現物を見たら腰を抜かしますね!
腰といえば、奥さんは良くなったみたいですね!

  • 2011/01/31(月) 17:27:16 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

実に素晴らしい場所です。
写真ではとてもとても・・・。
今年は例年になく良かったですね。
カミさんの腰は大分良くなったようで安心しました。
でも無理は禁物、ボチボチとです。

  • 2011/01/31(月) 20:02:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさんNaoさんの記事に続き、yamasanpoさんの写真までみてしまって、行きたい気持ちが募ってきました。あまりの幻想的な風景に驚きです。

  • 2011/01/31(月) 23:15:28 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

これは見事ですね!
氷が青い~!
雲竜渓谷は鳥撮り(夏鳥)のスポットでも
あるらしいので一度は行ってみたいのです。

  • 2011/02/01(火) 01:04:53 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

やっぱり見事です!

写真からでも伝わります、この凄さ!
今年は例年になく氷の出来も良いようで、雑誌のの表紙に出たこともあり人出も多いのではないでしょうか。
自分も良い時に行って良かったです。
こりゃ、毎年行くようになりますね。

  • 2011/02/01(火) 12:20:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
久しぶりに氷の発達した雲竜を見たような気がします。特に、友知らず一帯は、私の記憶の中でも最も雪が多く氷が発達しているように見えました。
すばらしいの一言です。

  • 2011/02/01(火) 22:24:12 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

今年は寒さも厳しく雪の量も多いことから素晴らしいですね。
陽があたると氷の青さが増し、一見の価値ありです。
これから気温が上がると氷柱が崩落してしまいますので、
見頃はあまり長くはありませんね。

  • 2011/02/02(水) 08:38:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

今年の氷柱は見応えがあります。
雲竜渓谷は鳥撮り(夏鳥)のスポットですか。
鳥はまったくダメ、名を覚えられません。
歩かれた際には、レポで紹介して下さい。

  • 2011/02/02(水) 08:44:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

yosi さんのレポを見て、これは急がなくてはと行ってきました。
タイムリーな情報をありがとうございました。
それにしても見事なものでしたね。
私達も来年も行くことになるでしょう。

  • 2011/02/02(水) 08:48:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

例年になく良い出来栄えですね。
友知らず付近の氷も厚く見応えあります。
雲竜曝へも雪が多いことから容易に歩けました。
名が知れわたったのでしょうか。
今年は訪れるハイカーも多いようです。

  • 2011/02/02(水) 08:55:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/330-06c084c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

