登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雪の地蔵院から雨巻山

H23年2月12日、益子町の雨巻山を歩いてきた。
昨日からの断続的な雪で、雪道の運転に不慣れな私達には遠出は無理。
そこで益子町までなら何とかなるであろうと雨巻山とする。

今日は、たっぷり雪遊びをしようとディダラボッチさんが整備中のツール・ド・益子の一部を歩くことした。
コース:地蔵院~ピーク~足尾山~御岳山~雨巻山~三登谷山~地蔵院の時計回りの周回。
約5時間15分の山散歩でした。
雪たっぷりの雨巻山を楽しんできた。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
8時半地蔵院駐車場発。
雪がちらつく中、出発。
1綱神社

【綱神社と大倉神社】
国指定重要文化財の綱神社(右)と大倉神社(左)。
他の所とは空気が違うように感じる。
2神社境内

【山道に取り付く】
神社境内の裏から山道に取り付く。
         3取り付き

【山道】
取り付き口から足尾山までにはトレースはない。
山道の樹木は雪の重みで頭を垂れている。
カミさんは“露払い”ならぬ“雪払い”を担って進む。
積雪量は10cm強。吹き溜まりでは20cmほどかな。
降りしきる雪からレンズを隠して歩くが、時折樹木に接触しバサっと落ちる雪には守りようがなく雪まみれになる。
4山道
5山道
         6山道
7山道
8山道
         9山道
10山道
11山道

【ピークへの山道】
急斜面の登りとなる。
疲れたのか「今度はあんか先になりなよ、先頭は大変なんだからね」と。
雪の下は笹道、滑ること滑ること・・。
12山道
13山道
         14山道

【ピーク】
10時00分着。展望の良い岩頭であるが、細かな雪が降りしきる天気で仏頂山と高峯も見えない。
岩棚に腰を下ろし一休み。
15ピーク
16ピークからの展望

【ピークからの降り】
この尾根にも雪が多い。
ツツジの小枝にまで雪が積もり雪の華、幽玄の世界。
17ピークからの下り
         18山道

【足尾山への尾根】
19山道
21山道

【足尾山】
ここからは大川戸からのハイカーの踏み跡がある。
22足尾山

【足尾山からの急坂を降る】
23足尾山からの下り

【御岳山】
25御岳山

【御岳山からの降り】
26御岳山からの下り

【ミヤマシキミ】
真っ白な世界にひと際鮮やかな赤色の実。
雪を被った様子が可愛い。
27

【雨巻山への尾根道】
         28山道
29山道

【雨巻山】
11時50分着。いつもとは趣が異なる雨巻山山頂。
山頂には先客が数名。
その中に見覚えがあるご婦人が二人、数年前に他の山でお会いした方であった。
偶然にも雪の雨巻山に魅かれての再会であった。
写真を撮らさせて頂いたがレンズに雪が着き・・ごめんなさい。
30雨巻山
31雨巻山

【雨巻山からの山道】
32雨巻山からの山道

【山道分岐】
右に折れ降ると大川戸方面であるが、ここは直進する。
ここから車道までにはトレースはない。
林道を横切りさらに山道へ進み、開けた畑地の間を歩き車道に出る。
34山道分岐
35山道
36里道に出る

【車道】
車道を7~8分ほど歩いて駐車場へ。
13時45分駐車場着。
37里

雨巻山付近では大雪と言われるほどの積雪量、景色はまさに“北国”そのもの。
何回も歩いているが初めての道を歩くような新鮮さを感じた一日でした。


コメント

私も今日筑波山の中腹をスノーハイクしてきました。
そして真っ白な道に、やはりミヤマシキミの赤い実がステキで
写真におさめましたよ~!

  • 2011/02/13(日) 21:49:42 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

やわ雪

やわらかでメルヘンチックな感じがとてもいいです。
降ったばかりの森の美しさがビシビシ伝わってきます。
本当にキレイな森ですね!

  • 2011/02/13(日) 21:52:25 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~
私はきょう行ってきました~
雪の花、ミヤマシキミ綺麗でしたね~
奥様は真っ赤なバラの花のようですよ~

  • 2011/02/13(日) 22:27:21 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

雪の雨巻山

これだけの雪の雨巻山は珍しいのではないでしょうか。
見慣れぬ風景に、これどこ?と思います。
笹と雪の組み合わせは、ほんと滑ります。

  • 2011/02/13(日) 22:53:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは

ここは何処というような風景ですね。地蔵院からのコース
私たちもよく歩くようになりました。雪の日を待って行って
みます。

くに さん

雪には真っ赤なミヤマシキミが似合いますね。
目立ちますからねえ。
筑波山も雪景色、良いですね。
今月中に姪を連れて筑波山を歩こうと思ってます。


  • 2011/02/14(月) 18:31:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

雪景色、良いですね。
徒然草子さんが遊ぶ雪山には程遠いですが、
これでも私達には充分です。
里山も雪が積もると "孫にも衣装”ですね。
雪を楽しみました。

  • 2011/02/14(月) 18:36:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

雨巻山では、またもや一日違いのすれ違いですね。
そのうちバッタリがあるかもですね。
雪の中のミヤマシキミ、綺麗でしたね。
モノクロの世界に赤は目立ちますね。
同じ赤でも"真っ赤なバラの花"は褒めすぎです(笑)。

  • 2011/02/14(月) 18:47:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

この付近では大雪でしょうね。
自分もこのような積雪は見たことがありません。
雪景色は見慣れてないせいか感動します。
里山も良いものですよね。
雨巻山、大好きです。

  • 2011/02/14(月) 18:51:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

雨巻山の雪景色良いですよ。
地蔵院からのコースは、歩きやすく変化もありお薦めです。
私達が歩いた時は、踏み跡もなくバージンスノー。
雪の降った後は、狙い目ですね。
ぜひ歩いてみて下さい。


  • 2011/02/14(月) 18:59:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

綿

ふわっと綿のような雪がとってもいい感じですね。
レンズについてしまった水もまた、幽玄な感じに一役買っていていい感じだと思っちゃいました。(yamasanpoさんの本意ではないんでしょうけど)こんな森でまっさらな雪に足跡をつけていくのも格別でしょうね。

  • 2011/02/14(月) 20:07:42 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

雪景色、良いですね。
東北の山から見ればたいしたことはないでしょうが、
こちらでは大雪です。
まっさらな雪面を歩くのも格別です。
レンズは雪にまみれボケボケです。

  • 2011/02/14(月) 21:16:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

 雪が降る中の雨巻山歩きでしたか。
雪をかぶると,普段見慣れた里山が大変身ですね。
 連休中,「筑波山でも良いんだけれど,雨巻山も・・」と思いながらまたどっちも行かずじまいでした。
「迷ったときは雨巻山に」 こんどこそ行きます。

  • 2011/02/14(月) 21:37:17 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/02/14(月) 22:34:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

えこ さん

そうですね。雪の時は筑波山か雨巻山が良いですよね。
我家からは雨巻山の方が近く、雪道の道路も広く安全度も高いし。
雪の雨巻山も良いですね。すごく綺麗でした。
ぜひ歩いてみて下さい。
筑波山へは今月末に姪をつれて観梅とかねて歩く予定です。

  • 2011/02/15(火) 09:53:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Re: 雪のお山のハイキング

里山の雪景色、良いですね。
急斜面の雪道は滑りやすいですが、滑ったところで雪がクッションになりますから。
アイゼンは凍りついた雪道の場合は効果がありますが、新雪の道はさほど効果はありませんね。
付けて歩かれている方もいますが、私達はつけずに歩いてます。
近場の山からチャレンジされてはどうでしょうか。

  • 2011/02/15(火) 10:03:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雪の雨巻山に魅せられて

yamasanpoさん 今晩は!
雪の雨巻山素敵ですね。
お二人のウエアーの色が雪の中で凄く素敵に見えますよ。
yamasanpoさんやotomeさんのブログを見て明日雨巻山に出かけて来ます。

  • 2011/02/18(金) 20:18:45 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

雪が降ると山は変身しますね。
雨巻山も雪が融けると花芽が動きだし、また違った山となりますね。
四季折々に楽しめる山で大好きです。
明日、歩かれるとのこと。
どうぞ楽しんできて下さい。

  • 2011/02/18(金) 21:59:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。

雨巻山は雪で真っ白になることがあるのですね。
驚いたと同時に楽しそうです。こういうときは軽アイゼンなど付けて歩かれるのでしょうか?

  • 2011/02/19(土) 20:46:09 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

えん さん

雨巻山は大雪でしたね。
この付近ではなかなかこんな大雪見られませんね。
小枝までに雪が付き凄く綺麗でしたよ。
新雪にはアイゼンは効果がありませんね。
凍結した場合のみ使ってます。

  • 2011/02/19(土) 21:48:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ
凄い雪、雪の中、お疲れ様でした
花芽が動きだし、春が楽しみですね
私も栃木に行ったのですが・・全然雪がありません(うすくはありましたが
随分違うものです

  • 2011/02/20(日) 10:53:55 |
  • URL |
  • く #-
  • [ 編集 ]

く さん

雨巻山の雪は多かったですね。
雪は山を変えます。
他の山の雰囲気でした。
雪が解けると花芽が動きだし、華やかな山に変身です。
また楽しみになりますね。

  • 2011/02/21(月) 08:58:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/336-d0c54b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad