登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

水戸 黄門・西山荘

H23年2月27日、茨城県常陸太田市にある水戸藩2代藩主徳川光圀の隠居所である茨城県指定史跡の西山荘(せいざんそう)を観てきた。

先日、職場の友人のTさんから無料入場券を頂いた。
以前から西山荘へ行ってみたいと思っていたところであり、ありがたく使わせて頂いた。

光圀公、通称「水戸の黄門様」が没するまでの10年間を過ごし、「大日本史」の編纂にあたった場所が、ここ「西山荘」。
質素倹約を旨とし、華美を嫌ったという光圀公がまさに悠々自適に後半生を暮らした場所は、「和」の情緒に溢れている。
苔むす岩が随所に配置され、池があり小山がありある種の雰囲気を併せ持った心地いい場所だ。

建物は茅葺き平屋建て、内部は粗壁のままでどの部屋にも装飾はなく、書斎も丸窓だけの三畳間と質素な佇まいである。
春の梅,夏の新緑,秋の紅葉,冬の雪景色など,季節ごとに異なった表情が楽しめる。

【三つ葉葵】
駐車場に車を停め、西山の里のレストハウスを抜けて西山荘へ向かう。
入場券売り場の向うが西山荘。
「控えおろう~、頭が高い」の名セリフとともに出てくる印籠の図柄の入場券。
         入場券

【お成道】
入口には光圀が紀州から取り寄せ,移植した熊野杉が天を覆っている。
鬱蒼と木々が生い茂り、しかしよく手入れされている。
1お成道

【観月山からの西山御殿】
観月山という築山から見下ろす西山御殿。御殿の中へは立入禁止です。
建物は茅葺の質素なもので、華美を嫌った光圀の人となりを伝えるものとなっている。
2観月山からご殿
3ご殿
4ご殿

丸窓のある部屋は光圀公の書斎とのこと。
5ご殿
6ご殿
7ご殿

【西山御殿の裏側】
8ご殿

【紅蓮池】
9紅蓮池

【通用門】
10通用門
11通用門


コメント

おはようございます。
ここは入場料がかかるのでなかなか入らなかったんですが
昨年、紅葉の時期に入ったら最高でした。
手入れがきちんとされていてさすがですよね~
梅まつりの時期は観光客も多いんでしょうね。

  • 2011/03/02(水) 06:52:20 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otome さん

そうですよね。入場料が高いので機会を見計らって行きたい所です。荘内は綺麗、空気が違います。
紅葉の時季も良いでしょうが、他の所とバティングしなかなか時間がとれませんね。
今の時季はさほど混みませんでした。ゆっくりと写真が撮れ良かったです。

  • 2011/03/02(水) 09:19:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

偕楽園の梅は、過去何度か撮影に行きました。さすがに休日は人が多かったですが、やっぱり見事ですね。前の記事ですが、筑波山のV字谷コースも面白そうですね。定番の山も、ちょっとコースを外れれば楽しい所がたくさんあるのですね。

  • 2011/03/02(水) 21:06:59 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

西山荘

日立方面へ行くときには通るんですが、まともに見学したことがありません。大昔、遠足で訪れた記憶がありますが、覚えてません。
この良さは子どもでは分かりませんね。
手入れヶ行き届いて、渋さを感じます。梅とも合いますね。

  • 2011/03/02(水) 23:01:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

茨城の梅は今が見頃、園内が梅の香りに包まれています。
筑波山のマイナーコースは冬場のお楽しみコースです。
どうぞ茨城にも足をお運びください。

  • 2011/03/03(木) 09:18:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

入場料高いですから、茨城の我々もなかなか入れません。
もう少し安くても良いのではと常々思ってます。
以前に見学したことがありますが、記憶も薄れがちなので写真に残しておきたいと思っていたところです。
お奨めは紅葉時季ですね。

  • 2011/03/03(木) 09:25:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今ではどうか分かりませんが西山荘手前の溜池は子供の頃の遊び場でした。
当時、釣りキチ三平が放映され世間は空前の釣りブームでそこでヘラブナが釣れたのでヘラ竿を背負って友達と毎週通っていました。
確か自己最高は23cm位の記憶があり、確か今でも魚拓がどこかにあるはずです。
最近はめっきり行ってないですね~。

  • 2011/03/03(木) 23:08:02 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

この付近の出身ですか。
静かで良い所ですね。
溜池もありましたが、釣りをされている方は見かけませんでした。
釣りをするとは世が世であればお手打ちでものでは(笑)
あやめの時季も良さそうですね。
また、訪れてみようと思ってます。

  • 2011/03/04(金) 18:50:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/340-4843d55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad