登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

滝倉沢コースから奥久慈男体山~鷹取岩

H23年3月5日、奥久慈男体山(654m)から鷹取岩を歩いてきた。
今回のコースは、先日のシモンさんと歩いた滝倉の沢を登り、途中から健脚コース経由で男体山へ。
男体山から鷹取岩へ縦走、古分屋敷へ降る周回です。
約5時間の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【取り付き口へ向かう】
滝倉登山口駐車場からトンネルを抜け、取り付き口へ向かう。
地元のおばさん数人、「どこへ、男体山へはここからではないよ」。
この沢から登ると言うと、「へぇ~、ここから登れるの。気をつけてね」
1取り付き口へ向かう

【取り付き口】
おばさん達と分かれて沢へ入る。
2取り付き口

【荒れた沢筋】
倒木がゴロゴロとした沢を乗り越える。
3山道

なぜか石垣がある。
4山道

さらに上流へ向かう。
カミさんはこのようなコースが好み、スイスイと足を運ぶ。
5山道

この数日の冷え込みで沢は凍結している。
         6山道
         7山道
8山道

この付近からコースの核心部、大きな岩の間を縫うように歩く。
10山道

岸壁に多くのツララが並ぶ。
11山道

12山道
         13山道
         14山道
15山道

この大きな岩を越えると沢コースもエンディング。
17山道
         18山道

取り付き口から約50分、休憩ポイント。
19山道

休憩ポイントから右に折れ急斜面の狭いトラバース道を行く。
20山道

芸がある大きな欅。
21山道

【健脚コースと合流】
取り付き口から約1時間、健脚コースと合流する。
コース上で旧常北町からというハイカーと出合い、長々と話しこんでしまった。
22合流

【東屋】
この数日の冷え込みで雪が降り残っている。
23東屋

【山頂】
今日は風も穏やか、展望も良い。
一休みした後、大円地越えへ向かう。
25山頂

【大円地越え】
11時00分、ここから鷹取岩への縦走コースへ入る。
26大円地越え

【縦走コース】
北斜面のコースには雪が残る。
27山道

【奥久慈男体山】
コース上から奥久慈男体山を見る。
28奥久慈男体山

【櫛が峰】
誰がつけたかピークの銘板がある。
29櫛が峰

【古分屋敷への分岐】
30分岐

【凍結】
鷹取岩への山道は凍結している。
登ることは出来ても降りが難儀することから、ここで戻ることとする。
31凍結

【入道岩】
入道岩へ戻りランチとする。
32丸岩

【古分屋敷へ降る】
枯れ葉が積もる斜面を慎重に降る。
陽射しが暖かく心地よい。
33下山
34下山

【ダンコウバイ】
このルート上にはダンコウバイが多い。
開花はもう少し先のようです。
35ダンコウバイ

【集落を目指して降る】
37下山

【歩いてきた尾根を見上げる】
古分屋敷へ降り立ち歩いてきた尾根を振り返り見上げる。
青空に映える尾根が美しい。
38下山

【駐車場へ戻る】
車道を数百メートル歩き駐車場へ戻る。
39駐車場

やはり沢コースは良いコースであった。
次の機会も歩くことになるでしょう。


コメント

私は盛金富士から男体山方面見てましたよ~
雪が残ってたんですね~
もう少ししてから行ってみます。
まだまだ見たい鳥さんがいるので鳥見も兼ねての山になってしまいます。
きょうは、先日yamasanpoさんが見たウソさんに会いました。

  • 2011/03/06(日) 21:53:42 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん

盛金富士はイワウチワの時季のみですが、今の時季は鳥が見られるのですか。
先日に筑波山で見せて頂いたウソの姿には感動しました。
綺麗な野鳥がいるものなんですね。

  • 2011/03/07(月) 09:20:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

大きな岩をよじ登る,そのあたりがわくわくしますね^^
まだ雪が残っているところを見ると,まだだいぶ寒いのですね。
 「雪が降った次の日には男体山に登る・・・」たしかシモンさんがブログの記事の中で仰っていたような。今日も雪が降りそうです。
 私もできれば2,3日のうちに筑波山か,奥久慈か,竜神峡のあたりを歩こうかなと思っています。

  • 2011/03/07(月) 09:57:59 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

見れば見るほど良いコース!

予想なんですが、たぶんこの谷コースは今後人気が出てくると思います。
いつも健脚コースでたまには別ルートで行って見たいと思っていた人には渡りに船でしょう。
そのうちにきっと行きますよ!

  • 2011/03/07(月) 17:52:30 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

このコース、変化があり面白いです。
沢あり岩あり、健脚コースに飽きた人には良いですね。
機会があれば歩かれてはいかがでしょう。
今日は雪でしたね。
次はどちらでしょうか。レポ楽しみにしてます。

  • 2011/03/07(月) 18:35:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

面白いコースですよ。
コースにはマーキングはないですが、沢沿いに歩くもので徒然草子さんであれば問題ありませんね。
機会をみつけ歩いてみて下さい。

  • 2011/03/07(月) 18:42:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

是非チャレンジしたいコース

yamasanpoさん 今晩は!
滝倉~健脚コース~男体山~鷹取岩~古分屋敷このコースにチャレンジしたいですがコース案内が欲しいですね。
入口に目印を付けて下さい。
男体山は雪が有り滑りやすかったのでは?
お二人はこの様なハードなコースがお好きですね。
今週末筑波山のV字谷コースにチャレンジしようと和子は張り切っています。

  • 2011/03/07(月) 21:18:32 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

ハードなコースというよりも変化があり飽きさせない所が良いですね。
このコースには踏み跡があるわけでもなく目印となるものはありませんが、沢伝いに歩くものです。
地形を読みながら歩く必要があり、わかりにくい場合あるいは困難な場合は引き返えすことをお奨めします。
迷いこむと絶壁に突き当たり進むも引くもできなくなる恐れがありますのでご注意下さい。

  • 2011/03/08(火) 11:50:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

沢コース、続けて行かれてるとはyamasanpoさん、お気に入りと拝見いたしました。
見るからに面白そうです。

>絶壁に突き当たり進むも引くもできなくなる恐れが
前例があるんで用心します。
凍結の山道、くだりには使いたくないんで登らないのが正しいかもです。

  • 2011/03/09(水) 18:56:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

穏やかですね。ゆったりしていていい感じです。
つららあり、岩登りあり、バリエーションがあって楽しそう。
ウメもふっくらしてきていて、yamasanpoさんジャケット脱いでるし、春が来ていますね。優雅な山散歩という感じ、いいですねぇ(^_^)

  • 2011/03/09(水) 21:18:19 |
  • URL |
  • Toby #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

yosi さん

このコース、気に入ってます。
健脚コースを使うよりもこのコースが良いですね。
チャレンジしがいがあります。

鷹取岩直下の山道は、しみ出した水が凍りついたものでしたがリスクがあり、登るものでもないと引き返しました。
奥久慈の山にはこのような場所が点々とあるので、気を付けたいものです。

  • 2011/03/10(木) 10:11:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

茨城では、暖かくなったり寒さがもどったりの繰り返しです。
この日は陽射しがありポカポカ陽気でした。
このまま暖かい陽気が続けば山には花が咲きそろうのですがね。

私達は優雅な山散歩ではなく、雪山に恐れをなし近づけないだけです。
Tobyさんはわがもの顔で雪山を闊歩されているのを、いつも羨望のまなざしで見てますよ。

  • 2011/03/10(木) 10:26:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ
地震・・大丈夫ですか!
大きな地震ですね。
余震の回数が半端ないですね
茨城はいかがですか
心配でとりあえずです

  • 2011/03/11(金) 22:43:01 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

大丈夫でしょうか?

yamasanpoさん、奥さん大丈夫ですか?
凄い地震でしたが怪我はないですか?
こちらは、津波が心配でしたが無事でした。
先ほど電気が復旧したので連絡しました。

  • 2011/03/12(土) 20:25:38 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

くろゆり さん

ご心配をありがとうございます。
本日、ネットも回復しました。
無事に過ごしています。
今までに体験したことがないほどの地震でした。
被害は限定的ですが、今も続く余震が心配です。

  • 2011/03/15(火) 20:18:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

ご心配をありがとうございます。
本日、ネットも回復しました。
私達は無事に過ごしています。
津波にあわず良かったですね。
心配しておりました。
今も続く余震が心配ですね。

  • 2011/03/15(火) 20:21:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/342-6b2e98cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad