登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

元気にしてます。

<東日本巨大地震>
平成23年3月11日午後2時46分 M9.0 水戸震度6強


今回の地震により被害にあわれました方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く復興できることを願っています。

今回の災害にコメントやメールを頂き、ご心配をありがとうございました。
家族共々元気にしてます。

我家の被害は、塀の倒壊、水道管の破壊、ガラス窓の損壊などなど。
家屋の中はガラスものの破片で足の踏み場も無いほどでした。

ガレキの片づけは終わりつつありますが、水道管の修理の目途がたたず風呂は入れません。
でもこのくらいのハンディは苦にしていませんが、断続的に起こる余震に不安がいっぱいです。

スーパーなどでは食料品や飲み水を求めて大行列になってますが
我家では備蓄のもの、近所で井戸水を頂くなどして過ごすことができてます。
電気も使えるようになり、本日15日ネットも回復しました。

町内の被害の様子を紹介します。
近所の家屋の瓦は崩落・・。大方の家はこのような被害を受けてます。
1被害

貯水槽の鉄蓋が持ち上がり・・。
3被害

大谷石の塀は倒壊し・・。
2被害

水戸内原ジャスコ前の歩道はボコボコ・・。
4被害

11日から踏切前には常磐線の電車が立ち往生、今日もそのまま・・。
6休業



コメント

yamasanpoさん、
心よりお見舞い申し上げます。
何はともあれ、皆様がご無事で安心しました。
実は相棒(妻)も内原の実家で地震に遭遇しましたが、
家の瓦は落下、壁は落ち、中の沢山のものが倒れ、
元に戻すのが大変との連絡を受けました。
心配してましたが、お蔭様で内原地区の被害の様子を
確認できました。
一日でも早い皆様の復興をお祈りします。

  • 2011/03/15(火) 22:09:02 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

同じく元気です!

茨城でも大きな被害ですね。
こちら仙台も相当なものですが、海沿いの津波に襲われた街に比べればはるかにマシです。電気もネット環境も回復しましたし、さきほどからは水も少しずつ回復し始めました。
互いにがんばりましょう!

  • 2011/03/15(火) 22:14:29 |
  • URL |
  • Toby #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

ご無事でよかったです。
私の所も、あの日帰宅すると足の踏み場が
ありませんでした。
しかし、東北、それも太平洋沿岸の甚大な
被害を考えるとそんなこと位たいしたことは
ありません。
すべての方に早く落ち着いた生活が送れることを
祈ってやみません。

  • 2011/03/15(火) 23:47:27 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

無事で良かった!

yamasanpoさん無事で良かったです。
連絡がなかなか着かなかったので心配しました。
写真で見ると水戸の方も結構被害があったみたいですね。
物不足や余震で大変ですがお互い頑張りましょう。

  • 2011/03/16(水) 05:46:57 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

ご心配ありがとうございます。
カミさんと共に元気にしております。
震災当日は家にいましたが凄い揺れでした。
幸いにも家は倒壊は免れ被害も最小でした。
少しずつでもいつもの生活に戻れるよう頑張ります。

  • 2011/03/16(水) 13:46:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

仙台にお住まいと聞いてましたので心配しておりました。
良かったですね。
我家では昨日の夜になってネットが回復し、Tobyさんのブログを開いたところ元気な様子で安心しました。
でもこれからが大変ですね。
一日も早くいつもの生活に戻れるよう頑張りましょう。

  • 2011/03/16(水) 13:52:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

お互いに元気で良かったですね。
つくばもひどい災害のようでしたね。
東北の惨状をニュースで見るたびに胸が痛みます。
食糧、水は何とかなりますが、ガソリンは困りものです。
我家近くのGSには昼夜を問わず車が並んでます。
そのうち開くであろうと悠長に構えてましたが、もう限界かなあ。
行列に並ぶしかないかなあ。

  • 2011/03/16(水) 14:02:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

お互い無事で良かったですね。
我家では、15日夜になってネットが回復しました。
ネットが繋がらないと情報網が極端に細り、心細いものでした。
水戸も被害も大きいものでした。
でもいつまでも後ろを振り返っていられませんね。
これから普通の生活に戻さなければ、頑張りましょう。

  • 2011/03/16(水) 14:09:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

家はガタガタですが、お互いに身は無事でなによりです。
我家は川崎に避難しています。
状況を見て戻ろうと思っているのですが、原発が心配でなかなか踏ん切りがつかない状態です。
早く落ち着くことを日々願っています。

  • 2011/03/16(水) 19:49:25 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

震源に近かった分yamasanpoさんの方の被害が大きかったようですね。なのに私の方まで気遣っていただきありがとうございました。
当家は軽微な被害で済みましたし、山グッズ(ランタン・ヘッドランプ・コンロ・アルファ米・ラジオなど)が大活躍してくれたので特段の不便は感じずに済みました。なので町の呼びかけに応じ連日災害ボランティアに徒歩で出向き、困っている方々(高齢者)の手助けをしています。
大震災・大津波・原発事故と3つもの災害が重なった東北各地の悲惨な映像を見るたび涙が出ますが、泣いている暇などありませんね。
お互いに頑張りましょう。

  • 2011/03/17(木) 19:45:59 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

ご無事で

ご無事で良かったです。
私どもも軽微な損害と断水だけで済んでおります。
とはいえ、東北の被災地を見ると何ともことばが出ません。
停電、断水、燃料不足、不便なんて言ってられません。

我慢、協力、前進とやるしかないでしょ。と思います。

  • 2011/03/17(木) 22:30:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

無事で良かったです。心配していました。
茨城では今も余震が続きビクビクの毎日です。
今もガソリンが補給できず足がありません。
今は我慢我慢ですね。
一日も早く落ち着いた生活に戻れるよう頑張るだけです。

  • 2011/03/18(金) 07:38:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

御無事で良かったです。
軽微な被害で済んだとのこと、ウララさんのいつもの元気な声を聞き安心しました。
常日頃からボランティア活動されているデイダラボッチさん。
その活動力に頭が下がります。
お互い頑張りましょう。
今度会えることを楽しみにしています。

  • 2011/03/18(金) 08:06:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

御無事で良かったです。
軽微な被害とのこと幸いでした。
当方でも取りあえずの生活ができてますが、
東北の被害に会われた方を思うと・・言葉がないです。
この難局を何とか乗り越えて欲しいものです。
お互い頑張りましょう。

  • 2011/03/18(金) 08:11:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いやいや、大変な状況でしたね。
でも、無事で良かったです。 しばらくメールが来なかったので、どうしたかと心配しましたが、本当に無事で良かったです。
完全復旧にはかなりの時間がかかりましょうが、回りの皆さんとご協力され、山での生活を思いながら、しばらくは頑張ってください。

  • 2011/03/20(日) 11:53:36 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

一時はどうなるものかと・・。
もの凄い揺れで家がつぶれるのではと。
今も余震に夜もとび起きます。
今は余震がおさまってくれることだけを願っています。
東北の方達から比べればこのくらいの被害はなんてことありません。
我慢我慢、ここは忍耐です。

  • 2011/03/20(日) 19:46:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ご無事でよかったです。
11日以来心配しておりましたが「元気にしてます」のブログを読み安心しました。

しかし
毎日これでもかというくらいの余震。
千葉でもうんざりするくらいなのでそちらはいかがなものかとあんじてます。

お家の方もかなりの被害があったようですが
お体に気を付けて 無理しないでくださいね。

去年がどれだけ幸せな日々であったか震災にあい思い知らされました。
今は明るい部屋で暖かいものが食べられお風呂に入れることに幸せを感じてます。
またyamasanpoさんご夫婦と一緒に山歩き出来る日が来ることを楽しみにしています。
大変なことも多いと思いますがお体大事にしてください。

  • 2011/03/21(月) 22:16:27 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん

raymariさんも御無事で良かったです。
それにしても凄い地震、家が潰れるのではと思いました。
今も余震におびえる毎日です。
それでもライフラインは復旧し、普段の生活に戻りつつあります。
何事もない日々がなんと幸せなことかと思い知らされました。
また、一緒に山を歩けることを願ってます。

  • 2011/03/22(火) 18:26:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/343-9a9aea75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad