登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

仏頂山から高峯山の周回

H23年3月26日、3週間ぶりの山散歩、栃木・茨城県境の仏頂山(431m)と高峯山(520m)を歩いて来た。
震災による復旧作業中であるが、今日は気分転換にトレーニングを兼ね歩いてきた。
我家近くのGSで震災後初めてのガソリンを補給し、我家から近い高峯山・仏頂山とした。

今回のコースは、前回のコースとは逆回り、茂木町上小貫の公民館を起点とした。
公民館~林道~仏頂山~高峯山~高峯林道~愛宕神社の周回。約3時間半の山散歩でした。

高峯山・仏頂山は今回で16回目。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【公民館】
公民館に駐車する。
7時50分公民館を発つ。
1公民館

【土手を歩く】
正面に仏頂山~高峯山の尾根を見る。
写真中央部は奈良駄峠
2

【林道】
林道を歩く。
3.jpg

【林道分岐】
前回下山路とした林道は右側、今回は左の林道を行く。
4山道

【荒れた林道】
林道はしだいに荒れ果て倒木が行く手を阻む。
5山道

【沢蟹】
林道をあきらめ水の少ない沢筋を登る。
沢ガニが見られる。
6沢蟹

【急登】
籔が薄い急坂を登ると仏頂山へのハイキングコースに出る。
このルートは山道も踏み跡もありません。
7山道

【合流】
ハイキングコースに合流し、仏頂山へ向かう。
8合流

【仏頂山】
8時50分、仏頂山着。
冷たい風が吹き抜け陽も当らないことから寒くゆっくりできない。高峯山へ向かう。
9仏頂山

【明るい尾根道】
明るく気持良い尾根道
10山道
11山道

【展望】
尾根道から見る(左から)難台山、吾国山、加波山。筑波山は加波山に隠れている。
12加波山

【山道】
尾根道には震災の影響はない。
13山道

【高峯山】
10時00分着。
ここも冷たい風が吹き抜けることから山頂から少し下った陽だまりに陣をとり休憩する。
14高峯

【下山分岐】
上小貫へのコースを降る。このコースは前回に登りとしたコースである。
15山道分岐

【下山路】
コース上に生木の倒木がある。地震によるものかな?
16山道

【高峰林道】
高峰林道へ降り立つ。
17林道へ

【上小貫】
上小貫の集落に出る。
のどかな集落であるがここでも地震の被害があちこちで見られる。
18里に出る

【愛宕神社】
前回の12月には工事中であったが、今では修復が終わっている。
19愛宕神社

一時ではあるが、久しぶりの山散歩は良い気分転換になった。
今後も頑張れそうである。


コメント

気分転換

それは大事なことですよね!
災害の復旧もきりがないですし楽しめる時に楽しんでおく事は気分もリフレッシュして、今後の復旧にも弾みがつくというものですね。
昨日は自分も山に出かけたかったのですが、住宅改修の仕事柄震災特需となっており、急を要するお客さんへの対応で全く休みが取れない状況です。
応急処置も追いついておらず、しばらくはどうにもなりそうもありません。
あ~、山にいきた~い!

  • 2011/03/28(月) 20:54:04 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

度重なる余震、いまだ予断を許さない原発。
そして、大変なありさまの東北太平洋沿岸の報道。
なんだか私もいいようのない無力感みたいなものに襲われています。

私もそろそろ山に出よう!

  • 2011/03/28(月) 21:03:42 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

久しぶりの山、スッキリしました。
無心に歩くことで気分転換になりました。

どこの家でも多かれ少なかれ被害がありますからね。
今は頑張り時ですね。
でも健康が一番、無理しないで下さい。
そのうち、山へ行ける時期がきますので。

  • 2011/03/29(火) 09:01:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くにさん

今は辛抱の時期ですね。
たしかに無力感ありますね。
被災者の方達の足を引っ張らないように、何らかの形で応援していこうと思ってます。
微々たる力ですが、できるだけ選んでその地方の食材、特産品を購入するとか、節電するとか・・。

動ける人は街へ山へ出かけましょう。
そして、活気ある普段の生活に戻したいものです。

  • 2011/03/29(火) 09:41:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

落ち着いてきましたね

 地震後はいろいろといそがしくなり,なかなか頭もきりかえられませんでした。気がつけば暖かな春が来ているのですね。
次の週末には,私も出かけてみようと思っています。
 筑波山は入山禁止のようですね。余震もだいぶおさまりましたが,yamasanpoさんも 気をつけてお出かけくださいませ^^。
 
 

  • 2011/03/29(火) 19:22:59 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

来週末から4月、花の時季到来ですね。
地震に翻弄され今も悩まされ続けていますが、外に眼を向ける時と思ってます。
そうですね。山へ行きましょう。
山から元気を貰いに。
私達も花を求めてあちこちへ。

  • 2011/03/29(火) 20:26:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

行動開始

被災地を思うと心痛むものがありますが、
思う心と自分でできることをやって、
行動開始いたしましょう。

4月、いい季節です。

  • 2011/03/29(火) 22:54:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

 いやーーー良かった良かった。 まだまだ家の普及も進んでいない苦しい中ですが、奥様とお二人で、気分転換の・元気回復の山散歩をされている姿を拝見し、私もほっとしました。
 これからも、時々気分転換しながら、奥さんと2人で山散歩をし、そしてご自宅の、地域の復興に取り組んでください。

  • 2011/03/30(水) 16:11:01 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

そうですね。
前進するしかないですよね。
過度の自粛は経済を停滞させるだけです。
週末は4月に入ります。花の時季です。
外に出てリフレッシュしましょう。

  • 2011/03/30(水) 19:45:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

私達は大丈夫です。
やわに育ってはいません。
戦後の物不足、食糧難の時代に生まれ育ったものですからね。
振り返ってもしょうがない、前向きに考えていきます。


  • 2011/03/30(水) 19:58:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山に行きたーい

yamasanpoさん お早うございます。
気分転換で元気を取り戻しましたか?
仏頂山は長い階段登りを思い出します。
高峯山の5月の頃のツツジも綺麗ですよね。
あ~山に行きたーい。
9日頃イワウチワの咲いてる場所にでもと思っています。

  • 2011/03/31(木) 05:59:20 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

おはようございます。
久しぶりの山散歩、元気を貰いました。
今、世の中は自粛モードですが、自粛自粛では気分が滅入ってしまいます。
自分に活を入れるためにも外に出て、気分転換を図って下さい。
これからはカタクリ、イワウチワ・・見ごろですね。

  • 2011/03/31(木) 09:37:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
昨日、雨巻山へ行ってきました。
偶然にもデイダラボッチさんにお会いできました。
雨巻山はほとんど被害が無いようでカタクリも咲き始めてました。
気分転換に出かけて良かったと思いました。

  • 2011/04/02(土) 10:40:42 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん

こんばんわ。
カタクリも咲きはじめ雨巻山も花シーズンに突入ですね。
雨巻山も被害が無く良かった。
デイダラボッチさんも元気な様子でなによりです。
私達は吾国山のカタクリを見てきましたが、まだ先のようでした。

  • 2011/04/02(土) 20:18:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/345-83217ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad