登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

難台林道から難台山へ

H23年4月2日、吾国山のカタクリを観た後、時間があることから以前から気になっていた難台林道から難台山を歩いた。
今回のコースは、道祖神峠~難台林道~林道終点~籔道~難台山~(ハイキングコース)~道祖神峠の周回。
約2時間の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【難台山】
吾国山から見る難台山。
奥のピークが難台山。その手前にピークが二つある。
このピークを右から回り込むように難台林道がつけられている。
林道は難台山と二つ目のピークの中間付近までのびており、林道終点から山道に取り付き山頂直下の谷筋に出る計画で発った。
2011_0402_093214-DSC_0026.jpg

【道祖神峠】
左は難台山へのハイキングコース、右が難台林道。
地形図一枚持って出発する。
10取り付き口

【難台林道】
幅広の平坦な林道で歩き易いと思ったが・・。
11林道
16林道

【林道の震災被害】
奥に進むにつれ林道の被害が大きい。
地割れあり、土砂崩れあり、岩の崩落ありと。
         12林道
13林道
14林道
15林道

【林道終点】
道祖神峠から約30分、林道終点。樹の間から難台山を見ることができる。
山道への取り付き口を探すが、目指す方向へは籔が濃い。
17林道終点

【山道への取り付き】
目指す方向とは違うが支尾根に取り付く。
歳をとって気が弱くなったか籔の薄い方向へと気持ちが動く。
18林道終点からの取り付き口

【籔道】
最初は歩き易いが次第に笹やぶがうるさくなり、杉林の中の急坂を登るとハイキングコースに出る。
19山道

【合流】
林道終点から約20分、ハイキングコースに出る。
合流した位置は二つ目のピークと難台山の鞍部、目指した位置からは500mほど手前であった。
20ハイキングコースに合流

【目指した所】
難台山頂直下の谷筋。ここへ出る予定であった。
21ここに出るはずであった

【トレラン】
山頂直下で出合ったランナー。
若い人の躍動感はみているだけで元気が出る。
22ランナー

【難台山頂】
道祖神峠から約1時間、山頂着。
ポカポカ陽気であるが、山頂は閑散としている。
一休みした後、ハイキングコースを道祖神峠へ戻る。
23山頂


コメント

こんばんは。
わがやでも難台山とカタクリを行く予定でいたんですが
ハイキングコースは大丈夫でしたか?
愛宕山からは来る方多いけど道祖神峠からは少ないですよね。
林道がこんなにひどいとちょっと歩くにも心配になりますね。

  • 2011/04/03(日) 22:47:01 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん

愛宕山から難台山までは震災後に歩いていないので分かりませんが、道祖神峠から難台山までのハイキングコースは大丈夫です。
安心して歩けます。
今週末にはカタクリも見頃となるのではないでしょうか。

  • 2011/04/04(月) 18:28:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

林道はかなりな荒れ様!
やっぱりだいぶ揺られたんですね。

それにしても、ひさしぶりに山歩きを
したら帰ってから足がダル~くなりました。
や~衰えるのは早いですね~。

  • 2011/04/04(月) 22:41:56 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

林道はひどい状態です。
車で入っていたら出られませんよ。
余震が続く間は林道を走るのが怖いです。

そうですね。体力が落ちるのは早いですね。
自分も実感してます。
少しでも定期的に歩くようにと思ってます。

  • 2011/04/05(火) 11:20:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは!
地震の影響は山にも出ているようですね。
でも、道なき道を行くyamasannpoさんには問題ないですね。
花の時期がもうそこまで来ていますが、ガソリンも近頃では普段の供給に戻ったようなのでそろそろ遠出ができそうですね。

  • 2011/04/05(火) 21:21:51 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

地震の影響は随分あったようですね。
山歩きの最中にあったらぞっとします。

男体山一帯は封鎖になってました。
また道路のがけ崩れや落石ありで、復旧まで時間がかかりそうです。

  • 2011/04/05(火) 23:07:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

徒然草子

地震の影響は計り知れません。
林道に限らず山道も影響を受けてます。
状況を見極めて歩く必要がありますね。

最近では物資もガソリンも以前の状態になりつつあり、
普段の生活が戻ってきました。
これからは花の時季、良い季節になりますね。

  • 2011/04/06(水) 09:53:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

男体山一帯は封鎖ですか。
これからが良い時期なのに。
一日も早く解除されると良いですね。
情報ありがとうございました。

  • 2011/04/06(水) 09:56:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

地震の爪痕

あちらこちらで見られる落石、道の崩壊、しばらくは山歩きも気をつけなくてはなりませんね。そういえば今年はカタクリをまだ見ていません。なんとか4月中に出かけたいと思っています。

  • 2011/04/06(水) 23:12:26 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

林道も山道も十分気をつけなければなりませんね。
昨夜も大きな余震があり山へ行くのも躊躇してしまいます。
茨城ではカタクリの開花時期に入りました。
嬉しい季節に入りましたね。

  • 2011/04/08(金) 10:50:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いやーーー 山はかなりの荒れ模様ですね。
大地震のすごさが、改めて感じられます。
山の名前が”難台山”、こりゃ回復までは難題ですね(駄洒落を言っている場合ではないですね。こりゃ失礼しました)

  • 2011/04/09(土) 07:14:27 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

ひどい荒れ方です。
今回の地震は今もって余震があり心休む暇がありません。
もういじめないでと願うばかりです。
街も山も一日も早く復旧されることを願っています。

  • 2011/04/09(土) 19:05:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

久しぶりの山歩き

yamasanpoさん今晩は!
今日久しぶりに山散歩に行って来ました。
2009年に紹介された横根山のイワウチワを見て来ました。
さくら公園~沢尻湿原~横根山~都室山~鳥曽根~さくら公園と歩いて来ました。
イワウチワは5分咲き、さくらは蕾の状態でしたよ。
今年は花が遅いようです。

  • 2011/04/10(日) 22:22:08 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

5分咲きですか。
桜の開花が良い目安となります。
桜が開花していないとイワウチワも無理ですね。
例年ですと満開となっているところですが、今年は遅れているようですね。

  • 2011/04/11(月) 19:01:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/347-16b432a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad