登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



長沢から吾国山~難台山

H23年4月10日、カタクリを目的に長沢から吾国山~難台山を歩いてきた。
晴れとの予報であったが薄曇り、カタクリは花を開ききっていないが見頃となっている。
今年は開花株が少ないように感じた。
今回のコースは、長沢地区~道祖神峠~吾国山往復~難台山~すずらん群生地~長沢地区の周回です。
4時間の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【駐車位置】
長沢地区には案内板が立っている。。
案内板の右手は登山路、左手は下山路
駐車位置1

【里道】
こぶし、桜が咲く車道を歩き山道に取りつく。
花咲く道2

【林道】
車道終点から荒れた山道に入る。
荒れた林道3

【合流】
ハイキングコースに合流する。
ハイキングコース4

【吾国山】
閉鎖されている施設の前から吾国山を見上げる。
吾国山を見る5

【カタクリ】
花が開ききっていないものもあるが見頃となってます。
カタクリ6
カタクリ11
カタクリ8
カタクリ9
カタクリ10

【難台山への道】
吾国山から道祖神峠に戻り難台山へ向かう。
今日は比較的多くのハイカーと出会う。
ハイカーが戻ってきて活気ある難台山となりつつある。
難台山へ12

【難台山頂】
難台山頂13

【カタクリも咲く】
難台山へのコース途中には2株のカタクリも見られる。
カタクリが増えると良いですね。
難台山にもカタクリ14

【下山路】
すずらん群生地へのコースを下る。
歩く人も多いと見え歩きやすい道となっている。
下山路15

【すずらん群生地】
すずらん群生地は猪に荒らされボコボコ。
立ち入り禁止の看板も立っているが猪には通じませんね。
すずらん群生地16


コメント

カタクリの群生がみごとですね,きれいです。
スズランはイノシシにやられてしまったのですか。これから良いときなのに,少しはきれいに咲いてくれるでしょうか。
 カタクリが咲くと,一斉に山の花も咲いてきますね,イワウチワがきれいに咲いている話も聞きました。花を求めて歩きたいものです。

  • 2011/04/13(水) 05:41:50 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

カタクリを見に行きた~い

yamasanpoさん カタクリ綺麗ですね。
今週末にカタクリを見たいと思っていましたが、天気が悪そうですね。
カタクリの群生見てみた~い。
横根山では2輪ほどでした。

  • 2011/04/13(水) 06:59:08 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

こんにちは。
カタクリの様子はどうしたかなと思ってました。
きっとお日様の光が足りなかったんでしょうね。
ここは斜面になってるし広大ですね。
手入れもすごく行き届いて綺麗に管理されてます。
洗心館の跡地はまだそのまんまなんですね~
何かできたかなと思ってました。
日本すずらんの場所は荒れてお花はほとんど無いような感じですよね。
猪だけじゃなくて人間も悪さしてるかと思ってましたが・・・・
岩間町の管理と笠間市になってからでは違うような気がしました。
今度、yamasanpoさんのコースを歩いてみます。

  • 2011/04/13(水) 16:20:06 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

コブシ咲く~♪

北国の春、もうすぐ訪れるのでしょうね!

そうですか、山に人が戻ってきていますか、いい傾向ですね!
じっとしていても何にもならないですもんね。
もう我慢できない、山に行くぞ~!?

  • 2011/04/13(水) 20:50:13 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

私達も昨年3月末、以前のyamasanpoさんの情報を参考にさせて
いただき、全く同じコースを歩きました。カタクリが綺麗に咲いていま
すね。山にも春が来たのを感じます。
私達は、余震での緊急対応に備え、山は遠慮していますが、そろそろ山が恋しくなりつつありますので、ゴールデンウィーク頃には再開したいと思います。
くれぐれも余震に気を付けてください。

  • 2011/04/13(水) 22:01:38 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

春の花はカタクリから始まりイワウチワと続き、
花好きにはジッとしていられない時季になりましたね。
吾国山のカタクリは、例年に比べ開花している数がちょっと少ないかなあと感じてますが、今が旬ですね。

  • 2011/04/14(木) 08:52:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

カタクリが咲きだすと花本番ですね。
旬の花を求めてあちこちへ忙しくなります。
でも花の今が最高という時にあたることは稀ですよね。
早かったり遅かったり一喜一憂しながら歩くのも良いのでしょうか。
どうぞ訪れてみて下さい。

  • 2011/04/14(木) 09:02:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otome さん

この日の天気が薄曇り、そのせいでしょうか花が開いているのが少なかったようです。
でも広大で手入れされており気持ち良い所です。
この所のベンチでお茶するのが至福の時です。
洗心館の跡地は競売にかけられたようです。
カミさんと「この施設を地震の被災者の避難施設に使われると良いのにね」と話していました。
すずらん群生地はまず芽がでないでしょうね。
耕された状態ですからね。
猪も生きるためには必死なのでしょう。
長沢からは周回ができ良いのではないでしゅおうか。
どうぞ歩いてみて下さい。

  • 2011/04/14(木) 09:13:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

コブシ咲く~♪ 北国の春。
情景が浮かび味がある歌。カミさんの好きな歌の一つです。
北国に早く本当の春が来てほしいです。

この山にもハイカーが戻ってき、山も活気が出つつありますね。
超多忙の徒然草子さん、健康には気をつけて下さいね。
一段落したところで気分転換に山へお出かけ下さい。

  • 2011/04/14(木) 09:25:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

今もなお大きな余震が連続し気が休まりませんね。
我家では倒れそうと思われるものはすべて補強し、これ以上の被害は出さないようにしてます。見栄えは悪いですが・・。
早く収束し山散歩をできる時が来てほしいですね。
余震が怖いですから岩場が多い山は避けて歩くようにしています。
山再開をお待ちしています。

  • 2011/04/14(木) 09:37:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まだまだ大きな余震が続いていますが、春はどんどんとやって来ていますね。
枝垂桜に、カタクリの花も満開に・・・
山も野も庭も何処も花盛り。 春に向かってジャーーーーーーーンプ

  • 2011/04/14(木) 11:24:39 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

まだ余震が続き気が休まりません。
先日は強い余震と風と雷雨のトリプルパンチ。
この辺でお許し願いたいです。
それでも確実に春が来て花が咲き、季節は前進してますね。
こういう時は花を見て地震のうっとおしさを忘れるようにしてます。

  • 2011/04/14(木) 16:45:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/349-9d71f347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

