登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

地蔵院から雨巻山を周回

H23年4月15日、益子町の雨巻山を歩いてきた。
まだ大きな余震が続き遠出する余裕もなく、長いコースを歩くこともなかったことから身体が訛ってきた。
そこでトレーニングを兼ね雨巻山の地蔵院からとした。
今日はポカポカ陽気にバテバテでした。

コース:地蔵院~ピーク~足尾山~御岳山~雨巻山~三登谷山~地蔵院の時計回りの周回。
約5時間の山散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【綱神社と大倉神社】
地震の被害もなさそうである。
賽銭箱が少しずれていたので元の位置に戻して置いた。
1綱神社と大倉神社

【キクザキイチゲ】
参道にはキクザキイチゲが群生し迎えてくれる。
2キクザキイチゲ

【山道】
多くのハイカーが歩かれているのでしょう。山道がしっかりしてきた。
足元が柔らかく歩きやすい。
3山道

【ワラビ】
ここ数日の暖かさのためかワラビが芽を伸ばしている。
自然の恵みを頂いてきた。
4ワラビ

【芽出し】
山の木々は芽出しをしている。
ほんわかと優しい色で山全体を包み始めた。
4新緑
2011_0415_090958-DSC_0015.jpg

【ツツジ】
足尾山頂付近の斜面でミツバツツジでしょうか、鮮やかです。
6ツツジ

【雨巻山頂】
8雨巻山頂

【かたくり園地】
旬は過ぎたが見事なものである。
9かたくり園地1
         10かたくり園地2

【エイザンスミレ】
11エイザンスミレ

【三戸谷山頂】
12三戸谷山頂

【アオイちゃん】
車道を地蔵院へ戻る際にディダラボッチさんに会った。
ディダラボッチさんは愛犬アオイちゃんを連れて雨巻山へ行くとのこと。
いつもながらパワフルに活動しているディダラボッチさんに会え元気を頂きました。
13アオイちゃん


ディダラボッチさんによると今年も雨巻山頂テンプラレストランを開催するとのこと。
昨年のテンプラレストランの様子はこちらから。
    
       5月1日(日)11時より
タラ・コシアブラ・フキノトウ・ヨモギ・シイタケ・
 タケノコ・サンショなど ワラビのお浸しも
    勿論無料!差し入れ大歓迎!
   テンプラの後にさっぱりと、コーヒーや
        お茶を召し上がれ!

       

コメント

こんにちは。
きょうは暑いぐらいになりましたね~
私は母の命日で実家へ行って来たんですが
yamasanpoさんはきょうはどこでしょうね。
ディだらボッチさんのブログで雨巻山歩かれたを知ったので
更新楽しみにしてました。
ワラビがたくさん採れたんですね~
カタクリもおみごと!
私は宝物探しのように歩いて行くんですよ。
それが楽しみです。

  • 2011/04/16(土) 14:19:26 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

昨日のyamasanpoさんとの出会いもサプライズだったけど、
ツール・ド・益子の栗生側からピストンした今日もサプライズ
続き。兎にも角にも雨巻家族に出会うこと!出会うこと!
個人的な雨巻家族以外にも、宇都宮の山の会コンセーレや
ラリーグラスがグループで遊びに来てくれていたからね。
もう一つのサプライズは、雨巻山頂で震度5弱に遭遇して身体
が跳ね上げられたこと(感覚的に)。まさに大山鳴動でした。
次に出会えるのはテンプラレストランかな?

  • 2011/04/16(土) 17:27:18 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

otomeさん

昨日も暑いくらいでしたが今日もですね。
雨巻山も初夏の陽気に一気に芽吹き花も咲き揃います。
デイダラボッチさんにも会え良い一日でした。
期待していなかったワラビも芽を出していました。
明日は常陸海浜公園へ、次は山菜採りをと思ってます。

  • 2011/04/16(土) 18:52:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

今日の余震もビックリでした。
震源地も益子に近い所でしたね。
もうこの辺で許して欲しいですね。

カミさんと「今日は会えないね」と話していたところにバッタリでした。
今日も多くのハイカーが訪れたのですね。
嬉しいことです。
テンプラレストラン楽しみにしてます。

  • 2011/04/16(土) 19:01:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ついに行って来ましたカタクリ公園

yamasanpoさん 雨巻山のミツバツツジ咲き始めましたね。
ダイダラボッチさんとお会いして山のお話が弾みましたか?
私達は、念願の那珂川町カタクリ山公園に行って来ました。
yamasanpoさんのレポート見て予定変更です。
カタクリ、イチゲ、水芭蕉、座禅草、ショウジョウバカマを楽しんできました。
ついでに富山のイワウチワも、途中ミヤマカタバミやヨゴレネコノメを見ましたよ。
今日は、筑波山に出かけて来ます。

  • 2011/04/17(日) 05:55:43 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

もう”わらび”が、そんなに大きくなりましたか。 山は何があってもマイペースで進んでいますね。
 テンプラストランのメニューは”タラ・コシアブラ・フキノトウ・ヨモギ・シイタケ・・・・”、いやいや自然の恵みいっぱいで美味しそうですね。
沢山の気の置けないお客さんと、楽しいひと時をお過ごしください。

  • 2011/04/18(月) 06:44:21 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

行かれましたか。
ちょっと時季を外してますが、それでも十分楽しめたことでしょう。
今日は筑波山ですか。精力的に歩かれてますね。
カタクリは見頃でしょう。

  • 2011/04/18(月) 20:20:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

山には山菜の時季が来てます。
旬のものですから食べる分だけ頂いてます。

雨巻山のメーンイベントのテンプラストラン。
ディダラボッチさんの人柄に多くのハイカーが集まり年々賑やかになります。
今年もさらに盛り上がることでしょう。
楽しみにしてます。

  • 2011/04/18(月) 20:29:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

カタクリ

隣ん家で10年ぶりに黄色いカタクリが咲いたと喜んでいました。
見ると、形は同じですが全体的にふたまわりくらい小さくてとても可愛らしいです。
思わずyamasanpoさんを連想してしまいました。
今度は春の恵みをたらふく胃に収めるわけですね。
大収穫際、楽しみだな~!

  • 2011/04/18(月) 23:09:43 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

この季節、山も花で色づいてきてます。
山そのものも色が変わっていくのが分かります
どこを歩いても、いい場面に遭遇しますね。
山菜も季節に突入です。

  • 2011/04/18(月) 23:57:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

黄色いカタクリは見たことはないですね。
見てみたいものです。
花も良いですが大収穫祭も楽しみです。
今年も多くのハイカーが集まることでしょう。

  • 2011/04/19(火) 08:59:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

山は色づき山菜は芽をだし良い季節になりました。
このような時こそ花を眺めて一息いれたいものです。
遠出することなく近場でも楽しめます。

  • 2011/04/19(火) 09:10:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雨巻山頂雑記帳の17日の記述に
「yamasanpoさんたちと巻機山で一緒になったことのある千波湖の○○です。15日のブログを参考にしてツール・ド・益子を歩いています」
とありました。
心当たりありますか?
yamasanpoさんのブログは影響大ですね。

  • 2011/04/19(火) 10:48:55 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

巻機山でですか。
カミさんは誰とでも話をするので頭の中が混線してます。
お会いすれば分かると思います。
塩見岳では偕楽園の近くというご夫婦とご一緒した記憶がありますが他の方でしょうね。
今度のテンプラパーティーで会えることを願ってます。

  • 2011/04/19(火) 20:26:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/352-0a75073d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad