登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ひたち海浜公園

H23年4月17日、国営ひたち海浜公園で花を楽しんできた。
ひたち海浜公園に隣接する大型ホームセンターで家屋の補修用品を購入するため出かけた。
ついでにひたち海浜公園を散策した。
この日は晴天、絶好のお花見日和となった。
園内では、チューリップ、スイセン、ネモフィラなどが多くの花が咲き春爛漫である。

以前のひたち海浜公園のレポは以下から。
H22年4月25日
H21年10月18日
H21年4月26日

【ゲート】
いつも利用する西口ゲート。
ゲート

【チューリップ】
最初にカミさんの好きなチューリップガーデンへ。
林の中央付近の遅咲きのものを覗いてほぼ満開。
チューリップ1
チューリップ2
チューリップ3
チューリップ4
チューリップ5
チューリップ6
チューリップ7
チューリップ8
チューリップ9

【ネモフィラ】
次にみはらしの丘へ。
青と青との組み合わせに見とれる。
ネモフィラ1
ネモフィラ2
ネモフィラ4
ネモフィラ5
ネモフィラ9
ネモフィラ8
ネモフィラ7
ネモフィラ6
みはらしの丘からは自分の職場を見ることができる。
2011_0417_115800-DSC_0050.jpg

【竹馬】
里の家で竹馬に乗り遊ぶカミさん。
自分も乗ってみたが歩けなかった。
竹馬

【スイセン】
次にスイセンガーデンへ。
見頃は過ぎていたが、それでも見事なものである。
スイセン1
スイセン2
スイセン3
スイセン4
スイセン5
スイセン7


コメント

チューリップに、フィモネイラに、水仙に・・・、「地震に負けるもんか」と言うように、見事に咲きそろっていますね。
それに、奥さんの竹馬のり、見事ですね。
で、なんですって? 旦那は竹馬に乗れないんですって? アチャーーー、そりゃ恥ずかしい恥ずかしい。
私は、子供の頃は、屋根の上から乗る、自分の背よりも高い竹馬を作って乗ったよ。

  • 2011/04/18(月) 21:47:17 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

まさに花園、満足満足の一日でした。
竹馬、カミさん以外にも上手なんです。
自分もやってみたのですがバランスを崩し乗れませんね。
子供の頃は少し乗れたものですがね。
屋根の上から乗った?
え~信じられません。

  • 2011/04/18(月) 21:59:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

さすがに大規模公園ですね。
山に咲く花も良いですが、公園は見せる美しさがあります。
季節は今が一番良いころでしょうか。

17日はnaoさんもひとりぶらりと訪れてました。

  • 2011/04/18(月) 23:40:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

震災も花の力でぶっ飛ばせ

yamasanpoさん お早うございます。
海浜公園花、花、花ですね。
チューリップもネモヒラそしてスイセンもとても綺麗ですね。
そして無料だったたら最高です。
震災も花の力でぶっ飛ばしたいです。

  • 2011/04/19(火) 06:21:44 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

おはようございます。
やっぱり数日でも暖かい日が続いたのでずいぶん開花が違いますね。
ネモフィラもすっかり空色に染まりましたね。
風車のまわりが咲いてなかったのにきれいに咲いてますね。
お天気が良いからお花たちもキラキラ輝いてます。

  • 2011/04/19(火) 07:18:47 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

yosi さん

この公園は国営、手入れが行き届き素晴らしいですね。
花は群生し見応えがあります。
5月の連休前後が華やかな時季でしょうか。
たまにはこのような所で一息も良いものです。

  • 2011/04/19(火) 09:17:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

天気も良く花、花、花・・良い一日でした。
春の陽射しに映えてキラキラと輝き素晴らしいものでした。
otomeさんのレポからこれは見頃と思い切って出かけて良かったです。
次の機会も楽しみです。

  • 2011/04/19(火) 09:25:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otome さん

otomeさんのレポが動き出すきっかけとなりました。
チューリップもネモフィラも良いタイミング、満足満足な一日でした。
今日は入園無料、日曜日でしたが混雑もなく、ゆっくりと花を眺めてきました。

  • 2011/04/19(火) 10:03:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

たくさん咲いていますね^^すごくきれいです。
チューリップとネモフィラの咲く頃には必ず訪れたいと思います。
 ネモフィラは青空に続く青い丘,不思議な風景で好きです。

  • 2011/04/19(火) 21:18:49 |
  • URL |
  • 水仙 #-
  • [ 編集 ]

水仙さん

コメントありがとうござます。
へたな写真です。
実物はもっと素晴らしいもので、チューリップとネモフィラは5月中旬位まで見られると思われます。
どうぞ訪れて下さい。

  • 2011/04/19(火) 21:37:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/353-91f8ed80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad