登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



持方から奥久慈男体山

H23年4月24日、持方地区から奥久慈男体山を歩いてきた。
そろそろ暖かい山の斜面では蕨が出る頃なので、奥久慈男体山の様子見を兼ねて蕨取りに出掛けた。
山の木々は少し新芽を出し始めたころで微妙に色が変わってき、いろいろな花も咲いて春らしくなってきた。
蕨はそこそこ採れ、タラの芽も伸びているのを見つけて頂いた。

【すいふ恵海(めぐみ)の森】
持方までの山間の細い道路は走れるかどうか心配であったが目立つ被害はなく走行に問題はない。
恵海の森のトイレのある駐車場でトイレを済ませ出発。
駐車場1

【奥久慈グリーンライン(林道)の建設現場】
林道造成で登山道が寸断されています。
斜面に付けられたフェンス沿いに登り降りできそうです。
工事中2

【白木山】
持方牧場から見る白木山
白木山3

【奥久慈男体山】
持方牧場から見る奥久慈男体山。
山の木々は少し新芽を出し始めたころで微妙に色が変わってき春らしくなってきた。
男体山4

【持方牧場】
持方牧場内を歩きハイキングコースに出る。
奥久慈男体山は大地震で斜面の一部が崩落しハイキングコースは封鎖されているとのことであったが、
山頂の様子を見るため山頂までを往復する。
牧場5

【ハイキングコースから見る奥久慈男体山】
ハイキングコースから6
山頂7

【崩落跡地】
山頂の一角から崩落している。
         崩落跡8

【山頂】
山頂で偶然にもシモンさんとお会いした。
シモンさんよると、健脚コースは大きな被害はない、一般コースの一部に崩落があるとのこと。
このピンクのテープの所が崩落地。
山頂9


コメント

おはようございます。
持方まで入れることがわかり良かったです。
蕨を採りながら行ってきようと思います。
もうイワウチワは終わってしまったでしょうね~
リンドウが咲いてませんでしたか?
宝探しが楽しみです。

  • 2011/04/26(火) 07:55:58 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otome さん

おはようございます。
小生瀬から持方へ入ることできます。
安寺付近では工事中のようです。
イワウチワ、リンドウ??
ワラビに芽が向いて、芽に留まりませんでした(笑)

  • 2011/04/26(火) 10:10:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山吹はまだ咲いてませんか?

yamasanpoさん 今晩は!
男体山は、頂上付近が崩落したのですね。
登っている方は沢山いらっしゃいましたか?
山吹は咲き始めましたか?
昨年持方から白木山行けず仕舞いでした。
恵海のトイレ思い出しました。

  • 2011/04/26(火) 20:28:02 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

山頂からの崩落、すごいですね。

持方からは登ったことがないので、参考になりました。
西側とは対照的になだらか地形がよくわかります。
篭岩辺りもそうですが、地形の違いがおもしろいです。

  • 2011/04/26(火) 23:28:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

頂上fの一角が崩落してましたが、登山道はさほどの被害はなさそうです。
ハイカーは少ないですね。
余震が治まればまた多くのハイカーが訪れるのではないでしょうか。
ヤマブキですか。目につきませんでした。
白木山への山道は林道に寸断されてますが、フェンス沿いに登り返すようですね。
また、歩いてみて下さい。

  • 2011/04/27(水) 08:40:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

山頂の一角の崩落は大円地越へ向かう所ですね。
覗き込むとほぼ90度の崩落跡です。
地震の際に歩いていたハイカーは驚いたことでしょう。
持方からはなだらかなコースで危なっかしい所はありません。
山菜取りの適地です。

  • 2011/04/27(水) 08:47:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

 持方からは一度登ったことがありますが,なるほどそちらからだといいですね。山菜が採れますか?^^私も行こうかしら。
 山頂から崩落とは,驚きですね。男体山にいったときはよくお世話になった大円地山荘や周囲のお宅は大丈夫だったのかなぁと思いました。

  • 2011/04/27(水) 19:43:39 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

持方からは危なっかしい所はなく最短距離です。
持方牧場内はワラビがたくさんありますよ。
今が旬です。
タラボは競争率が高く今となってはちょっと無理かも。
大円地山荘付近の家屋には被害はないと聞いてます。

  • 2011/04/27(水) 20:29:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

崖が続いているのでどこかしら崩落しているだろうなとは思っていました。
実は山頂の祠を心配していたのですが、無事だったようで安心しました。
山菜を採りがてらの男体山はイイですね~!

  • 2011/04/29(金) 21:06:25 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

大地震、この山はきついですよね。
どこが崩れてもおかしくないですね。
山頂の祠、大丈夫でしたがこの裏に回り込む勇気はありませんでした。
山菜も今が旬です。
美味しく頂きました。

  • 2011/04/30(土) 20:26:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/354-d6ccd8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

