登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻ファミリーの集い・雨巻山

H23年5月1日、恒例の雨巻山頂テンプラレストランに参加した。
朝のうちはどんよりとした曇り空、時折ポツリポツリとする。
雨よ降らないでくれと願いつつ大川戸の駐車場へ。
すでに多くの車が着いており顔なじみの人達が揃っている。
そのうちディダラボッチさん、いくべ会の皆さんの調理道具や食材を満載した車が続々と到着し一気に賑やかになる。
簡単にご挨拶してから私達は好みの沢コースを行くことにする。

【メニュー】
メニューも張り出されオープン。
1メニュー

【食材】
多くの場所で多くの食材を入手された。
ディダラボッチさんとスタッフの皆さんのご苦労があればこそでですね。
2食材

【準備中】
手際良く調理が進む。
調理場の上ににシートをかけられている。
昨日に準備されたとのこと。備えあれば憂いなしです。
3準備中

【会話も楽し】
これだけのメンバーと会えることはそうそうない。
Mさん、Oさんとも話がつきない。
4会話も楽し

【味見も楽し】
調理しながら味見も楽し。
5食べるも楽し

【バトルも楽し】
これだけ揃っていてもバトルもある。
6手も早い

【笑顔も良し】
売れゆき好調、余裕の笑顔が揃う。
7余裕あり

【食事中】
テーブルにはワインなども並び宴もたけなわ。
8食事中

【猪鍋】
猪鍋も恒例。今回は骨付きもメニューに。
9猪鍋
10骨付き

【抹茶も】
ここで抹茶を頂けるとは。美味しいものでした。
11お茶も

【尊敬するご夫妻】
牛久市のMさんご夫妻。
ご主人は入院中であったが一時帰宅をされ、このパティーに参加されたとのこと。
今年の秋には篭岩周辺の紅葉をご一緒する予定。
13ご夫婦

【Oさんご夫婦と下山】
宴が終わりかたずけが終了した後、Oさんご夫婦と峠コースを降る。
ミツバツツジは満開、ヤマツツジは咲き始めでした。
ミツバツツジ
ヤマツツジ

ディダラボッチさん、いくべ会の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。
楽しい一日でした。
GWまっただ中ではあるがこのイベントは外せません。
来年も再来年もさらにその先も皆さんと会えることを楽しみにしています。


コメント

怪しい空模様だったのにいち早く駆けつけてくれてどうもありがとう
ございます。差し入れの方もありがとうございました。
色々な家族からの差し入れがワンサカ寄せられるので、
貧相な山頂のテーブルがいつもにぎやかになります。
ありがたいことでいつも感謝しています。
雨巻山頂テンプラレストランは雨巻家族で成り立ってますね。

  • 2011/05/02(月) 17:39:01 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

楽しい一日でした。
山菜採り、会場の準備などなどご苦労であったこととお察しします。
いつもながら細やかな気配りに「さすがだなあ」と感心しきりでした。
参加するだけの私達は、多くの方と一年間の空白を埋め尽くすのに時間をとることができました。
ありがとうございました。

  • 2011/05/02(月) 20:22:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

楽しそうな,おいしそうな天ぷらパーティーですね。^^
ざるの上に きれいにこしらえた山菜の姿が美しいです。
雨巻山から,良いにおいと笑い声があふれた日だったのですね。

  • 2011/05/02(月) 21:15:02 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

「雨巻ファンの集い」ってとこでしょうか。
いいですねぇ、こういうの。
いまの季節だからこそ、手に入る材料ですね。
知らないで登った人は、さぞ驚かれるでしょう。

  • 2011/05/02(月) 22:55:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

恒例のテンプラレストラン

yamasanpoさん テンプラレストラン美味しそうですね。
山のお仲間たちと笑顔でテンプラ満喫ですね。
スタッフの方がはさぞ大変だったでしょう。
でも皆さんの笑顔を見ると来年もと思うのでしょうね。

  • 2011/05/03(火) 05:32:19 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

旬ですね

旬の食材を持ち寄って山頂でワイワイ過ごすのも楽しそうですね。
我が家でも毎日山菜やタケノコが食卓に並びます。

明日のアカヤシオ散策は予定通りと致します。
コースは桝形山を中心に当日決定しますので宜しくお願いします。

  • 2011/05/03(火) 07:47:11 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

旬のものが並びました。
雨巻山は大賑わいでした。
良い臭いと笑い声、届いたでしょうか。
食べて飲んで話して、愉快な一日でした。
来年は参加して下さい。

  • 2011/05/03(火) 18:24:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

雨巻好きが年一回集まる集会ですね。
それぞれに勝手に自慢の一品を持ち寄り盛大に行われます。
趣味を同じくする人が集まることから、それはそれは賑やかです。
入院している方もこの日は特別と一時帰宅し集まるくらいですから。
飛び入り参加も大歓迎です。
来年も行われますのでぜひ。

  • 2011/05/03(火) 18:35:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

旬のものは美味しいですよね。
回りが全てお友達なのでなおさらです。
でもスタッフの方の苦労は計り知れないですね。
仲間の笑顔がそれを掻き消してくれるのでしょう。
もう来年のことを考えてますね。
来年はぜひ参加して下さい。

  • 2011/05/03(火) 18:43:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

雨巻山から全国に元気を発信してます。
暗い世相を吹き飛ばした一日でした。
明日、楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。

  • 2011/05/03(火) 18:47:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

本当に楽しそうですね。

今日、自宅の食卓にはこごみの天ぷらがありまして、おいしく頂きました。山菜がわかると山歩きも更に楽しいのだろうと思っています。

雨巻山いいですね。ハイキングコースが良く整備されていて変化に富んだいくつかのコースも選べます。栃木の百名山や富士山が展望でき、山頂は広く大勢でゆっくり出来ます。いつまでも楽しめる良い山であって欲しいなと思います。

  • 2011/05/03(火) 21:30:23 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは

安藤さんではなくめずらしいお名前だったのですね。ブログを拝見して後追いで山歩きをすることが何度もありました。これからもどうぞよろしくおねがいします。

えん さん

楽しい一日でした。
旬のものは美味しいですね。
そして愉快なメンバーと一緒となればなおさらです。
来年も行われるますので、機会があれば参加して下さい。

  • 2011/05/04(水) 21:36:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

ご無沙汰してます。
このブログが役にたっているのであれば幸いです。
これからは多くの花が咲き山散歩に良い時季ですね。
山を楽しんで歩きましょう。
これからもよろしくお願いします。

  • 2011/05/04(水) 21:41:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/356-dc14fb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad