登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



アカヤシオオフ・東トンボ沢と桝形山

H23年5月4日、八方ヶ原東トンボ沢と桝形山のアカヤシオオフに参加した。
例年であればミツモチ山のアカヤシオが見頃となっていることであるが、
今年は開花が遅れているとのことで東トンボ沢と桝形山とする。
東トンボ沢と桝形山のアカヤシオ群生地へは、地元のマニアのみが知るマイナールートを行く。

           山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【山の駅たかはら】
待ち合わせは、山の駅たかはらの8時半。
自宅から91.7Km 約2時間。
メンバーが揃いリンゴさんから今回のルートを紹介され、東トンボ沢取り付き口まで車で移動する。
1たかはら駅

東トンボ沢尾根

【駐車位置】
山の駅たかはらから牧場の管理道路を約1.7Km 取り付き口付近にに駐車する。
ここへ来るとガスがかかり視界が悪くなる。
2駐車位置

【東トンボ沢】
取り付き口から東トンボ沢へ降り立つ。
笹が刈りはらわれ歩き易くなっている。
3東トンボ沢

【尾根に出る】
沢から離れ尾根に出る。
尾根には鉄塔がたつ。那須岳方面の展望が良いとのことであったがガスで何も見えない。
この尾根沿いにアカヤシオが群生する。
4尾根に出る

【アカヤシオ】
アカヤシオはピークを過ぎているとのことであったが見事なものである。
青空のもとであればさらに映えたことでしょう。
5アカヤシオ
6アカヤシオ
7アカヤシオ
8アカヤシオ
9アカヤシオ

約1時間ほどアカヤシオを楽しみ駐車位置へ戻り、さらに車で牧場の管理道路を約2Km走り桝形山へ向かう。


桝形山
写真撮りに夢中になり2時間半の花散歩でした。

【取り付き口】
道路端に車を止め取り付き口へ。
道路端から取り付く。
ガスもとれはじめてこれは期待できると足取りも軽くなる。
10取り付き口

【山道】
桝形山へはなだらかで落ち葉の堆積した柔らかな尾根を歩く。
巨木が多く心地よい尾根である。
23山道

【アカヤシオ】
さっそくアカヤシオの出迎えを受ける。
花は開ききっていないものもあり満開とはいえないが、まさに見頃、最高です。
咲き始めは色が濃いですね。
11アカヤシオ
12アカヤシオ

アカヤシオの間から見る前黒山
13アカヤシオ
14アカヤシオ
15アカヤシオ
16アカヤシオ
17アカヤシオ

釈迦が岳もアカヤシオの間から頭を出す。
24アカヤシオ

【枡形山頂】
三角点や山頂名板がなければ山頂とはわからないようななだらかさ。
ここでコーヒータイム。
Q造さんのコーヒー、高根沢名物の饅頭、リンゴさんの100%リンゴジュース、まっちゃんのバームクーヘンなどなど。全て自分の腹に収めて満足満足。美味しかったです。
17枡形山頂

【カタクリ】
この尾根には点々とカタクリが咲いている。
何年か後には見事に群生することでしょう。
18カタクリ

【キクザキイチゲ】
数は少ないがキクザキイチゲも見られる。
19キクザキイチゲ

【目玉おやじ】
この尾根には巨木が多いが、この樹は特に目につく。
目玉おやじと名がつけられているとか。
20目玉おやじ

【ブナ太郎】
これはブナの巨木のブナ太郎。
カミさんがほっそりと見えます。
22ブナ太郎


アカヤシオはドンピシャ、最高でした。
リンゴさん、Q造さん、まっちゃん楽しい一日をありがとうございました。



コメント

有難うございました

昨日はお疲れ様でした。

桝形山では2時間半もの花散歩でしたか。
アカヤシオ群生地の見事さ、そして皆様との会話の楽しさで時間も忘れていました。
また次の機会にお会い出来る事を楽しみにしています。

  • 2011/05/05(木) 09:02:30 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

きれいですね~。ピンクの花がひらひらと。ちょうど見頃なのですね。アカヤシオが見事に咲いて,このような場所知っておられるとは,すばらしいです。
 目玉親父はどのようにして育つとあのようになるのでしょう。おもしろいですね^^。

  • 2011/05/05(木) 14:10:53 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

またご馳走になりました。

いつもお菓子やら果物ご馳走さまでした。地元のブロガーを集めて花見でもしましょうとリンゴさんにお願いしていたところ、yamasanpoさんご夫婦もお見えになるというので今回はご馳走しようとおもいましたが、またご馳走になってしまいました。

今回の場所は何度か訪れた場所ですが、全然ヤシオに気がつきませんでした。
また今度ご一緒しましょう。

  • 2011/05/05(木) 14:43:52 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

ありがとうございました。
今年初のアカヤシオを満喫しました。
愉快な仲間との山散歩は時間を忘れさせますね。
次の機会にもご一緒できると良いですね。
楽しみにしてます。

  • 2011/05/05(木) 18:34:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

アカヤシオ、ジャストタイミングでした。
かわいらしい花で好きな花の一つです。
1~2週間は各地で見られますね。
この地はリンゴさんとっておきの場所、自然いっぱいの山域でした。
目玉親父ですか?
どうしてなんでしょうねえ。
今度聞いておきますね。

  • 2011/05/05(木) 18:46:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Q造さん

こちらこそご馳走様でした。
美味しかったです。
今年初のアカヤシオ、良かったですね。
次はシロヤシオ、ミネザクラ・・よろしくお願いします。
楽しみです。

  • 2011/05/05(木) 18:51:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

見事ですねぇ。
向こうの風景が透けて見えないほどの咲き具合。
まだ緑がないから、よりピンクが目立ちます。
次々咲くツツジ類に目が離せません。

  • 2011/05/05(木) 22:28:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

いろいろとご馳走さまでした

今回はご一緒いただき楽しい山行となりました。
また、沢山ご馳走になってしまってホントにありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください。

茨城方面の山も興味あります。車の置き場所やルート選定などでいまひとつ踏み切れないでいますが、そのうち是非遠征しようと密かに思っています。

  • 2011/05/05(木) 22:57:35 |
  • URL |
  • まっちゃん #m1uRJQwg
  • [ 編集 ]

見事

すばらしいですね!
画面に収まりきらないほどのピンク。
その場に身を置いたらなおのことすごいんでしょうね。
花の山歩きが楽しい季節になってきましたね。

  • 2011/05/06(金) 09:59:17 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

見事なアカヤシオ

yamasanpoさん アカヤシオ見事ですね。
リンゴさんのお庭ですかね。
是非今度御一緒して頂きたいものです。
楽しい仲間との花散歩楽しいでしょうね。

  • 2011/05/06(金) 20:51:08 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

yosi さん

見事なものでした。
花の命は短く見頃を外しやすいものですが、
リンゴさんが下見して今日がベストと設定して頂いたものですから。
ありがたいことです。
皆さんとの再会もあり良かったです。

  • 2011/05/06(金) 22:46:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっちゃん

こちらこそありがとうございました。
楽しい一日でした。
機会があれば次もご一緒下さい。

茨城へもぜひ足を運んで下さい。
面白いコースもありますので。


  • 2011/05/06(金) 22:52:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

ベストタイミングでした。
咲きだしの花は色つやがひと際鮮やかです。
自分の下手な写真よりも実物は数段上です。
凄い、凄いの連発でした。
これからは花散歩ですね。
楽しみです。

  • 2011/05/06(金) 22:58:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

見事でした。
リンゴさんがここぞという時に花見を設定して頂いたものですから
外れはありません。
次の機会にはぜひ参加を予定して下さい。

  • 2011/05/06(金) 23:04:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちょっと目を離していたら至仏山からはじまり随分と精力的に動き回りましたね!
yamasanpoさんのこの勢いはすごいですね~!
この勢いにあやかって仕事もトントン拍子にいけばいいのですが、まだまだ休める状況にあらず、山に行ける頃には雪は無くなっていそうな雰囲気の今日この頃です。

  • 2011/05/06(金) 23:57:28 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

このところGWの山行はワンパターンです。
至仏山も天気が良く素晴らしかったです。
これから山は花の時季、楽しみです。

まだまだ休める状況にないですね。
待っている人が多いですから。
過労にご注意くださいね。
そのうち一息入れられる時季がくることでしょう。

  • 2011/05/07(土) 13:45:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/358-746dfe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

