登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・鍋足山

H23年5月15日、シモンさんの「茨城の山探検」オープン山行(第3回)に参加しました。

今回のコースは湯草から尾根を歩く快適ルート。
不動滝の沢の南側の主尾根を登り、鍋足山の主稜線に出たらお山巡り、主要なピーク(Ⅲ峰→Ⅱ峰→本峰→三角点峰→Ⅳ峰)を巡る周回。約5時間半の山散歩でした。

              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【湯草から】
湯草の入口に駐車
1駐車場

【出発です】
今回は姪のakemiさんも初参加。余裕がありそうだが・・・。
2山道へ

【不動滝】
不動滝をちょっと覗いてから尾根に取り付く。
         3不動滝

【取り付き口】
沢を横切り山道に取り付く。
4取り付き口

【山道】
しだいに急坂となり遅れないよう必死に登るakemiさん。
5山道

【露岩】
少し登ると露岩の展望台が2箇所ある。
展望の良い露岩で一息入れる。
白木山、高崎山方面が開ける。
この先は笹の茂る尾根道でちょっと薮漕ぎとなるが、ここを過ぎると第3峰に続く手前のピークに出る。
6露岩

【尾根道】
Ⅲ峰への露岩を行く。
アオダモが咲く尾根であるが今年は花付きが悪いようだ。
7尾根道

【集合写真】
Ⅲ峰手前の露岩にて集合写真を撮る。
8露岩にて

【Ⅲ峰】
Ⅲ峰で展望を楽しむ。
那須岳、高原山なども確認できる。
9Ⅲ峰

【Ⅲ峰からの展望】
左に高崎山、右に白木山その中間に奥久慈男体山が頭を出す。
10Ⅲ峰からの展望

【Ⅱ峰への登り】
Ⅲ峰を降りⅡ峰の鎖場を登る。
へっぴリ腰であるが何とか登りきる。
         11Ⅱ峰への登り

【Ⅱ峰】
「やった~」
12Ⅱ峰

【本峰】
本峰で昼食。エネルギーを補給し元気が戻る。
14本峰

【本峰からのⅡ峰、Ⅲ峰】
本峰から歩いてきたⅡ峰、Ⅲ峰を見る。
13本峰からのⅡ峰、Ⅲ峰

【つつじ咲く尾根道】
本峰からつつじが咲く尾根道を降る。
         16つつじ

【急坂もある】
17急坂

【チゴユリも咲く】
18チゴユリ

【分岐】
笹原への分岐に出る。
19分岐

【中ん滝】
中ん滝上部の沢を横切る。
20中ん滝

【分岐】
三角点峰への取り付き口。
緑の葉の隙間から集落が見える。
21分岐

【山道】
尾根を外さないよう急坂を登る。
22山道
23山道

【ハイキングコース】
ハイキングコースに出て三角点峰へ。
24ハイキングコース

【三角点峰】
エネルギーを補給&休憩。
25三角点峰

【Ⅳ峰への尾根】
鍋足山を見る絶好ポイント。
第4峰へ向かう尾根から。
26Ⅳ峰への尾根

【Ⅳ峰】
「あ~疲れた~」。
一息入れた後、モミジ谷へ降る。
27Ⅳ峰

【モミジ谷】
巨木の欅が林立しここの紅葉は絶品とのこと。
ここの今年の紅葉は見なければならない。
29もみじ谷
シモンさんお気に入りのスポットに腰を下ろしパワーを頂く。akemiさん口開け過ぎ。
30もみじ谷
落ち葉が積もったモミジ谷を降る。
31もみじ谷

【三俣】
ここで小休止。ここから駐車位置まで約30分、先が見えてきた。
32三つ叉

【戻り道】
歩き通せたことで充実感いっぱいの表情。
34戻り道

シモンさん、参加者の皆さんありがとうございました。
新緑の中、記憶に残る山散歩となりました。

スポンサーサイト

コメント

新緑の山々

 昨年の鍋足山のレポも拝見していました^^ 今年もあるのかなぁと考えていたところでした。よい天気に恵まれて気持ちが良さそうですね~
 見た感じ,鍋足山は地震の影響は少なかったのですね。
お疲れ様でした^^私もいってみます。

  • 2011/05/16(月) 21:11:28 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

色々なルートの鍋足山

yamasanpoさん お早うございます。
お天気に恵まれ、気の合った仲間とのハイキング楽しそうですね。
鍋足山色々なルートが有りますね。
今度笹原からと思っているのですが。
みなさんの今回のルートは案内人がいないと行けそうにないですね。

  • 2011/05/17(火) 05:28:32 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

えこ さん

鍋足山は楽しめますね。
変化があり低山とは思えないほどです。
シモンさんに多くのルートを教えて頂き楽しみも増えました。
今度は自分が山仲間に紹介できればと思ってます。

  • 2011/05/17(火) 10:13:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

今回は姪も参加したこともあり歩き通せるか、仲間の足を引っ張らないかと心配でしたが、何とか歩き通せました.
初心者の姪にはちょっときつかったことでしょう。

鍋足山は楽しめますね。
低山ながら変化があり良い山です。

  • 2011/05/17(火) 20:10:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/362-82835ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)