登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



シロヤシオ咲く奥久慈男体山

H23年5月16日、奥久慈男体山を歩いてきた。
奥久慈男体山の登山道は震災で封鎖されていたが、最近になり封鎖が解除されたとのこと。
シロヤシオを目的に健脚コース、一般コースの登山道の様子見を兼ねて歩いてきた。
今回のルートは、大円地~(健脚コース)~男体山山頂~シロヤシオ群生地~大円地越~(一般コース)~大円地の周回。
約4時間の山散歩でした。

                     山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【大円地駐車場】
パノラマラインの佐中方面は通行止。
小型車は何とか通れるとのことであるが止めたほうが無難。
滝倉からは通行止はない。
1大円地駐車場

【出発】
大円地からは久しぶり。
山頂付近の崩落跡が痛々しい。
2出発

【展望地から男体山】
崩落跡がはっきりと確認できる。
露岩で一息入れていると遠くで女性の話声が聞こえる。
先客がいるようである。
3崩落地

【健脚コース】
健脚コースは以前と変わらない。
コースに崩落している所はない。
4ヤマツツジ

【山頂からの展望】
左端に白木山、右端に高崎山その中央部に薄っらと鍋足山。
昨日は鍋足山から奥久慈男体山を眺めたが今回はその逆に鍋足山を眺める。
5展望

【男体山頂】
山頂で一息入れていると山頂祠の後で休憩していた3人の女性が来る。
展望地で聞いた話声はこの方達であった。
石岡市からという元気印の彼女達と写真に納まりパワーを頂いた。
シロヤシオは初めてとのことで群生地を案内する。
6山頂

【シロヤシオ】
山頂から群生地に降りる。
シロヤシオは今が見頃、満開であった。
男体山のシロヤシオは古木が多く見栄えがする大木です。
9シロヤシオ
10シロヤシオ

白木山をバックに。
11シロヤシオ

陽気な彼女達。
誰もいない林の中に彼女達の歓声が響き渡る。
8シロヤシオ
12シロヤシオ
13シロヤシオ
14シロヤシオ
15シロヤシオ

【下山】
シロヤシオを満喫した後、一般コースを下山する。
彼女達とカミさんの会話は途切れることはない。
途中で昨日の鍋足山でご一緒したメンバーの女性と出合った。
まさかここで・・ビックリでした。
お友達と一緒でやはりシロヤシオが目的とのことであった。
16下山

【大円地越】
17大円地越

【崩落地】
大規模な崩落地跡。
地震の凄さを思い知らされた。
巨岩が生木をへし折りながら崩れ落ちた様子がわかる。
今は仮設の登山道が作られ歩けるようになっている。
18崩落地
19崩落地


満開のシロヤシオに陽気な彼女達と出会い、楽しい山散歩でした。
またご一緒できると良いですね。


コメント

男体山のシロヤシオも中々見事ですね。
しかも若くて美しい昔のお嬢様方のモデル付きとは羨ましいです。

  • 2011/05/17(火) 20:42:53 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

古木が多く見事な咲きっぷりでした。
この地は訪れる人も少なく自然いっぱいの中で花を楽しめます。
その上、今回は美女と一緒で両手に花ですね。
楽しい一日でした。

  • 2011/05/17(火) 20:57:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

賑やかそうでいいですね。歓声が聞こえてきそうな写真です。
地震後、釜沢越経由で鷹取岩までいきましたが、やはり途中は倒木や崩落がありました。鷹取岩も頂上部は崩落して無くなっていました。あそこでお弁当を食べるのが好きだったのですが…。
新緑とシロヤシオがまぶしいです。

  • 2011/05/17(火) 21:38:02 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

シロヤシオ

 見事ですね^^こんなにきれいに咲いているとは~。私はちょっとあとのヤマボウシの印象が強くて,シロヤシオの群生はずっと見そびれていたんだなぁと思います。良い季節ですね~

  • 2011/05/17(火) 21:59:29 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
山ガールという言葉を耳にしますが、このお方達が山ガール様でしょうか!!私も、山ガール様にお会いしたい!
奥久慈では、早くもシロヤシオの季節なんですね。

  • 2011/05/17(火) 22:13:42 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

崩落

見事なシロヤシオですね。
その季節に出向かないと見逃してしまうのが辛いところです。

山頂直下の崩落、近くで見るとかなり大規模の様子です。
まあ登山コースに影響が無かったのは幸いですが。
と、思って進めてみると、巨岩が立木に支えられ止まってる写真。驚きです。

  • 2011/05/17(火) 22:57:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

大好きな健脚コースが無事でなによりです。
シロヤシオがこんなに見事だとはおもってもいませんでした。
ところで、えんさんの情報では鷹取岩が崩壊したとか・・・なんてこった!
奥久慈きってのナイスポイントが無くなってしまうなんて残念でしかたがないです。
じいさんが無事か心配です。

  • 2011/05/18(水) 01:09:55 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

男体山のシロヤシオ

yamasanpoさん シロヤシオ綺麗ですね。
男体山にシロヤシオが咲くなんて知りませんでした。
山頂から一般道の下山コース沿いに咲いているのでしょうか?
この時期会社で定期修繕工事で忙しい時期でです。
震災復興工事で今週は土日も出勤です。
山に行きた~い。

  • 2011/05/18(水) 07:25:38 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

えん さん

若い人と一緒ですと活気があって良いですね。
疲れを感じませんでした。
男体山のシロヤシオは満開、タイミング良く見られました。
男体山頂からも鷹取岩頂上部の崩落が見えました。
この付近の岩は脆いですからどこが崩れてもおかしくありませんんね。

  • 2011/05/18(水) 08:26:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

男体山のシロヤシオ、隠れスポットですね。
ハイキングコースからもわずかに見られますが、奥に入るとそれは見事なものです。
茨城県内でのシロヤシオスポットはこの場所以上の所はないのでは・・。
自分が知らないだけかもしれませんが。
これからは花の時季ですね。どこへ行こうか迷います。

  • 2011/05/18(水) 08:35:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

若い人との山散歩は活気があって良いですね。
元気が出ます。
ぶなじろうさんは、レアルートばかり歩くので若い女性との出会いはありませんよ(笑)。
県内北部ではシロヤシオが満開です。
来週末には高原山付近でも満開でしょう。

  • 2011/05/18(水) 08:46:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

男体山のシロヤシオもなかなかのものです。
あまり知られてないスポットなので荒らされてない所も良いですね。
花の見頃は短いですからタイミングを合わせるのは難しいですね。
次のシロヤシオは大入道が良いかなあと思ってます。

男体山の登山道は一般コースがひどいですね。
この時に遭遇したらと思うとゾッとしますね。
この巨岩の下になったら絶対見つからないですね。
今日歩いていても「もし今地震が起きたらどこへ逃げよう」とばかり考えていました。

  • 2011/05/18(水) 08:59:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

健脚コース、ご安心下さい。大丈夫ですよ。
男体山のシロヤシオ、古木が多く見事な花付きです。
花の時季が短いので出合いが難しいですね。

自分は鷹取岩へ行ってないので詳細はわかりませんが、
男体山頂からは 鷹取岩山頂付近の一部が崩落しているのがわかります。
以前から岩に割れ目が入っていて危なっかしい所と思ってました。
じいさんの無事は今の所わかりません。

  • 2011/05/18(水) 09:11:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

男体山のシロヤシオもなかなかのものですよ。
あまり知られていない隠れスポットですね。
下山コース沿いにも咲いていますが、
今回の場所は山頂から道のない藪尾根を下る尾根沿いです。
機会をみつけて足をお運び下さい。

お仕事お疲れ様です。
「今頑張らずにいつ頑張るんだ」と言った人がいますが、まさにその通りですね。
身体に気を付けて頑張って下さい。

  • 2011/05/18(水) 09:23:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんのお庭ですね。
シロヤシオ、すばらしいの一言。
陽気な女性が多いと華やかでよいですね。奥様やakemiさんに負けない明るさが伝わってきます。楽しそう(^_^)

  • 2011/05/18(水) 14:30:55 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

奥久慈男体山のシロヤシオもなかなかのものです。
彼女達はシロヤシオが咲いていることを知らなかったようなので群生地へ案内しました。
満開のシロヤシオで一気に盛り上がりパワー全開です。
パワーに圧倒されつつも楽しい山散歩でした。

  • 2011/05/18(水) 14:45:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
咲き始めたんですね~
ここのシロヤシオは大木で見事ですよね。
行きたいところばかりで間に合うかどうか・・
楽しい同行者が増え賑やかだったでしょうね。
写真からその様子が見えます。

  • 2011/05/18(水) 22:39:13 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otome さん

シロヤシオ咲いてます。
見頃は今週末まででしょうか。
花が一斉に咲き身体がいくつか欲しいくらいです。
彼女達は元気ですねえ。
疲れを忘れさせてくれます。
若いって良いですね~。

  • 2011/05/19(木) 08:30:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/363-83cbea6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

