登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



アカヤシオ満開・袈裟丸山(その1)

H23年5月20日、袈裟丸山を歩いてきました。
袈裟丸山のアカヤシオの咲き具合が気になっていたが、ブログ仲間のyosiさんからタイミング良く確かな情報を頂いた。
これは良いと躊躇することなく出かけることにした。
今回のコースは、折場登山口→1549mピーク散策ー賽の河原→小丸山付近を散策→1701mピーク散策→前袈裟丸山の往復、約7時間の山散歩でした。
アカヤシオは満開、最高の出会いでした。

これまでの袈裟丸山のレポは以下から。
H22年5月14日 アカヤシオ
H21年5月14日 アカヤシオ
H20年5月9日 アカヤシオ
H20年6月7日 シャクナゲ、ユキワリソウ

                    山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【折場口登山口】
4時00分発、6時40分着。一般道日光回り128Km。
すでに駐車場は満車。平日なのに人気の高さがうかがわれます。
下山時の駐車場は満車で中型バスまである。林道脇にも延々と駐車していた。
土日で行かれる場合は早朝の到着が必要です。
1駐車場

【ミツバツツジ】
取り付き口付近はアカヤシオは終わりミツバツツジが見頃となっている。
2ミツバツツジ

【笹尾根】
小笹の小尾根に出た。この尾根からの展望が良い。
これから先の行程のアカヤシオが見える。
3笹尾根

【1549mピーク】
笹の尾根を登りきり、露岩に登ってみると1549mピークは色づいている。
これは見に行かねばと露岩にザックをデポしアカヤシオの林の中を行く。
期待通り満開、素晴らしいものであった。
4小ピークのアカヤシオ
5小ピークのアカヤシオ
6小ピークのアカヤシオ
7小ピークのアカヤシオ
8小ピークのアカヤシオ
9小ピークのアカヤシオ
10小ピークのアカヤシオ
11小ピークのアカヤシオ

【ツツジ平】
1549mピークでアカヤシオを楽しんだ後、ハイキングコースに戻りツツジ平に向かう。
コースの左右のアカヤシオは満開。
色の濃いもの薄いものなど様々。
12登山道のアカヤシオ

【ツツジ平の展望台】
13ツツジ平のアカヤシオ

【賽ノ河原】
14賽ノ河原

【賽ノ河原付近】
日光からというご婦人二人と出会い、写真を撮って頂く。
15賽ノ河原付近

【アカヤシオ街道】
まだまだ続くアカヤシオの尾根道。
16アカヤシオ
17アカヤシオ

【1549mピークを見降ろす】
途中の露岩から1549mピーク(右端)を見降ろす。
ピーク全体が色づいている。
18小ピークのアカヤシオ

【アカヤシオのトンネル】
19アカヤシオのトンネル
20アカヤシオのトンネル

【雨量計付近のアカヤシオ】
ここもアカヤシオのスポットであるが、例年以上に良い。
多くの方が休憩していた。
21鉄塔付近のアカヤシオ

【山腹のアカヤシオ】
小丸山直下の笹原から賽ノ河原付近の山腹はピンク色。
22賽ノ河原付近の斜面ののアカヤシオ

【小丸山付近のアカヤシオ】
まさにアカヤシオの林。どこを向いても花一面、凄いものです。
23小丸山付近
24小丸山付近
25小丸山付近
26小丸山付近
27小丸山付近

【避難小屋】
避難小屋から袈裟丸山までの尾根道付近にはアカヤシオはない。
28避難小屋


アカヤシオ満開・袈裟丸山(その2)へ続く


コメント

いいタイミングで花散歩してきましたね。
アカヤシオ満開のブログを覗いたウララが、
「私も行きたい!」って言ってるんですが、ウララが山を始めたころ、
手取り足取りでようやく辿り着かせた山なので、2人だけだと二の足
を踏んでしまいます。
私は4日連続になる明日も雨巻山。25日と27日も雨巻山の予定。
花の山に出掛ける暇がありません。

  • 2011/05/21(土) 18:02:14 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

素晴らしいアカヤシオですね~~
ピンクに染まった登山道
青い空
青い空と同じペアのウエアーがまたお似合いです。
袈裟丸山、一度行ったことあるんですが
アカヤシオの季節じゃなかったです。
来年は行ってみたいです。

  • 2011/05/21(土) 18:08:38 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

花の時季の見極めは難しいですが今回は良いタイミングでした。
見頃は来週初めまででしょうか。
雨にうたれると傷みが増しますし。
小丸山までであれば楽に歩けますし花も見られます。
ウララさんなら問題ないでしょう。

  • 2011/05/21(土) 20:36:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん

アカヤシオ、良かったです。
今年のアカヤシオは最高でした。
来年はぜひ訪れてみて下さい。
みどり市役所観光課に聞くと見頃を教えてくれます。

  • 2011/05/21(土) 20:45:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

一面ピンク色

すごいですね,アカヤシオ見事です。青空のもと,ピンクの花がとても映えますね~。
 ここは前から,アカヤシオの頃にいってみようかなぁと思うもののなかなか行かれないでいました。今年もデス・・yamasanpoさんのレポで今年も我慢します。

  • 2011/05/21(土) 20:50:26 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

今年は良いタイミングで見られました。
yosiさんが前日に歩かれていたので状況が良くわかりました。
今年は機会がないと思いますが、来年こそぜひ訪れてみて下さい。

  • 2011/05/21(土) 21:28:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ジャストミートですね。
これは凄いです。他のツツジの時季に登った事がありますが、アカヤシオの乱れ咲きは別格ですね。
来年、狙ってみます。

  • 2011/05/21(土) 22:11:07 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

引っ越しました。

まさに花日記にふさわしく毎週歩いておられますね。
那須は6月の第1週を予定しています。見下しの滝からのリーダーはお願いします。

  • 2011/05/22(日) 02:30:35 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

来年は見てみたい袈裟丸山のアカヤシオ

yamasanpoさん 見事ですね!
アカヤシオの密度が違いますね。
来年は訪れてみたいです。
5月中旬頃が目安ですかね?

  • 2011/05/22(日) 06:50:07 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

こんにわ
いいタイミングでしたね
私も行こうと思ってたので参考になりました
平日でも、そんなに混むんですね
アカヤシオがほんとに綺麗です

  • 2011/05/22(日) 10:43:49 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

こんにちわのちが抜けてました
ごめんなさい

  • 2011/05/22(日) 10:45:28 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

最高のタイミングでした。
例年になく花付きが良いですので見応えがあります。
来年にはぜひ歩いてみて下さい。
期待は裏切らないことでしょう。

  • 2011/05/22(日) 15:47:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビルさん

那須は6月の第1週、了解です。
楽しみにしてます。
後ほどメールします。

  • 2011/05/22(日) 15:50:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

見事なものです。
花付きが例年になく素晴らしいものでした。
来年はぜひ訪れてみて下さい。
5月10日~中旬頃が目安ですね。

  • 2011/05/22(日) 15:55:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くろゆり さん

最高のタイミングでしたね。
ヤシオは花期が短いのでねらいめが難しいですね。
今回はブログ仲間が前日に歩かれていたので参考になりました。
今年は今日の雨で傷んでいるかも知れませんね。
最盛期には駐車場で集中泊をする方もいますので混雑します。
駐車スペースが少ないこともあり林道に路駐となりますね。
平日がお薦めです。

  • 2011/05/22(日) 16:06:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ブログ再開しました

私たちも5月21日に行ってきました。4回目ですが、
これまでで最高のアカヤシオを見ることができました。
ブログを「gooブログ」で再開しましたので、よろしく
お願いします。

  • 2011/05/22(日) 17:23:21 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

ブログ再開、嬉しいです。
これからも引き続きお願いします。
行かれましたね。
ピークのアカヤシオに出合え良かったですね。
ピンクの花園でした。
このタイミングで出合えることは少ないですからね。

  • 2011/05/22(日) 18:32:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

満開\(≧▽≦)/

すっごいですね(☆o☆)
これでもかってくらい密生していて一面のピンク。
こんなすごいの見たことないです。
うらやましぃ。
ぼくらもそろそろ本気で花の山の計画を考え始めています。
今度はどこにしようかなぁ(^_^)

  • 2011/05/22(日) 22:01:42 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

凄いでしょう。
この花付きはなかなか見られません。
今年はヤシオの当り年かも。
東北の春は遅いですから、まだまだ雪が楽しめるのではないでしょうか。
雪解け後の蔵王の花が良いなと思ってますが、行けるかどうか。

  • 2011/05/23(月) 21:17:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、お早うございます。
当方のブログのブックマークに「登山・花日記」
を登録させていただいてもよろしいでしょうか。
次は「シロヤシオ」ですね。
yamasanpoさんの情報を楽しみにしています。

  • 2011/05/26(木) 07:05:30 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

ブックマークへの登録、ありがとうございます。
情報交換させて下さい。
これからはシロヤシオ楽しみですね。

  • 2011/05/26(木) 21:15:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/366-9ad02598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

