登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

久しぶりに筑波山へ

H23年6月10日、3.11震災後はじめて筑波山を歩いてきた。

今日は八郷の知人宅へ。そのついでの山散歩。
時間もないことから短いコースをブラブラと花を探しながら。
花も少なく春と夏の狭間の時季なのでしょうか。期待していたコアジサイまだ蕾。
今にも降り出しそうな空模様、蒸し暑さの中の山散歩でした。

                山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【シャガ】
シャガ

【クリンソウ】
クリンソウ

【ウツギ】
ウツギ

【オカタツナミソウ】
オカタツナミソウ

【コアジサイ】
まだ蕾でした。
コアジサイ

【ナルコユリ】
ナルコユリ

【ヒイラギソウ】
咲き残った花を見つけたもの。
フタリシズカ

【ホシザキユキノシタ】
すでに花は終わっている。葉が来年に向けて栄養素を蓄えているようでイキイキとしている。
ホシザキユキノシタ

【目指す百名山】
途中からご一緒となった香川県の高木さんと。
日本百名山を目指して歩いているとのことでパワーを感じます。
今回は蔵王から南下し筑波山まで10座を歩かれ、ここ1~2年に完登する計画とのこと。
頑張って下さいね。遠く茨城から応援してます。
高木さんと


コメント

こんばんは。
筑波山はお花がありませんでしたか?
クリンソウが咲いてるのは初めて知りました。
来週、晴れたら行こうと思ってたんですが
今頃の時期は行ったことが無かったです。
お花がない時期なのかもしれないですね。
近くの美味しいおせんべいを買ってきようと思います。

  • 2011/06/11(土) 22:35:50 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

近場にふらっと行ける山があるといいですね。
いくつか「コマ」を持ってると、用足しがあるときなんか便利です。

今の季節、確かに春と夏の端境期でしょうか。
でも、そんなこと言ったら咲いてる花たちに失礼ですね。


  • 2011/06/11(土) 22:53:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

otome さん

短いコースをサーと歩いたもので見つからなかったものと思います。
otomeさんであればポイントを押さえ多くの花が見られるのではないでしょうか。
ところで、気になる近くの美味しいおせんべいとは??

  • 2011/06/12(日) 20:47:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

八郷はつくばの近くで好都合なんです。
筑波山もいろいろなコースがあり時間により選択ができます。
花はサーと歩いてもので見つからなかったのですね。

  • 2011/06/12(日) 20:57:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

筑波山でお花見散歩ですか?

yamasanpoさん 今晩は!
10日に筑波山にお散歩ですか?
シャガ、ヒイラギソウ、ナルコユリは解りますが、クリンソウ自生していましたか?
今日私たちは、八方ヶ原にシロヤシオ、レンゲツツジを見に行って来ました。
小間々~大間々~剣ヶ峰~釈迦ヶ岳~剣ヶ峰~大入道~小間々と6時間半程歩いて来ました。
ツツジざんまいの一日でした。

  • 2011/06/12(日) 21:01:35 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

百名山

百名山完登を目指す方にはパワーを感じますね。
筑波山のコアジサイはこれからですか。
今日はツツジの季節のフィナーレを飾るべく、八方ヶ原の大間々にレンゲツツジを見に行ってきました。
途中の道沿いではコアジサイが綺麗に開花していました。

  • 2011/06/12(日) 21:39:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

真壁町の煎餅会社「藤祥製菓」さんなんですよ。
特にそこで久助買ってきます。
みんなに大好評です。

  • 2011/06/13(月) 10:33:30 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

高原山のロングコースを歩かれましたね。
シロヤシオ、レンゲツツジ三昧とは羨ましいです。
素晴らしい花であったことでしょう。
今年は明確倒れになってしまいました。

  • 2011/06/13(月) 11:24:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

高原山は花の山、次から次と花が咲き良いですね。
大間々のレンゲツツジは見頃であったでしょうね。
コアジサイも咲いてましたか。
また次の機会に歩いてみようと思ってます。

  • 2011/06/13(月) 11:30:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otome さん

情報ありがとうございます。
近くまで行った時には寄ってみます。
otomeさん一押しのものですから楽しみです。

  • 2011/06/13(月) 11:35:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お庭

こんにちわ。
お庭のお手入れって感じ(^_^)
フラッと庭の花を見に行くかのような気軽さが感じられて楽しいですね。こちら東北のお山たちも花が始まったようです。来週あたり天気がよければ飯豊の朳差にでも行きたいなぁと思っています。

  • 2011/06/13(月) 12:28:18 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

そうですか、東北の山も花の時季に入りましたか。
来週は飯豊ですか。良いですね。
花がいっぱいでしょうね。
レポ楽しみにしてます。

  • 2011/06/13(月) 19:27:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/371-530dd24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad