登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

暑さを逃れて那須岳へ

H23年6月24日、ここ数日の蒸し暑さから逃げ出し那須岳を歩いてきました。
今週は飯豊の予定であったが、梅雨前線が北上し東北地方に停滞している。
このためズラリと雨マークが並びやむなく延期。

今日は梅雨の一時の晴れ間であるが、今年一番の暑さという。
しかし夕方に職場での送別会があり遠出はできない。
奥久慈の山へ行こうと誘うがカミさんは「涼しい所が良い」と。
ここ数日の暑さに閉口した様子である。
夕方までに何とか戻れそうと那須岳とする。

今回のルートは、峠の茶屋~峰の茶屋~清水平~三本槍岳(往復)~茶臼岳(往復)~峠の茶屋。
5時間20分の山散歩でした。

                 山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
6時20分、峠の茶屋駐車場。
天気は良い。期待通り涼しく気分良く出発。
1峰の茶屋駐車場

【サラサドウダン】
取り付き口からサラサドウダンツツジが続く。
2ベニサラサドウダン
3ベニサラサドウダン
5サラサドウダンツツジ

【ウラジロヨウラクも咲く】
4ウラジロヨウラク

【峰の茶屋】
剣ヶ峰から朝日岳への尾根もスッキリ。
6峠の茶屋

【峠の茶屋から会津駒、燧ケ岳 】
右に雪を少々被った会津駒三岩岳、左に薄っすらと燧ケ岳が見える。
6-1会津駒

【朝日岳への尾根】
この尾根にもウラジロヨウラク、サラサドウダン・・が咲く。
7朝日岳への尾根

【剣が峰の奇岩】
8剣が峰

【隠居倉の稜線】
朝日岳への尾根から前方に隠居倉の稜線を見る。
9朝日岳への尾根

【朝日岳分岐】
朝日岳へはパス、先を急ぐ。
10朝日岳分岐

【三本槍を背に】
熊見曽根から三本槍を背に。
11三本槍を背に

【清水平】
この地の解放感が良い。
12清水平

【三本槍へ】
清水平から三本槍までは花も多い。
13三本槍へ

【イワカガミ】
白もピンクも良いものです。
14イワカガミ
イワカガミ

【アカモノ】
この花も好きな花です。
アカモノ

【ツマトリソウ】
ツマトリソウ

【ムラサキヤシオ】
咲き残りのものです。
15ムラサキヤシオ

【三本槍山頂】
8時半着、2時間10分を要した。
山頂は涼しいのでゆっくりとする。
背にしているのは流石山~三倉山の尾根。この尾根は花の尾根7月中旬頃が見頃です。
16三本槍山頂

【三本槍山頂から】
旭岳方面を見る。飯豊は雲の中で見えない。
18三本槍山頂から

【ハクサンチドリ】
山頂付近でフラフラと歩いているときに見つけたハクサンチドリ。
17ハクサンチドリ

【峠の茶屋】
10時ちょうどに三本槍から峠の茶屋へ戻る。
まだ時間があるので、久しぶりに茶臼岳に登ることにする。
朝方に比べ風が強くなってきた。
19峠の茶屋

【茶臼岳へ】
20茶臼岳へ
21茶臼岳へ
22茶臼岳
23茶臼岳から

今日は、期待通り涼しい那須岳であった。
カミさんも「涼しくて良かった~」と。
しかし、家に戻るといつもの暑さが待っていた。


コメント

避暑

良いタイミングでの避暑でしたね!
こちらはとんでもなく暑い日でしたので羨ましいです。
それにしても山の緑と青い空のコントラストが何とも言えません。
駐車場もガラガラで静かな山散歩が出来ましたね(^^)

  • 2011/06/26(日) 01:12:14 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

ミニ

飯豊がダメでもミニ飯豊ですね(^_^)
いい感じに隙をついて晴天をゲットですね。
ん~うらやましい!
いったい次の晴れの週末はいつになるのか…

  • 2011/06/26(日) 08:00:29 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

でん さん

いや~涼しかった。
那須は別天地です。
長袖シャツを持ってくるんだったと思うほどでしたよ。
天気も良く良い一日でした。

  • 2011/06/26(日) 09:51:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

水戸の予報は34度、これはたまらんと逃げ出したわけです。
涼しかったですよ。
Tobyさんのように飛び上がりたい程でしたが、私達には無理ですね。
今の時季は花が綺麗ですが、この天気には参りましたね。
飯豊が逃げていきます。
晴れ間が待ち遠しいです。

  • 2011/06/26(日) 10:08:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

「いよいよ猛暑がやってきた(×。×)」とまいっていた日,那須の風にふかれていたのですね~,うらやましい^^
  近場の別天地ですよね。那須の青空はみていて気持ちが良いです。

  • 2011/06/26(日) 16:37:47 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

昨日、今日と暑さは一服ですが、その前までは暑かったですね。
「暑くてダメ、涼しい所へ行こうよ」と那須岳へでした。
那須岳は涼しいですね。長袖が欲しいくらいでした。
運よく晴れ間が広がりラッキーでした。

  • 2011/06/26(日) 19:46:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

各地で6月の最高気温を記録した日ですね。
節電、節電と冷房も思い通りに入らない中、涼しい山に逃げたい気分でした(^^ゞ
次こそは飯豊ですかね~。

  • 2011/06/26(日) 20:33:17 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

最高のお天気ですね。

思えば那須岳は冬にしか行って無いのですけど、こんなに美しかったんですね。山頂の写真最高です。

また行かなくちゃ。

  • 2011/06/26(日) 20:50:45 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

その涼しいところに

その涼しいところに住んでおります(*^^)v
この日は天気も良く、山歩きをする同僚と茶臼岳の頭を望みながら、「あ~、今日休みだったらいいねえ、山行きてぇ!」なんて話してました。
まさかyamasanpoさんたちが歩いていたとは!
いつ行ってもいい山です。

  • 2011/06/26(日) 23:46:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

涼~

金曜日は暑かったですね。
涼をもとめての山散歩~良いですね。
那須も緑が濃くなってきた様ですね。

  • 2011/06/27(月) 07:49:18 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

そうです。最高気温を記録した日です。
那須にして正解、平地での猛暑はウソのように涼しかったですよ。
でもこれからが夏本番、先が思いやられます。
飯豊はいつになることやらです。

  • 2011/06/27(月) 11:54:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えん さん

涼しさだけを求めての那須岳でしたが、思いがけずの良い天気に恵まれました。
今の時季、花は限られているものの天気がよければ気持良い山散歩ができますね。
那須岳は比較的近いこともあり良い山です。

  • 2011/06/27(月) 12:17:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

こんな良い場所に住んでいるとは羨ましいです。
那須岳は家から近いこともあり、山選びに迷ったときは那須岳へです。
帰りは南ヶ丘牧場の前を通り板室方面へ、那須塩原市で食材を購入し帰る。これがいつものパターンです。
今度、時間がある場合はお寄りしますね。

  • 2011/06/27(月) 12:24:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

平地の猛暑がウソのような涼しさでした。
そのうえ天気も良く良かったですね。
早くもリンドウは小さく花芽を持ち始め秋の準備が始まってますね。
なにはともあれ涼しくて良かった~。

  • 2011/06/27(月) 12:30:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

準備万端

本番の山歩きに備えて、全て整ったというところでしょうか?後は天気だけですね。

  • 2011/06/27(月) 19:03:11 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

贅沢な避暑

爽やかな好天下に花々を愛でながらの贅沢な避暑でしたネ、これは山歩きする人の特権でしょう。 
この時期大峠から登る裏那須もいろんな花が咲き綺麗ですが表那須も良いですね。
山は逃げません、飯豊のレポ待ってます。

  • 2011/06/27(月) 19:59:19 |
  • URL |
  • サンダー #-
  • [ 編集 ]

涼しそ~!

難を逃れて、那須に逃避ですね。
寒いくらいだなんて、高山は別天地のようでうらやましいかぎりです。
その頃自分は吹き出した汗に解体工事の埃が全身にへばりつき黒人のようになっていました。
健康的な汗とは程遠いですがこれも山へのひとつのリハビリの形かな~、何てふと思っていたりしてましたよ!

  • 2011/06/27(月) 21:35:07 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

ネビルさん

そうなんです。
準備はできているのですが、天気が・・。
天気が思わしくない所を突き進んでも何も得るものがありません。
今は待ち、そのうち良いことがあるでしょう。

  • 2011/06/27(月) 21:45:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

サンダーさん

今年最高気温を記録した日でしたからね。
涼しい山散歩を楽しめました。
これからは裏那須も良いですが、行けそうもありません。
飯豊はどうなうことやらです。

  • 2011/06/27(月) 21:55:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

那須は近くで良い山です。
災害復旧復興に精を出している多くの人達には申し訳ないと思いつつもこの暑さにはギブアップです。
徒然草子さんも超多忙な日々でしょう。
一定のメドがつくまで頑張って下さいね。

  • 2011/06/27(月) 22:12:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

涼しそうな那須岳

yamasanpoさん お早うございます。
那須岳涼しそうですね。
お天気も良く遠望も素晴らしかったでしょう。
那須岳行きたくなりました。
高速の無料パス頂いたので利用してこようかな?

  • 2011/06/29(水) 05:19:45 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

那須は涼しいですよ。別天地で~す。
さらりとした空気で心地よいです。
ぜひ歩いてみて下さい。
高速の無料パスですか。これからは選択肢が増え山を楽しめますね。
我家から那須へは一般道の方が近いのですよ。

  • 2011/06/29(水) 10:09:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

この時期の那須岳、きれいなんですね。
雪がある季節しか行ったことがないので、
やはりいっぺん行かねば!

  • 2011/06/29(水) 23:43:54 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

くにさんが歩く時季は雪たっぷりある時なので景観がまるで違いますね。
今の時季は冬の厳しさはなくのんびりと歩けます。
那須はアルペンムード溢れる山なのでいつ歩いても良いですね。
ぜひ、歩いてみて下さい。

  • 2011/06/30(木) 08:55:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/375-82364db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad