登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



会津の花の山・窓明山へ

H23年7月9日、南会津の窓明山(まどあけやま1842m)を歩いてきました。
ディダラボッチさんの花レポを読み、今か今かと好天を待っていたものであるが花の命は短かい。
待ち切れずに出かけることにした。

お目当てはシラネアオイ、キヌガサソウ、シナノキンバイなどなど。
今回のルートはいつもと同じ、小豆温泉登山口~避難小屋~窓明山~家向(いえむかい)山分岐~巽沢山~車道~小豆温泉登山口の時計廻りの周回です。
約7時間の山散歩でした。

昨年までの窓明山レポはこちらから。
 ・H22年7月4日
 ・H21年7月5日
 ・H15年10月17日  (レポありません)

             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
自宅を3時30分発、駐車場6時30分着。一般道塩原回り165Km。
スノーシェッドの屋根部分から見る駐車場。
花の山なのにいつもながらハイカーは少ない。
6時40分:駐車場発。
1駐車場

【三ツ岩岳登山口】
スノーシェッドの屋根部分から登山口へ。
2登山口

【山道】
朝のうちは木漏れ日があり気持良い。
右下には黒桧沢の水音がさわやかに聞こえている。
3山道

【黒檜沢渡渉点】
飯豊の梶川では渡渉に失敗したカミさん、今回はなんなく着地成功。
4山道

【ショウマ】
5花

【ヤマアジサイ】
6花

【オオバギボウシ】
         7花

【山道】
渡渉点から先は黒檜沢から離れるように山道が付けられている。
それにしても暑い。歩き出してすぐに汗が噴出してきた。
救いは、時々吹いてくる涼風と頭上を覆うブナの葉が直射日光を遮ってくれたことである。
8山道

【三ツ岩岳】
樹の間から三ツ岩岳が見え隠れしている。
         9山道

【傾いた木道】
10曲がった木道

【旧道分岐】
尾根に突き上げるとそこは旧道との分岐で、案内板が設置されている。
分岐から見る山は家向山か?
12家向山

【山道から見る窓明山】
さらに進むと右手には窓明山が見える。
13窓明山

【ベニサラサドウダン】
15ベニサラサドウダン

【群生地】
避難小屋近くの群生地へ。
ここがお目当ての場所。今年も見られました。
笹藪をかき分けてすぐに群生地。「あった~」。
キヌガサソウにサンかヨウにベニバナイチゴと3点セット。
16お花畑

【キヌガサソウ】
美人ですねえ~。
17キヌガサソウ
18キヌガサソウ

【サンカヨウ】
19サンかヨウ

【ベニバナイチゴ】
20ベニバナイチゴ

【避難小屋】
9時50分、小屋着。
この方は大桃の平野さん。登山道の整備を平成6年から続けているとのこと。
元気な方であった。
三ツ岩岳へはパス。窓明山への縦走路へ入る。
22避難小屋

縦走路へ入ると花が続く。
【シラネアオイ】
いつもこの前で休憩。
ことしはいつになく綺麗である。
23シラネアオイ
24シラネアオイ

【ミツバオウレン】
この尾根には至る所でみられる。
25花

【シナノキンバイ】
眼が覚めるような色。なんと美しい花なのか。
26シナノキンバイ
27シナノキンバイ

【尾根から見る窓明山方面】
さらお尾根を進むと展望の良い場所に出る。
右に窓明山、その左奥に薄っすらと会津朝日岳、その左手前に坪入山、その左奥に薄っすらと丸山岳など。
28山道

【シナノキンバイとイワカガミ】
また花園に。シナノキンバイとイワカガミのコラボ。
29シナノキンバイとイワカガミJPG

【尾根道】
コース右側は、急斜面の潅木帯~草原で、展望が良い。
この尾根には笹藪の中にシラネアオイが点在する。
31山道

【シラネアオイ】
32シラネアオイ

【シャクナゲ】
すでに終わっているが咲き残りのものも。
33シャクナゲ

【湿原】
今の時季は花もなく寂しい湿原である。
35湿原

【ハクサンコザクラ】
この湿原に一株、ハクサンコザクラが咲いていた。
36ハクサンコザクラ

【三ツ岩岳への尾根】
この稜線も良いねえ。三ツ岩岳も存在感のある量感・質感。
38三岩岳への尾根

【ワタスゲと三岩岳】
尾根上の湿地にでるとワタスゲが点在していた。
39ワタスゲと三岩岳

【トキソウ】
湿地にはトキソウが群生していた。
40サワラン

【窓明山頂】
11時05分、山頂着。
ここで昼食休憩とする。
ここは涼しいなあ。
11時25分、涼しくてゆっくりしたい所であるが、天候があやしくなってきたので下山とする。
41窓明山頂

【家向山への尾根】
山頂から、これから下りる尾根筋を見る。
輝く笹に被われた 緩やかな下りの尾根だ。

尾根の先(写真左端)のモッコリした山が家向山だ。
写真中央付近に薄っすらと縦長に白く見えるのは高畑スキー場。
42窓明山頂から

【ムラサキヤシオ】
この尾根には花は少ないが、今が盛りとムラサキヤシオが咲いている。
43ムラサキヤシオ

【ブナの巨木】
ブナの巨木の中を縫うように降る。
家向山との鞍部にさしかかると雨が降ってきた。
カメラをザックの中へ。ここからの写真はありません。
         44下山路

【家向山】
12時10分、家向山分岐着。
雨は通り雨のようで止んだが、蒸し暑さはかわりがない。

【巽沢山】
12時40分、巽沢山頂着。
巽沢山からの山道沿いにワラビが芽をだしていた。。
柔らかそうなところを頂いてきた。

【登山口】
13時15分、登山口着。

【駐車場】
13時30分、駐車場着。
まさに汗まみれ、ひどい恰好で戻ってきた。

後半に雨に見舞われたが、今の時季は天候不安定でしかたがない。
期待した花も存分に見られたし満足満足の花散歩であった。


コメント

一般道165キロって・・・いつも感心させられますヨ。
なので会津への道のりは遠く感じてます(^^;)
yamasanpoさんの言われるとおり花の命は短いですよね。
いいところは3日くらいでしょうか?
まだ緑が若い色なんですねぇ。
それでもトキソウとシラネアオイが同時に咲く・・・
雪解けの遅いところのほうが花は同時に咲くのですね。

  • 2011/07/11(月) 11:28:43 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

尾瀬、日光、那須付近までは一般道です。
高速道を利用すると遠回りで所用時間はあまり短縮できません。
復路ではカミさんがなじみの物産店に寄り買い物しながらの楽しみもあります。

この山域ではまだ所々に雪があり、花が一緒となり豪華です。
まさに花名山です。
ハイカーも少ないことからゆっくりと花を眺めながら歩けるのも良いですね。

  • 2011/07/11(月) 13:46:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

>尾瀬、日光、那須付近までは一般道です
東北道・都賀JCTがネックなわけですね。
何であんな南に下がったところへJCTを設けたのか・・・。
私の住んでいるところが恵まれすぎてるからそう感じてしまうのでしょうね(^^;)
それでも日光だけは下道使っています(笑)

  • 2011/07/11(月) 14:32:14 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

そうなんですよ。効果が薄いんですね。
長野や新潟に行く場合は北関東道が繋がり便利になりましたね。
利用させてもらってます。
これから夏山、利用する機会も増えますね。

  • 2011/07/11(月) 15:15:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

TV放送いらい、いろいろとドタバタしているので、なかなかブログを見に来る時間がないので、久しぶりとなりますね。
相変わらず、避暑の山行、楽しんでいますね。 山は花盛り、暑さを忘れて楽しんでいますね。
でも、何時もながら 早い早い朝立ちでの山行に驚きですが、是非是非帰りの”お疲れ居眠り運転”にならないよう、お気をつけて帰って来てください。

  • 2011/07/11(月) 18:23:31 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

反響が大きいですね。
としょくんの生き方に評価があったのですね。
自信を持ってグイグイと前進して欲しいです。

私達の山行は朝早いんです。
言われる通り帰りの運転は要注意ですね。
充分心してます。
休憩をとりながらカミさんと頻繁に交代してます。
これから夏本番、遠出もあり気を引き締めて安全第一に行ってきます。

  • 2011/07/11(月) 19:49:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花が多いですね

毎年窓明山の山散歩を拝見していますが、花
の多い山ですね。
千葉からは遠いので、なかなか行けませんが、
花の多い時期に一度はトライしたくなりそう
な山です。
今週末は連休なので、花の多い山をリサーチ
して、歩いてこようかと思っています。

  • 2011/07/11(月) 21:22:05 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

花名山

キヌガサソウ、シラネアオイ、シナノキンバイ・・・本当に美人ばかりで見応えありますね。
栃木からは登山口まで2時間弱、行こうと思えばいつでも・・・単独行では少し不安かな?

  • 2011/07/11(月) 21:25:14 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

南会津にはイイ山がいっぱいありますよね。
雪深い山域だけあって花の種類はとても豊富のようで、彩が豊かですね!
このところの暑さでは登りはじめが低いと汗だくは必至のようですね。
ところで、ブヨはいましたか?

  • 2011/07/11(月) 22:06:21 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

花が豊富な山ですね、森に草原に湿原に、変化があって植生が豊かなのでしょう。【?】はオオバギボウシでしょうか・・・

  • 2011/07/11(月) 23:00:12 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

花のシーズン

花のシーズンですねぇ。どこもかしこも花だらけ。行きたい山がたっくさんあって困っちゃいます。yamasanpoさんがさらに増やしてくださるので、またまた困っちゃいます(^o^)
全国的に梅雨もあけたようですし、いよいよ夏本番。しかも海の日の3連休が目前。どこに行こうか悩ましいぃ♪

  • 2011/07/12(火) 00:27:19 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

花~

窓明山は10年くらい前の残雪期に行きました。
花~凄いですね。
こんなに咲くとは知りませんでした。
いつか行かねば・・・
参考にさせて戴きます。

  • 2011/07/12(火) 07:37:05 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

隠れ花名山ですね。
多くの花を見られ、展望もあり良い山です。
しかし道標は少なく長いルートに3か所程度です。
我家からは尾瀬までは日帰りできますが、千葉からは遠いですね。
機会があれば歩いてみて下さい。
今週末は3連休、天気も良さそうですね。
どちらを歩かれるのでしょうか。
レポ楽しみにしてます。

  • 2011/07/12(火) 08:39:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

この山は花好きにはたまりません。
多くの種類の花が咲きますね。
今年は特に残雪が多かったせいか、多くの花の花時季が一緒となりました。
栃木からは近いですね。
機会があれば歩いてみて下さい。

  • 2011/07/12(火) 08:45:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

この山けっこうきついですよ。
樹林帯の中を多く歩きますが、今の時季は蒸し暑いです。
ブヨはいませんでしたね。
今年は残雪が多かったせいか特に花の種類が多いかなあと感じました。
良い山でした。

  • 2011/07/12(火) 08:54:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

オオバギボウシ、ありがとうございます。
最近、花の名が思い出せなくて・・困ったものです。

この山は花が多いので毎年楽しみにしてます。
展望もあり変化もありと良い山です。
でもハイカーは少ないですね。
今回も出会ったのは一人でした。
近くに名山・会津駒がありますからね。

  • 2011/07/12(火) 09:14:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

そうですね。今の時季どこにしようか迷いますね。
花の時季は短いですからねえ・・。
秋田駒もう一度とカミさんのリクエストもあるのですが・・。
今週末は3連休、どちらへお出かけですか。
私達は連休最終日はカミさんの母の7回忌がありますので遠出は無理、日帰りでと思ってます。

  • 2011/07/12(火) 09:23:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

窓明山の残雪期は展望抜群でしょうね。
私達も残雪期に歩いてみたいと思ってますが踏ん切りがつきません。
来年こそといつも思うばかりです。
この山、花が多いですよ。
機会があれば訪れてみて下さい。

  • 2011/07/12(火) 09:28:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

キヌガサソウ綺麗!

キヌガソウ、シラネアオイ特に綺麗な花の山ですね!!
山が深くシンドそうですが来年ドンピシャの時期にでも歩いてみたい(鬼に笑われそう)

  • 2011/07/12(火) 11:10:21 |
  • URL |
  • サンダー #-
  • [ 編集 ]

サンダーさん

花が奇麗ですね。
これが見たくて行くものですからね。
このルートは距離もありきついですよ。
タイミングを見計らい歩いてみて下さい。

  • 2011/07/12(火) 19:41:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花いっぱい!

遅いコメントですいません。
今年も行かれましたね。
行きたい山リストの上位には入ってるのですが、なかなかです。
花の多さに驚きです、毎年!

  • 2011/07/12(火) 20:28:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ああ、この時期に登ったことがないのです、
このコース。
去年この時期に、登山口まで行ったのですが
大雨でそのまま帰っちゃったり。
いいなぁ~キヌガサソウとベニサラサドウダンが
みたいです~。

>画像【三ツ岩岳への尾根】
ここらへんからの三ツ岩岳と尾根道っていいですよね~。
私も行くたびに同じ辺りから振り返って写真を
撮ります。

  • 2011/07/12(火) 22:16:33 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

今週末

今週末は花も見頃だと思われるので、満を持して飯豊のぐるりっぷを狙っていますが、またしてもちゃんと連休休めるかわからないのでなんとも微妙なところなんですよ(^ ^;)ん~悩ましいぃ。
あぁちゃんと出撃できるかなぁ。どうなるかわかりませんが見守ってやってください<(_ _)>

  • 2011/07/12(火) 22:44:37 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

超健脚!

今晩は。
9~11日と遠出していたのでコメントが遅くなりました。
目的の花に沢山出逢えてヨカッタ!ヨカッタ!
三ツ岩岳山頂をパスしたとしても所要時間約7時間は超健脚!
“恐れ入谷の鬼子母神”とはyamasanpoさんたちのことだ~!

  • 2011/07/12(火) 22:55:17 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

シラネアオイにハクサンコザクラみんな綺麗

yamasanpoさん 窓明山お花の山ですね。
シラネアオイ、ハクサンコザクラまだ山でお目にかかったことないです。
9日南会津の方に行かれていたんですね。
9日私たちも、塩原経由で流石山~大倉山~三倉山でお花見散歩を楽しんで来ました。
私たちも、日光や尾瀬、那須方面は一般道ですね。
早朝走ると結構早いですものね。

  • 2011/07/13(水) 04:22:05 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

yosi さん

今年も行ってきました。
この時季になると気になりまして。
今年は残雪が多く花時季がずれ込み多くの花が一気に咲き始めたようですね。
花が生き生きとし素晴らしいものでした。
たぶんまた来年もですね。

  • 2011/07/13(水) 08:55:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

くにさんお気に入りの山ですよね。
今の時季は花いっぱいですよ。
三ツ岩岳への尾根も飯豊似と思いませんか。
三ツ岩 ~窓明もなかなかのもので好きです。
ぜひ次の機会には花の時季に。

小屋にいた平野さんも女性の遭難死に心を痛めているようでした。

  • 2011/07/13(水) 09:28:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

今週末は飯豊ですか。
羨ましい、行きたいなあ~。
グルリップ、どんなルートなのでしょうか。
気になりますね。
行きたいルートが増えて困っちゃいます。
レポ楽しみにしてます。

  • 2011/07/13(水) 09:35:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

デイダラボッチ さんのレポを読み、これは良さそうと行ってきました。
いつもいつも頼りになりっぱなしです。
花は盛りで綺麗でしたね。
9~11日と朝日、鳥海となんと超人な。
どちらも今年に計画してますので、レポ楽しみです。

  • 2011/07/13(水) 09:43:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

窓明山、花もあり展望もあり 良い山です。
シラネアオイ、ハクサンコザクラまだですか。それはそれは~。
これからの時季、会津駒でハクサンコザクラが見頃ですよ。
機会があれば訪れてはいかがでしょうか。
流石山~大倉山~三倉山も花名山ですよね。
見事なお花畑であったことでしょう。
私達はこの2年ほどご無沙汰してますが・・。

  • 2011/07/13(水) 09:51:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
窓明山は、随分昔に行ったきりです。当時は、巽沢山経由の登山道が無く、三ツ岩岳からの往復でした。周回コースで、登り口、下り口が近いので、マイカー登山には絶好ですね。花も多いようですし。
秋の紅葉も良かったです。

  • 2011/07/14(木) 22:29:39 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

今は登山道が整備されてますが、以前は大変な山であったのでしょうね。
今は周回できますからマイカー登山者には良いですね。
花も多いし結構歩きがいもあるし。
次の機会には紅葉時季ですね。
ブナが多い山ですから素晴らしい紅葉が見られることでしょう。

  • 2011/07/15(金) 16:48:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます(^_^)/

キヌガサソウほんとに美人
素敵な山散歩でしたね
会津までは車で運転できないから
いいなあ~
お疲れ様でした

  • 2011/07/17(日) 09:49:16 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

くろゆり さん

この山は花名山ですね。
そのわりにはハイカーが少なくゆっくりと花を楽しむことができます。
以前にお会いした会津駒の近くですが、南会津までは遠いのですか?
機会があれば歩かれてはいかがでしょう。

  • 2011/07/18(月) 07:22:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

キヌガサソウ、シラネアオイ
どちらも美しいですね
いつか行けたらいいんなあなんて思いました

  • 2011/08/27(土) 20:48:09 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

くろゆり さん

この山域は、花の時季か紅葉時季が良いですね。
来年にでも機会があればご一緒しませんか。
静かな山散歩ができることでしょう。

  • 2011/08/30(火) 09:10:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/380-324dcc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

