登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花名山・白山(その2)

花名山・白山(その1)の続き。

【白山比神社】
御前峰を背にした白山比神社
白山の最高点である御前峰への道は、白山比(しらやまひめ)神社の祈祷所の横から延びている。
71白・御前峰を見る

【室堂平はお花畑】
クロユリやハクサンフウロ、コバイケソウ、クルマユリ、ハクサンコザクラなどが目を楽しませてくれる。
クロユリの群生にはビックリです。
72-1白・クロユリ群生地
72白・クロユリ群生地
73白・お花畑

【イワギキョウ】
鮮やかな色合いです。
74白・花

【イワツメクサ】
至る所に咲いてました。
75白・花

【室堂平を見下ろす】
ロケーションが良いですね。
76白・室堂センター

【高天原】
神仏の遊び場所だったと言われている「高天原」に着く。
77白・高天原

【白山比(しらやまひめ)神社奥宮】
石を積み重ねた所が「御前峰」の頂上で、白山比神社奥宮が祭られてた。
全国の白山神社の総本山だそうだ
78白・山頂

【御前峰山頂】
79白・山頂

頂上からは雲海のかなたに、白馬・剱・立山・槍・穂高・乗鞍・御岳の山なみが一望できる。
【剣・立山・薬師岳】
写真中央部付近左から剣・立山・薬師岳
80白・山頂から剣・立山

【槍・穂高】
写真中央部付近左から槍・穂高
81白・山頂から北アルプス

【乗鞍・御嶽】
左端に乗鞍、右端に御嶽
82白・山頂から

【別山】
室堂平の奥に別山。
別山(2,399m)は、御前峰の南方、油坂頭から三ノ峰へと連なる山塊の主峰。
南竜ヶ馬場から別山に至るコースでは、南北アルプスや八ヶ岳連峰などの眺めを楽しみながら縦走できるとのこと。歩いてみたいですね、すごく良さそう。
2011_0717_095154-DSC_0188.jpg

【大汝峰と剣ヶ峰】
御前峰から・・・左奥が大汝峰、右手前が剣ヶ峰
2011_0717_095128-DSC_0187.jpg

御前峰から室道平に戻りお花畑を散策する。
【お花畑】
クロユリが群生している。
83白・室堂回りのお花畑
84白・室堂回りのお花畑
85白・室堂回りのお花畑
         86白・室堂回りのお花畑

【室堂平】
87白・室堂センターから

五葉坂から弥陀ヶ原、黒ボコ岩までは、登ってきたのと同じ道を下る。
【黒ボコ岩】
観光新道への分岐。この岩の右側を回り込むように山道がついている。
88白・黒ボコ岩分岐

【シナノンキバイ群生地】
観光新道は花盛りです。
89白・シナノキンバイ

【展望の山道】
観光新道は花も多いが展望も良い。
別山を見ながらの快適散歩である。
90白・観光新道から

【ニッコウキスゲ】
ニッコウキスゲは見頃、黄色の大斜面となっている。
91白・ニッコウキスゲ
92白・ニッコウキスゲ
93白・ニッコウキスゲ
94白・ニッコウキスゲ

【イブキトラノオ】
トラノオの先に殿ヶ池小屋が見える。
95白・トラノオ

【殿ヶ池小屋】
殿ヶ池小屋には水場はない。トイレは有る。
96白・殿ヶ池小屋

【白山釈迦岳】
殿ヶ池小屋から白山釈迦岳(2,053m)を見る。
この山も良さそう。歩く機会があるかな。
97白・殿ヶ池小屋から白山釈迦ヶ岳

【キヌガサソウ】
サンカヨウとともにここにも群生してました。
98白・キヌガサソウ

【展望の山道】
99白・下山路

【ヒメサユリ】
ニッコウキスゲの次はヒメサユリが登場。登山道に点々と咲いている。
100白・ササユリ
101白・ササユリ

【下山口】
13時00分、別当出合に着く。
13時10分発のバスに乗ることができた。
102白・別当出合

【帰路】
14時ちょうどに市ノ瀬ビジターセンターを出発し、金沢西ICから高速道を突っ走り、途中渋滞もあったが21時半に無事帰宅した。

天気も花もこれ以上ない山散歩となった。
次の機会があれば室堂で一泊し花散策も良いだろうな。


コメント

真っ青な夏空とお目当てのクロユリ、
他にもたくさんの花に出会えて遠出した甲斐ありましたね!
どの写真も雄大でとても広々としていて気持ち良さそうです。
いつか歩いてみたいです(^^)

  • 2011/07/21(木) 02:07:10 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

白山、花の山ですね。
多くの花が見られ花好きにはたまりませんね。
クロユリも群生し素晴らしいものでした。
天気も良かったので展望もあり最高の山散歩となりました。
機会があればぜひ、期待通りの花が迎えてくれるでしょう。

  • 2011/07/21(木) 05:44:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山、花、天候の三拍子揃ったこれ以上は望めない山旅でしたネ。
花の山とはきいてましたがこんなに素晴らしいとは!!。
是非登ってみたくなりました。

  • 2011/07/21(木) 07:21:22 |
  • URL |
  • サンダー #-
  • [ 編集 ]

花の山

おはようございます。
白山という山は、いつ訪れても期待を裏切らない名山ですね。
特に花。花音痴のデイダラボッチでさへ、ハクサンを冠した花を10個
程度は数えあげられる。イチゲ、コザクラ、シャクナゲ、チドリ・・・。
“yamasanpoさんたちのためにある山”と言っていいかも。

  • 2011/07/21(木) 08:10:33 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

サンダーさん

白山、花も展望も良い山です。
花は次から次と息をつかせないほど連続します。
今回の目的はクロユリでしたが、大群生にビックリです。
白山の難点は、水戸から遠いことですね。
機会をみつけ訪れてはいかがでしょうか。

  • 2011/07/21(木) 19:28:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

白山、期待通りの花名山でした。
目的のクロユリもたっぷりと見させて頂き満足です。
この山は遠いですが癖になりそうです。
また行ってみたいです。

  • 2011/07/21(木) 19:32:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

360°の大展望、美しい峰々・・・そしてクロユリの
群生…や~楽しませていただきました!
やはり行くべきですね~白山。
また楽しみができました~!

  • 2011/07/21(木) 19:59:51 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

花も展望もありで女性に人気のやまですね。
水場もトイレも随所のあることもいいのかも。
茨城からは遠いですがそれだけの価値がある山ですね。
くにさんであれば花が多くて足が進まないのでは(笑)。
ぜひ、計画してみて下さい。

  • 2011/07/21(木) 20:39:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まさしく花名山

yamasanpoさん、こんばんわ。
白山、素晴らしい山散歩レポを見せていただき
ました。沢山の花が咲き乱れる「ハクサン」は、
まさしく花名山ですね。
行きたくなりました。

  • 2011/07/21(木) 20:47:26 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

長躯お疲れ様でした。白山はあこがれつつもまだ登っていない山です。さすがにお花畑は見事ですね。写真を取り出したらいくら時間があっても足りなさそう。いつかのんびり歩いてみたいものです。

  • 2011/07/21(木) 23:48:20 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

クロユリ!

白山って響きがよいですよね。白山そのものにはなかなか行けませんが、ハクサンホニャララにはそこら中で出会えますから。ある種聖地のようなイメージがあります。

クロユリってなかなか会えないのかと思っていたんですけど、ものすごく群生しているんですね。びっくり。

いろんな花があって楽しいでしょうね。写真で見るだけでもよだれもの。実際にその場にいられたらテンションあがるだろうな。ん~ますます行ってみたぁい!

  • 2011/07/22(金) 00:06:14 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん 素敵な花登山でしたね。
クロユリ、ヒメサユリ、キスゲまで一緒に見られるなんて良いですね~
常磐道から行かれたんでしょうか?
高速は震災パス使われたんですか?
来年に計画したいのですが、できればルートを教えて下さい。

  • 2011/07/22(金) 05:20:09 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

花の山

クロユリ、名が知れてるわりには案外見かけないものです。
これだけ咲いてて、キスゲやコザクラも。。。
まさに花の山ですね。
とてもコースタイム通りには歩けません。

  • 2011/07/22(金) 23:18:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

お花畑

凄い種類の花ですね。お天気も良くて青空にお花畑が映えます。
私はあまりに日差しが強くて、日焼けして一皮剥けても真っ赤な鼻です。

  • 2011/07/23(土) 04:23:02 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

花も展望も素晴らしいものでした。
白山は多くの登山ルートがあり色々な楽しみ方がありますね。
ぜひ機会があれば訪れてみて下さい。
期待通りの山散歩が出来ると思います。

  • 2011/07/23(土) 21:48:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-kさん

茨城からは遠いですね。
でも白山は花の山、行かねばと思ってました。
期待通りの盛りだくさんの花で満足です。
日帰りではもったいない、ゆっくり花散策が良いですね。
ぜひ機会があれば。

  • 2011/07/23(土) 21:54:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

飛びはねたくなるような花のオンパレードです。
でも私達には飛ぶことができません(笑)。
クロユリはまさに最盛期、群生は凄いでしょう。
遠いですが、来年も行くことになるでしょう。

  • 2011/07/23(土) 22:01:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

荒島岳と白山をセットにした個人的な山散歩です。
自宅~水戸IC~北関東道・上信越道・北陸道をマイカーです。
白山までは遠いですね。
でも期待を裏切らない山です。
ぜひ計画してみて下さい。

  • 2011/07/23(土) 22:09:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

クロユリ、自分も初めてでした。
花・花・花 のオンパレードでした。
この山はガツガツ歩く山ではないですね。
ゆっくりと花を愛でながらが良いですね。

  • 2011/07/23(土) 22:13:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビル さん

これほど花が多い山は他に知りませんね。
天気が良かったので花も展望も最高でした。
山散歩は天気の良いのが一番ですね。

  • 2011/07/23(土) 22:17:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/387-f97c4ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad