登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花名山・白山(その1)

H23年7月17日、花名山の白山を歩いてきました。
白山は、富士山、立山とともに日本三名山の一つに数えられ、山頂部は、御前峰(2,702m)、大汝峰(2,684m)、剣ヶ峰(2,677m)で構成されている。高山植物の宝庫としても名が通っている花名山である。

今回のコースは、別当出合~砂防新道~黒ボコ岩~御前峰(往復)~観光新道~別当出合
約7時間40分の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【市ノ瀬ビジターセンターバス発着所】
始発は5時ちょうど。
始発便に乗るため4時半にバス停に並ぶ。乗車券はバスに乗り込み時に支払う(片道400円)
乗車券は下車時に係員に渡すので無くさないように。
別当出合までは約15分位で着く。
30白・一ノ瀬ビジターセンター

【別当出合】
白山メインルートの登山口。5時20分発。
別当出合からの登山道は、砂防新道と観光新道があり登りは砂防新道を、下りは観光新道とする。
砂防新道はもっとも利用者の多い最短ルート、観光新道はお花畑と展望の優れたコースとのこと。
別当出合は標高1260m、休憩舎とトイレ、水場があり、今の時季は売店も営業している。
31白別当出合・

【吊橋】
砂防新道へは、まずこの吊り橋を渡る。
32白別当出合

【山道】
砂防新道は砂防工事の作業道を利用したもので、登山道は整備が進みやや趣に欠けるきらいはあるがそこは最短ルートでもあることからやむを得ない。右手に砂防工事後が見える。
このコースは涼しく汗もかかない。昨日の荒島岳のコースとは雲泥の差がある。
34白・山道

【中飯場】
5時50分、ブナの林の中を登ると中飯場に着く。
中飯場(なかはんば)は工事用の飯場があった所とか。
水、トイレがあり石のベンチも置かれている。休憩ポイントです。
35白・中飯場

【中飯場から見る甚之助谷】
35-2白・中飯場

【水場】
中飯場を過ぎた所にも水場がある。
36白・水場

【不動滝】
断崖を落ちる不動滝が見事である。
         2011_0717_061806-DSC_0079.jpg

【別当覗】
6時半、展望の良い別当覗に出る。
38白・別当覗

【観光新道が通る尾根】
別当覗からは下山時に歩く「観光新道」が望める。
39白・別当覗から観光新道

【別山】
樹の間から堂々とした別山(標高2,399m)が見える。
40白・別当覗から別山

別当覗から先では足元に多くの花を見ることができ足の進みが遅くなる。
【サンカヨウ】
まだ初々しい花です。
         41白・サンカヨウ

【キヌガサソウ】
何回見ても飽きませんね
         42白・キヌガサソウ

【ノビネチドリ】
         43白・花

【ミヤマキンポウゲ】
群生すると見事です。
44白・花

【観光新道の尾根】
甚之助非難小屋近くから観光新道の尾根を見上げる。
45白・白山への尾根

【甚之助非難小屋】
7時05分、別当覗を過ぎ右手に別山を望むようになると甚之助非難小屋に着く。
水、トイレのほかにベンチもある。
46白・甚之助小屋

【甚之助非難小屋前から別山】
別山を背に。撮影ポイントです。
47白・甚之助小屋前から

【甚之助非難小屋前から荒島岳】
写真中央部左の一番奥に小さく見えます。
48白・甚之助小屋前から荒島岳

【南竜道との分岐】
南竜道との分岐から十二曲がりにかけては花の綺麗な所です。
49白・山道分岐

【コイワカガミ】
50白・イワカガミ

【ベニバナイチゴ】
51白・ベニバナイチゴ

【キヌガサソウ】
52白・キヌガサソウ

【オタカラコウ】
53白・花

【ミヤマダイモンジソウ】
         54白・花

【シナノキンバイ】
55白・シナノキンバイ

【ハクサンコザクラ】
56白・ハクサンコザクラ

【十二曲がりの坂から】
十二曲がりの坂から振り返り見る。奥に別山が大きい。
57白・別山

【お花畑を行く】
58白・お花畑

【お花畑】
59白・お花畑

【延命水】
十二曲がりの坂の途中にこんこんと湧き出る「延命水」がある。
何でもこの水を飲むと、10年寿命が伸びるという言い伝えがあるそうです。
カミさんはゴクゴクと飲んでいる。長生きしますね。
冷たい水で美味しかった。
60白・延命水

【ハクサンフウロ】
色鮮やかです。
61白・ハクサンフウロ

【黒ボコ石】
十二曲がりの急坂を登れば黒ボコ石。
岩をみると登りたくなる習性がある
62-1白・黒ボコ岩

【弥陀ヶ原】
黒ボコ岩を過ぎると平坦な道となり、正面に白山の主峰・御前峰が姿を現す。
ここは弥陀ケ原と呼ばれ、高山植物の宝庫。
植物保護のためか木道が敷かれ、これから向かう五葉坂に向かって伸びている。
63白・弥陀ヶ原
64白・弥陀ヶ原

【お花畑】
チングルマ、ツガサクラ、コイワカガミ。
65白・弥陀ヶ原のお花畑

【クロユリ】
お目当てのクロユリです。弥陀ヶ原にもたくさん咲いてました
66白・弥陀ヶ原のクロユリ

【チングルマ】
68白・チンクルマ

【弥陀ケ原と別山】
五葉坂から弥陀ケ原を振り返ると・・・
広いバルコニーのような台地の向こうに別山が聳えてる。
広大な感じのする素晴らしい眺めであった。
69白・弥陀ヶ原

【室堂平】
室堂平室堂平は、標高2,450mに位置する。
目の前に、立派な建物の室堂ビジターセンターが大きな姿で現れた。
年間約2万人の登山客が訪れるとか。
収容人員は750名だそうで、この山の人気を伺わせる。
ここに一泊し、花散策も良いかも。この一 帯は高山植物の宝庫だ。
70白・室堂センター

花名山・白山(その2)へ続く。





コメント

わ~!クロユリ!
いいですね~まだ見たことないんです。
見てみたい花の一つ。
よく花の名前で「ハクサン」とつくものが
多いですから、さぞたくさんの花があるのでしょうね。
行ってみたい!

  • 2011/07/20(水) 23:03:54 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/07/20(水) 23:05:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

くに さん

今の時季、白山は花いっぱいですね。
クロユリが目的だったので良かったです。
白山は若い人が多いですね。
トイレ、水場が多く歩き易いこともあるのでしょうね。
他の山とはちょっと違う雰囲気を感じました。
ぜひ花の時季に訪れてみて下さい。
花の名のコメントありがとうございます。

  • 2011/07/20(水) 23:48:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お花畑と山の景色が最高

yamasanpoさん 素敵な場所ですね。
御花畑と展望が最高ですね。
登山道も整備されていて、適度に水場やトイレもあり行きたくなります。
色々なお花を眺めて、写真を撮っていたら相当時間が掛かりそうです。
私達なら10時間位掛かりそうですね。

  • 2011/07/21(木) 05:37:06 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

白山、素晴らしいですね。
花もあり展望もあり・・・でも遠いですね。
トイレも水場もあり道標もしっかりとし安心して歩けますね。
日帰りではもったいないですね。室堂で一泊しゆっくり花散策が良いですよ。

  • 2011/07/21(木) 05:52:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/388-3b01ba8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad