登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花と展望の月山

H23年8月7日、山形県の月山(がっさん)を歩いてきました。
月山は、羽黒山、湯殿山とならび信仰の山として有名な出羽三山の最高峰です。

今週末は大型台風が沖縄に接近していることもあり、本州内陸部は不安定な天気が続く。これではと東北に眼を向け、鳥海山は花も良いかもと決める。
その前日には足慣らしに蔵王へと思ったが、カミさんの希望を取り入れ月山とする。
今回のコースは、前回と同じ姥沢―牛首ー月山(往復)、5時間の山散歩でした。

月山へは今回で4回目、今までの山レポは以下から。
H22年10月16日 姥沢登山口から
H21年8月29日 姥沢登山口から
・H12年10月7日 姥沢登山口から (レポはありません)

                山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【姥沢駐車場】
自宅3時10分発。姥沢着6時55分着、346Km。
ナビ設定:「姥沢小屋」(0237-75-2121)
常磐道ー磐越道ー東北自動車道ー山形道を乗継、山形ICで下車、姥沢へ。
渋滞もなくスイスイと駐車場へ。駐車場はガラガラであったが下山時はほぼ満車状態であった。
1駐車場1

【朝日連峰】
取り付き口からは朝日連峰も見えまずまずの天気に気を良くし、7時20分出発する。
左から小朝日、大朝日、西朝日、竜門山、以東岳かな?
次の機会にはこの稜線を歩いてみたいものです。
1登山口から朝日連峰3

【姥沢小屋】
小屋裏から山道へ入る。
1姥沢小屋4

【登山道】
オタカラコウ咲く登山道
1登山道6

【水場】
この水は冷たくて美味しい。
1水場7

【オタカラコウとツルニンジン】
1花8 1花9

【キンコウカとヨツバシオガマ】
1花10 1花11

【お花畑の登山道】
1登山道12

【お花畑】
チングルマのお花畑。遠方に朝日連峰を見る。
1登山道13

【イワイチョウ畑】
1花14

【チングルマ畑】
1花15

【ニッコウキスゲ咲く登山道】
1花16

【登山道を振り返り見る】
残り少なくなった雪渓で若者がスノーボードを楽しんでいる。
1登山道17

【白装束の一団】
行者姿の白装束の一団が降りてくる。老若男女の50数人の集団であった。
1登山道19
1登山道20

【登山道】
姥ヶ岳方面を見る。雄大な景観です。
1登山道22

【ヤマハハコグサ】
1登山道23

【お花畑】
ハクサンフウロとコガネギク、ハクセンナズナなど。
1登山道24

【ミヤマリンドウ】
1登山道25

【山頂のお花畑】
ハクサンイチゲ、ハクサンシャジン、アザミ、ハクサンフウロ、ミヤマキンポウゲなどなど。
1お花畑26
1お花畑27
1お花畑28

【月山神社】
山頂の月山神社。こんなすっきりの山頂を見るのは初めて。
山頂左隣に薄っすらと鳥海山が見える。
標高1,984mの出羽三山の主峰、山頂からの360度の大パノラマは圧巻です。
1月山
1山頂29
狭い境内は撮影禁止で、石垣に囲まれている。
1山頂31

【神社裏手の展望所から】
月山神社をぐるっと回った裏奥の低い処に、月山の1等三角点がある。
お花畑越しに鳥海山を背に。
1山頂30

【ハクサンシャジン】
ハクサンシャジンが群生している。
1山頂33

12時20分、駐車場へ戻る。
駐車場から車で少し降った月山荘で風呂(400円)に入る。
月山荘の女将さんは私達を覚えていた。1年に1回なのに覚えているなんてプロですね。

風呂からあがり鳥海山・鉾立登山口へ。
姥沢駐車場から約110Km、16時頃に着く。
車中泊。夜中は寒いほどである。


コメント

月山山頂と後ろの鳥海山、素晴らしい展望ですね~!
花もたくさん♪
今年こそは月山と思っています。
うずうずするな~~。

  • 2011/08/09(火) 23:24:31 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

良い天気で良かったですね

yamasanpoさん 天気が良くて良かったですね。
月山山頂からの展望も素敵です。
お花畑も色々な花で埋めつくされ綺麗ですね。
15年程前に、会社の山中仲間と登った事を思い出します。
今度は、夫婦で訪れてみたいです。

  • 2011/08/10(水) 05:33:42 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

猛暑を通り越して”炎暑”との事。
お山は花盛りですね。
月山まで足を延ばされましたか。 苦労して遠くまで出かけて、そしてこのお花満開の風景を見て・・・。 本当に暑さも疲れも吹っ飛びますね。
我が家は、梅干しの花が咲いていました。

  • 2011/08/10(水) 06:58:02 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

くに さん

月山と鳥海山、どちらも花名山ですね。
月山はついでの山でしたが、良かったです。
計画があるんですか?
くにさんであればもっと多くの花が眼につくことでしょう。
ぜひ訪れてみて下さい。

  • 2011/08/10(水) 09:31:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

4回目にしてやっと展望が得られました。
スッキリとはいかないもののこれで十分でした。
花もあり満足満足の山行でした。
でひ計画し訪れてみて下さい。
期待通りの山散歩ができることでしょう。

  • 2011/08/10(水) 09:36:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

暑い日が続きますね。
梅干しには良い天気、美味しい梅干しができますね。
月山までは高速を乗り継いていけばさほどはありませんよ。
涼しくて花も展望もあり良かったです。

  • 2011/08/10(水) 09:43:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

スッキリとは晴れていないみたいですが展望さえ良ければ
夏はこれくらいの日差しのほうがイイですね!
月山は花もさることながら優しいなだらかな山容何ですね。
行ってみたくなりました!
片道350Kくらいだから日帰りも可能でしょう(^^)

  • 2011/08/10(水) 15:15:06 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

花の月山

8月は動きが取れなくて、うずうずしてます。
そんな折にこのレポは「毒」です。
いえいえ、十分に堪能させていただいてます。

naoさんが月山へ行きたがっていたので、レポ参考にさせていただきました。

  • 2011/08/11(木) 08:30:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

でん さん

月山はなだらかで大きな山です。
天気さえ良ければ絶景が楽しめますね。
姥沢は月山ICからも近くマイカー登山者にとっては取りつき易いです。
日帰りも可能でしょうね。
機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2011/08/11(木) 08:35:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

月山は花の山、良い山ですね。
7月初め頃にはクロユリも見られるとのこと。
天気の良い日を選んで行けば、絶景も楽しめます。
訪れてみて下さい。

  • 2011/08/11(木) 08:39:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

月山は、2000年9月上旬に行きました。月山荘から上がり山頂小屋で一泊、翌日は、姥沢経由で戻りました。

9月上旬というのは、微妙な時期で、残雪もお花畑も楽しめなかったですが、歴史あるコースだったので、雰囲気は楽しめました。

これからの時期は、草紅葉がきれいでしょうね。あの景色を見てみたいものです。

  • 2011/08/14(日) 03:38:15 |
  • URL |
  • NYAA #eYj5zAx6
  • [ 編集 ]

NYAA さん

月山は花も良いですが、紅葉も良いですね。
ただ天気しだいですね。
今回はまずまずの天気に恵まれ展望が得られました。
山頂からはこんな山であったかと初めてわかりました。
何度も足を運ばないと・・ですね。

  • 2011/08/14(日) 10:54:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/394-d37bc8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad