登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



百花繚乱・鳥海山(その2)

百花繚乱・鳥海山(その1)からの続き。

今回のコースは、鉾立―賽の河原ー御浜小屋ー七五三掛(しめかけ)ー千蛇谷ルートー御室(おむろ)小屋・大物忌神社ー新山(往復)-七高山(しちこうさん)ー外輪山ルートー伏拝岳(ふしおがみだけ )ー文珠岳(もんじゅだけ)ー七五三掛(しめかけ)ー鉾立。

【新山山頂】
頂上部(新山)は巨大な溶岩ドームの先端で、幾つもの岩が折り重なるように積重なっている。
2新山38

【新山から七高山を見る】
2新山37

【新山からの下山】
眼下に御室小屋、鳥海山大物忌神社(おおものいみじんじゃ)御本社を見る。
2御室小屋39

【外輪山へ】
9時05分、御室小屋から外輪山尾根分岐へ向かう。
イワブクロが多く咲いてます。
2外輪山へ40

【外輪山尾根分岐】
外輪山の尾根分岐に出る。
この分岐から七高山(しちこうさん 2,229m)を往復する。
2外輪山分岐41

【七高山】
9時25分、七高山頂着。
2七高山42

【七高山から新山を見る】
2七高山からの新山43

【新山と七高山】
外輪山尾根から見る新山(左)と七高山(右)。
2七高山と新山44

【外輪山の尾根】
これから歩く外輪山の尾根を見る。右下に千蛇谷。
2外輪山45

【チョウカイアザミの群生】
鳥海山の固有種の花。
2花46
         2チョウカイアザミ64

【チョウカイフスマに囲まれたイワブクロ】
何という組み合わせでしょう。チョウカイフスマに囲まれたイワブクロが微笑んでいます。
2花47
         
【ホソバイワベンケイ】
2花48

【行者岳】
ピークらしからぬ行者岳(ぎょうじゃだけ 2,159m)。
前回はここから御室小屋に下った。
2行者岳49

【尾根から見る新山】
2新山50

【外輪山の尾根もお花畑】
2お花畑51

【千蛇谷を覗く】
2千蛇谷52

【新山を見る】
写真の左下から右上につけられている千蛇谷コースが見える。
2千蛇谷から新山へ53

【登山道分岐】
10時05分着。行者岳を過ぎ、伏拝岳(ふしおがみだけ 2,130m)で湯ノ台登山道と合流する。
2河原宿分岐63

【文殊岳への尾根】
2文殊岳54

【文殊岳の花】
文殊岳付近も花がいっぱい。
2文殊岳55

【文殊岳山頂】
10時25分着。文珠岳(もんじゅだけ 2,005m)、休憩する。
2文殊岳56

【文殊岳から伏拝岳、行者岳への尾根】
2文殊岳から振り返る57

【イワキキョウ】
2イワキキョウ65

【文殊岳から七五三掛への尾根】
2文殊岳から下山58

【お花畑の尾根】
お花畑の尾根が次から次へと。
2お花畑59
2お花畑60

【眼下に七五三掛を見る】
10時55分、七五三掛へ戻る。
2七五三掛へ戻る61

【御浜小屋】
11時40分、御浜小屋着。
小屋を少し降った所で雨がポツポツと降ってきた。
急ぎ足で降るが雨はすぐにあがった。

【登山口へ戻る】
12時40分、登山口着。
2登山口65

今回は天気もまずまず、花も満載で記憶に残る山行となった。
山全体がお花畑、花に包まれた鳥海山は素晴らしいものであった。
花の時季の鳥海山、お薦めです。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
今回は天気にも花にも恵まれてヨカッタ!ですね。
あれほどの百花繚乱を見せ付けられると、お盆だけは山を休もうと思っていたのに身体中がムズムズしてきます。
ウララも「でかけてきたら」なんて言うことだし・・・。
はてさて、どうなることやら。

  • 2011/08/12(金) 11:29:01 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

月山との組み合わせもバリエーションに富んでいて楽しめる組み合わせですね!
月山に比べて荒々しい山肌なのかと思えば優しいなだらかな面もあり
変化があってとてもいい山だと再認識しました(^^)
yamasanpoさんのレポ、参考になることが多くて大変ありがたいですm(_ _)m

  • 2011/08/12(金) 12:02:24 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

こんにちは。
鳥海山の様子がどんななのか気になってUPを待ってました。
凄いお花ですね~
全部は無理ですから少しだけでも行ってきようかなと思います。
来年ですけど(笑)

  • 2011/08/12(金) 12:59:26 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

鳥海山、楽しんできました。
これほどのお花畑は初めてです。
凄いですね。
今もなお頭に焼きついています。
来年もです。

  • 2011/08/12(金) 15:21:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん

月山も鳥海山もさすが花名山ですね。
花の種類も多く見せ場が多すぎます。
月山と鳥海山を組み合わせて歩かれる方が多いと聞いてます。
距離的にも近いですからね。
ぜひ訪れてみて下さい。

  • 2011/08/12(金) 15:25:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otome さん

鳥海山、半端なお花畑ではないです。
写真の撮り方が下手ですからさほどとは思えないでしょうが、
この目でみるとそれはそれはです。
コースも月山と同じでなだらかですから、ちょっと頑張れば一面のお花畑を目にすることができますよ。
訪れてみて下さい。

  • 2011/08/12(金) 15:35:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

圧倒される花々ですねぇ~。
月山も鳥海山も春スキーの時季にしか行った事が無いので、驚きの光景ですよ。花の名前は全く疎いのですが、いつかは花を見に行ってみたい。そんな気持ちにさせられました。

  • 2011/08/12(金) 19:44:16 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

月山も鳥海山も花名山、半端ない花に圧倒されます。
私達はスキーはできません。雪の時季もまた素晴らしい景観でしょうね。残雪期にでもと思ってますが、無理かもです。
機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2011/08/12(金) 20:00:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鳥海山も良いですねえ。
季節がら花も素晴らしいです。山も変化に富んでいておもしろそうです。
月山との組み合わせは行きやすいし、いいとこ取りですね。

  • 2011/08/12(金) 23:12:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

花が本当に豊かな山ですね。今年は東北方面に足を伸ばせませんでした~。今年の夏はもうすぐ終わってしまいますが,いつか行ってみようと思います。

  • 2011/08/13(土) 06:21:20 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

月山

花を求めて北へ西へとお忙しいですね。
奥様とご一緒だから羨ましいです。1人だといい面もありますが車の運転などはすこし苦になりますし、家族に心配されます。

先週は直前の天気予報で、月山に行く予定を中止しました。
すぐに変更になってお天気はよかったようですね。

  • 2011/08/13(土) 06:32:24 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

月山と鳥海山、花も展望も良いですね。
山道はなだらか、歩き易い。
花時季も紅葉時季もお薦めです。
天気を見極めお出かけ下さい。

  • 2011/08/13(土) 06:54:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

鳥海山の花は凄いものです。
山頂まで花が途切れることがありません。
今までこんなお花畑は初めてです。
機会をみてお出かけ下さい。
期待通りの花が迎えてくれるでしょう。

  • 2011/08/13(土) 07:02:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ネビル さん

そうですね。
一人では遠出はできませんね。
うちはカミさんが運転できるので楽してます。

月山、予報ではイマイチでしたが思い切って出かけました。
午前中は何とか天気がもってくれて展望も得られラッキーでした。
月山は点呼の良い日は少ないと聞いてます。

  • 2011/08/13(土) 07:12:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今年は、焼石岳のお花畑が一番でしたが、鳥海山も素晴らしそうですね。

鳥海山は、昨年9月下旬に行きましたが、草紅葉の景色が素晴らしかったです。山頂付近は非常に寒くて、えびの尻尾だらけでした。

残雪にお花畑の鳥海山も見に行きたいですね。

  • 2011/08/14(日) 03:31:18 |
  • URL |
  • NYAA #eYj5zAx6
  • [ 編集 ]

NYAA さん

鳥海山のお花畑、超お薦めです。
ぜひお出かけ下さい。
紅葉時季は天気もスッキリ、大展望でしょうね。

焼石岳はいつ歩かれたのですか。
お花畑を見てみたいものです。
以前に秋に歩いたことがありますがガス、ガスで思い出ゼロです。

  • 2011/08/14(日) 10:47:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まさに百花繚乱

月山から鳥海山のお花畑、どちらも見事ですね!
こんな見事な咲きっぷりは、どこでもお目にかかったことがないです。
短い東北の夏を競うように咲く花の様子がとてもすばらし~!

  • 2011/08/14(日) 22:10:06 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

花のお山鳥海山最高~

本当に花、花のお山ですね。
月山と鳥海山の山歩き計画したいです。
時期は、8月が良いのでしょうか?
来年でも計画した~い。
休暇の取れることを願うばかりです。

  • 2011/08/15(月) 06:57:56 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

焼石岳は、6/20に行きました。ハクサンイチゲ、チングルマ、ミヤマシオガマが満開でした。焼石沼のミヤマキンポウゲは、まだ咲いていませんでしたが、残雪の景色も素晴らしかったです。

お花畑に関して言えば、今までで一番だと思います。今年は、中央アルプス、北海道も行きましたが、お花畑は焼石岳が一番でしたね。

  • 2011/08/15(月) 07:50:52 |
  • URL |
  • NYAA #eYj5zAx6
  • [ 編集 ]

良い山ですね

月山、鳥海山と東北の山も花が綺麗ですね。また、眺望も良いですね。
千葉からは遠いですが、何時かチャレンジしたい山です。

  • 2011/08/15(月) 21:58:31 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

天候に恵まれ見事な花園に囲まれての山行羨ましい、良かったですネ。
鳥海山は花の山と聞いてましたがyamasanpo さんのレポで素晴らしい
山なんだと改めて納得、登ってみたくなりました。

  • 2011/08/15(月) 22:51:59 |
  • URL |
  • サンダー #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

月山と鳥海山のお花畑、素晴らしいものでした。
東北の山の花は凄いですね。
病みつきになりそうです。

  • 2011/08/17(水) 20:19:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

月山と鳥海山、良いですよ。
花の時季は7月末頃でしょうか。
天気を見計らって訪れてみて下さい。

  • 2011/08/17(水) 20:24:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

NYAA さん

そんなに素晴らしいものでしたか。
6/20頃ですか。
来年には行ってみたいですね。
予定しておきます。
情報ありがとうございました。

  • 2011/08/17(水) 20:27:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

たしかに遠いですね。
それでも価値ある山です。
天気を見計らって訪れてみて下さい。
できれば花時季がお薦めです。

  • 2011/08/17(水) 20:31:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

サンダーさん

月山も鳥海山も花の山、天気に恵まれて良かったです。
花が多い山はガスが出やすいので展望に恵まれるのは稀ですね。
東北の山の花、良いですよ。
病みつきになりそうです。

  • 2011/08/17(水) 20:37:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ごぶさたしました。こちら引っ越しやらなんやらでなかなか山にも行けず、バタバタしていましたが、ようやく落ち着き、お邪魔できました。
月山・鳥海ツアー、天気もまずまずのようでよかったですね(^_^)
どちらも花がたっぷりでイイですね。鳥海はまだ新山にたどりつけたことがないのでまた行きたいと思っているんですけど、なかなかうまくあわないです。でもいい感じのレポを拝見すると、そろそろ行きたくなってきちゃいますね。
眺望に恵まれたことがないとおっしゃっていた月山でもようやく眺望も楽しまれたようでよかったですね。鳥海やら朝日連峰が近くて迫力ありますよね。

相変わらずの健脚ぶりには驚かされます(^_^)

  • 2011/08/18(木) 05:42:59 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

月山と鳥海山
両方ともお花が盛りだくさん
楽しめましたね

  • 2011/08/27(土) 20:40:37 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

遅れてすみません。
月山、鳥海山、希望がかなえられ素晴らしい展望でした。
何度か足を運ばなければダメですね。
来年も歩くことになるでしょう。
楽しみです。

  • 2011/08/30(火) 09:03:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くろゆり さん

今回は好天に恵まれ楽しめました。
来年も歩くことになるでしょう。
楽しみです。

  • 2011/08/30(火) 09:06:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/396-db742775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

