登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

初秋の谷川岳~一の倉岳~茂倉岳(その2)

初秋の谷川岳~一の倉岳~茂倉岳(その1)からの続き。


【一の倉岳へ】
一の倉岳への尾根です。
1一の倉岳40-1
1一の倉沢岳へ41

【朝日岳】
白毛門~朝日岳の稜線。
朝日岳

【一の倉岳山頂(1974m)】
10時25分着。オキの耳から45分。
中芝新道コースとの分岐でもある。10年前に中芝新道コースを歩いた際にはこの場所に出た。
1一の倉沢岳42

【一の倉岳避難小屋】
一の倉沢岳山頂にある避難小屋。ドアが壊れ使われてない様子。
1一の倉沢岳避難小屋43

【茂倉岳へ】
茂倉岳へのなだらかな尾根。実に気持良い尾根です。
1茂倉岳へ44
1茂倉岳へ45

【茂倉岳山頂】
10時40分着。
ここからの展望も抜群。谷川連峰馬蹄形縦走道も明瞭です。
1茂倉岳46

【瀬間さんご夫婦と】
瀬間さんご夫婦は100名山はもとより数々の名山を踏破しているスーパー夫婦。
1茂倉岳47

【武能岳稜線】
谷川連峰馬蹄形縦走道をじっくり見せて頂いた。
歩いてみたい尾根ですね。
1縦走路48

【一ノ倉岳・谷川岳】
11時05分山頂を後にする。
一ノ倉岳~谷川岳の稜線が素晴らしい。
2一の倉岳へ1

【谷川岳の西側斜面】
西側斜面のアップ。笹で覆われ緑の絨毯の様子。
2谷川岳斜面2

【一の倉岳へ】
2一の倉岳へ3

【谷川岳の斜面は紅葉始まり】
2谷川岳へ5

【一の倉岳からの尾根から】
素晴らしい眺めの谷川連峰縦走路
2尾根6

【谷川岳】
東斜面は切れ落ちているが、反対側は笹が生い茂ってなだらか。
2谷川岳7
谷川岳

【苗場山も】
中央部付近に苗場山も望める。
2尾根9

【奥の院付近】
2奥の院10

【トマの耳】
2トマの耳11

【天神尾根】
次の機会にはこの尾根を歩き田尻尾根コースを歩いてみたい。
2尾根12

【ザンゲ岩】
以前からこの岩に上がってみたいと思っていた。
2ザンゲ岩13

【岩棚で一休み】
青空を見上げながら寝転ぶと何とも心地よい。
2岩棚14

【西黒尾根を降る】
2下山路15

【巌剛新道ルートを下山路とする】
13時40分着、一休みする。
2分岐16

【巌剛新道ルート】
マチガ沢の景観を左に見ながらの登山コース。
鉄のハシゴやクサリ場を通過し、いくつかの小さな沢を横切りながら灌木帯の中を進むとマチガ沢が目前に開ける。
         2下山路18

【マチガ沢出合】
15時00分、マチガ沢の巌剛新道登山口に出る。
2登山口19

【林道】
林道を歩き駐車場へ15時20分着。
白毛門~朝日岳が大きく見える。
2林道20


快晴に恵まれた一日で、谷川岳をグルリと見渡せた素晴らしいものでした。
すべてに感謝、感謝です。

コメント

今晩は。
いやぁ~、すごい晴天ですね。何度も谷川岳に登りましたが、一日中晴れ渡っていた事はほとんどありませんよ。
奥さんが、どんどん先行されています。たくましいなぁ~。
あの露岩で寝転ぶのは、私も大好きです。でも、何故か、チョットだけ不安になるのでよ。

  • 2011/09/30(金) 22:13:56 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

思い出します谷川岳

yamasanpoさん 谷川岳の展望すらしいですね。
15年程前に1度登ったことが有ります。
天神台らか登り、巌剛新道を降りてきましたが膝がガクガクになりました。
谷川岳は、紅葉の時期に登りたいです。
毎回素敵な場所に行かれてますね。

  • 2011/09/30(金) 22:24:12 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

最高条件の谷川岳でしたね。
茂倉岳まで足を延ばされたのでは、向こう側の景色も存分に味わえたことと思います。
馬蹄形、やってみたいですね。
10月中旬は谷川岳予定してます。紅葉、いいかな?

  • 2011/09/30(金) 23:15:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

凄い天気に恵まれラッキーでした。
私達も初めてです。
カミさんはこのコースは何回か歩いているので安心してかグングン先に行ってしまいます。
自分は写真を撮ったりしているので遅れてしまいます。
露岩で寝転ぶのは気持良いですね。
病みつきになりそうです。

  • 2011/10/01(土) 19:11:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

素晴らしい展望でした。
茂倉岳からの展望は一押しですね。
紅葉は始まってますがまだまだですね。
あと1週間~10日先でしょうか。
機会をみつけ訪れてみて下さい。

  • 2011/10/01(土) 19:16:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

極上のの谷川岳でした。
茂倉岳からの谷川岳はまた違った光景でgoodです。
馬蹄形、良いですよね。来年にでもと思ってます。
10月中旬頃には紅葉真っ盛りでしょうね。
楽しみですね。

  • 2011/10/01(土) 19:21:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

だいぶ秋色になっていますね,谷川岳も「紅葉どうかな~」と思って気にしています。
 馬蹄形は私も行ってみたいところです。

なかなかすっきり晴れたところを見たことのない谷川岳。素晴らしい山歩きでしたね。

  • 2011/10/01(土) 22:15:04 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんが寝転んだ岩は
一枚岩で氷河跡ですよ~、御存知でした?

  • 2011/10/01(土) 23:31:33 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

えこ さん

すごい谷川岳でした。
なかなかこのような好天に恵まれないですよね。
ラッキーでした。
紅葉は始まりましたが、1週間~10日過ぎでしょうか。
素晴らしいものでしょうね。
馬蹄形縦走良いですよね。山頂からルートを追っていました。

  • 2011/10/02(日) 12:56:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

氷河跡でしたか。知りませんでした。
平らで寝転びたくなる場所ですよね。
気持良かったです。

  • 2011/10/02(日) 13:00:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/10/24(月) 20:40:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/409-b8c34d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad