登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

久しぶりに雨巻山へ

H23年10月21日、雨巻山を歩いてきました。

先週の中頃にカミさんが何年かぶりに風邪をひき、その後自分も風邪を貰い、先週末は家の中でゴロゴロと過ごすことになった。
今も体調はイマイチ、先週に引き続き山散歩は無理かなと思っていたが、カミさんが「雨巻山病院へ行こう」と言うことで出かけきた。

【駐車場】
今日は曇りがちであるが寒くもなく山散歩日和である。
1駐車場1

【お地蔵さん】
御岳山へ向かって歩いていくとお地蔵さんが。以前には無かったと思うが・・。
1お地蔵さん2

【雨巻山展望】
小枝が払われ雨巻山~三戸谷山までが良く見渡せる。
1雨巻山展望3

【尾根に出る】
御岳山の鞍部に出る。
道標の柱がプラスチック製に替えられていた。さすがディダラボッチさん仕事が早い。
1尾根道4

【整備された山道】
前回、自分も整備に参加した所の様子を見てくる。良く歩かれていて問題なし。
         1山道6

【静かな山道】
通り抜ける涼しい風に秋を感じながら山頂へ。
1山道7

【雨巻山頂】
今日は誰もいない山頂。ゆったりとした時間を凄ごして下山とする。
1山i頂8

【わずかに色つきはじめている】
色つきはじめている樹もあるが、11月に入ってからが紅葉時季。
1下山9

わずかな時間であったが、気持が晴ればれとし身体が軽くなった。
カミさんも咳き込むことが少なくなり風邪声もなくなった。「良くなってきた感じ」と笑顔が戻った。
雨巻山に感謝、感謝です。
来週からは秋の陣へ。体調を整えレッツ・ゴー。


コメント

通院の効果あったようですね

雨巻山病院の通院効果絶大だったようでなによりです。
やはり、歩くのが百薬の長なのですね(^_^)

これからの季節は落葉した低山も趣を増してきますね。
今年の冬こそ茨城方面の山に遠征しようかなぁと思っています。

  • 2011/10/22(土) 11:31:35 |
  • URL |
  • まっちゃん #m1uRJQwg
  • [ 編集 ]

その日に限って・・・

yamasanpoさん、こんにちは。

ほとんど毎日雨巻山に出没してたのに、21日に限って3回目の震災ボランティアで留守してました。会えなくてザンネ~ン!
デイダラボッチはこの秋の計画なし。次々と行事もあることなので、
雨巻山に専念します。行けてせいぜい奥久慈男体山くらいかな?
yamasanpoさんの秋の計画はどこ?

  • 2011/10/22(土) 14:13:21 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

秋の里山歩きも・・・

yamasanpoさん
こんにちは
風邪でしたか快復された様で良かった。
秋の山レポ楽しみにしてます。

  • 2011/10/22(土) 14:40:22 |
  • URL |
  • サンダー #-
  • [ 編集 ]

まっちゃん

名医ですね。
即効薬を頂きました。
これからは里山の秋が良いですよね。
茨城では11月下旬頃でしょうか。
ぜひ脚を運んで下さい。

  • 2011/10/22(土) 19:00:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

震災ボランティア、お疲れ様です。
荒涼とした風景は今もなお変わらない・・遣りきれません。
でもなにかしないと先に進みませんからね。

風邪でゴロゴロしていたのですが、足慣らしにと歩いてきました。
身体が軽くなりスッキリです。
これからの計画は里山が中心です。
できれば八ヶ岳、新潟の山々などもと思ってます。
大朝日は残念ながら来年廻しです。

  • 2011/10/22(土) 19:30:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

サンダー さん

数年ぶりに風邪に悩まされました。
友人は「鬼の霍乱だ」と。
やはり汗をかいて歩かねばと思い知らされました。
これからは里山の紅葉が良いですね。
楽しみです。

  • 2011/10/22(土) 19:36:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お大事に

近くに良い病院があって良かったです。
一汗かくと、それも山で、気持ち良いですよね。
雨巻山も皆さんのお陰で良くなったようですね。
お体を大事に。

  • 2011/10/23(日) 22:20:56 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

緊急通院

やはり「病院」行かれたのですか。
1日の通院だけで済んで良かったです。

さあ、これからは里山ですね。
奥久慈のベストの時に出かけてみたいもんです。

  • 2011/10/23(日) 22:31:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

一汗をかきスッキリしました。
山は名医です。
雨巻山は常日頃からディダラボッチさんが整備しています。
多くのコースがありますが、どのコースも安全に歩くことができますので、どうぞ脚をお運び下さい。

  • 2011/10/24(月) 13:12:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

おかげ様でだいぶ良くなりました。
ちょっと遅いですがこれから秋を楽しみます。
11月に入ると奥久慈が良いですね。
ぜひ奥久慈にも遊びに来てください。

  • 2011/10/24(月) 13:17:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山は風邪にも効くんですね。
快方に向かい何よりです。
そうですね、これからの季節はyamasanpoさんのあの
「奥久慈探索、こんなルートがこんなとこに!シリーズ」
がいよいよまた開幕するのですね。
今から楽しみだな~!

  • 2011/10/24(月) 19:13:33 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

何とか立ち直りました。
11月に入ると奥久慈の季節になりますね。
今年はどのような紅葉を見せてくれるのか楽しみです。

  • 2011/10/25(火) 15:32:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
雨巻山なる山、名前しか知りません。
石岡から笠間を抜け123号をよく辿りました。そんな折、雨巻山の名前を聞かされた覚えがあります。当時は、雨巻山に登ろうとの思いは、湧いてきませんでした。今思えば、残念な事です。
とりあえず、体調が快方に向かってよかったです。

  • 2011/10/25(火) 22:56:31 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

雨巻山は栃木県益子町にある里山です。
益子町の登山家ディダラボッチさんがコースを整備しており、今では多くのハイカーが押し寄せるほどの人気の山です。
機会があれば立ち寄ってみて下さい。
私達の体調は戻りましたが紅葉時季は過ぎてしまいました。
これからは地元茨城の紅葉が楽しみです。

  • 2011/10/26(水) 11:04:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雨巻山病院で風邪が全快

yamasanpoさん 風邪が治って良かったです。
山の病院は、さすがですね。
雨巻山の紅葉の見頃は11月の中旬頃でしょうか?
その頃にお邪魔したいと思っています。 

  • 2011/10/26(水) 19:42:11 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

風邪、治りました。
山は名医ですね。
これからは里山の紅葉が良いですね。
雨巻山も中旬頃からでしょう。
足を運んでみて下さい。

  • 2011/10/26(水) 20:14:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お恥ずかしい話ですが、だいぶ前に雨巻山に行った時、敗退しました(笑)道標にとぼしく、大川戸鉱泉の先を詰め、沢を詰めて、尾根には一応、出たのですが、道標もなく、そのまま下山して、流しそうめんを食べて帰りました。

何年かぶりに、11月に行く予定を立てましたが、デイダラボッチさんのおかげで、今度は迷わないで済みそうです。

  • 2011/10/27(木) 07:49:44 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/10/28(金) 08:22:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

NYAAさん

かなり前のことでしょう。
整備される前は道標はほとんどなく山道も藪化同然でしたからね。
今は山道も道標もしっかりしてますから、ゆっくりと遊んできて下さい。

自分のメールアドレスは、ybqrd443@ybb.ne.jp です。
メールお待ちしてます。

  • 2011/10/28(金) 20:53:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

なんと、10/30の9:30ごろには、駐車場が満車だったそうで!(デイダラボッチ効果?)

これから、紅葉がいい時期なので、ちと不安です。朝早めに駐車場に入ることにします。

  • 2011/11/03(木) 00:20:39 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

NYAA さん

いついかれるのでしょうか。
雨巻山の駐車場は多くありますから大丈夫でしょう。
楽しんできて下さい。

  • 2011/11/03(木) 18:30:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/416-97ef1328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad