登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

天女山口から八ヶ岳(その2)

天女山口から八ヶ岳(その1)からの続き。

今日は、赤岳頂上小屋~横岳(往復)~真教寺尾根~牛首山~羽衣池~八ヶ岳横断自然歩道~天女山の行程です。

今回の山行は以下の通り。
・10月27日 自宅⇒天女山~三ツ頭~権現岳~キレット~赤岳~赤岳頂上小屋(泊)
・10月28日 赤岳頂上小屋~横岳(往復)~真教寺尾根~牛首山~羽衣池~八ヶ岳横断自然歩道~天女山⇒自宅

【ご来光】
赤岳頂上でのご来光は5時55分。
今日も快晴の夜明けである。
左の尾根は県界尾根、右の尾根が真教寺尾根。
2ご来光1

【赤岳山頂】
2赤岳山頂2

【横岳~硫黄岳の稜線】
朝日を浴びた奇麗な稜線が素晴らしい。
快晴、微風の好条件を見逃す手はない。横岳までを往復することとした。
6時10分、わずかな水と食料を持ち小屋を出る。
2稜線3

【富士山と赤岳】
赤岳天望荘付近から見る富士山と赤岳。
2富士山と赤岳4

【地蔵仏から見る横岳への尾根】
2横岳への尾根5

【振り返り見る赤岳~阿弥陀岳】
赤岳、阿弥陀岳を左右に甲斐駒、仙丈がどっしりと。なんとも贅沢な景観である。
2振り返り見る尾根7

【岩尾根をトラバース】
2トラバース8
2トラバース9

【尾根に出る】
朝日を浴び気持良い尾根、稜線漫歩である。
2横岳への尾根10

【横岳は目前、奥に硫黄岳】
2横岳と硫黄岳11
2横岳へ12

【横岳から北アルプス】
北アルプス北部の尾根は真っ白です。
2横岳から北アルプス13

【横岳山頂】
2横岳山頂14
2横岳山頂18
2横岳山頂19

【横岳山頂から阿弥陀岳】
奥に中央アルプス、その右に御岳山
2横岳山頂から阿弥陀岳15

【横岳山頂から硫黄岳】
硫黄岳の左奥に蓼科山、右奥に妙高、火打などの頚城(くびき)山塊。
2横岳山頂から硫黄岳17

【赤岳へ戻る】
展望を楽しんだことから赤岳へ戻る。
2横岳山頂から戻る20

【赤岳を背に突き出た岩棚に立つ】
         2岩棚にて21

【小ピークに立つカミさん】
2ピークにて22

【赤岳を背に】
2赤岳へ23

【赤岳山頂に戻る】
8時45分、赤岳頂上小屋に戻る。
約2時間半の稜線散歩でした。
ここでカメラトラブル発生。シャッターが切れない。原因不明、直らない。
写真はあきらめ真教寺尾根を降る。

【真教寺尾根分岐】
9時25分、真教寺尾根分岐を降る。
のっけから急こう配のクサリ場が続く。足場がガレていていやらしいクサリ場である。

【天狗岩を見上げる】
クサリ場が一段落した後、何気なくカメラのシャッターを押すと切れるではないか。
何が原因なのかサッパリ。
2天狗岩24

【歩きにくいザレた下山路】
奥秩父の山々を見ながらザレた道を降る。
         2下山路25

【牛首山】
牛首山を見降ろす。
2牛首山26

【三ツ頭~権現岳】
開けた所から三ツ頭~権現岳の尾根を見る。
2権現岳27

【背後には赤岳も】
2赤岳28

【樹林帯の中の登山道】
2樹林の中を29

【牛首山】
扇山を越え10時55分着。昼食休憩。
樹の間から権現岳が見える。
11時15分発。
2牛首山頂30

【落葉松林】
富士山、南アルプスを見ながら黄金色の落葉松林の中を行く。
2落葉松林31

【権現岳も】
2落葉松林32

【奥秩父の山々も】
2落葉松林33

【賽ノ河原】
11時50分着。
落葉松林の中の道を抜けると正面が開け賽ノ河原に出る。
広々とした景勝地、赤岳や富士山などが望める。
ここへ出ると散策に訪れた方に出合う。賽ノ河原直下までスキーリフトが動いていた。
2賽ノ河原34
2賽ノ河原35

【羽衣の池】
12時20分着。ここで休憩。赤岳の頭がちょこっと見える。
ここは清滝、自然歩道の分岐点。
12時40分、自然歩道へ進む。
2羽衣の池36

【自然歩道】
自然歩道は道標が整備され迷うことはない。
「天女山」の方向へ。羽衣の池から駐車場まで正味1時間半程度。
2自然歩道37

【小川を渡る場所も】
2自然歩道38

【八ヶ岳牧場の中を】
のんびり草を食べている牛の群れの中を、左には奥秩父の山々、富士山を。右には権現岳~赤岳の尾根を見る。
2八ヶ岳牧場39
2八ヶ岳牧場40

【展望台】
権現岳~赤岳の尾根の展望台に出る。
広場にベンチがあり静かな良い場所である。
2展望台から41

【車道】
自然歩道から車道に出る。車道を約10分ほどで駐車場へ戻る。
2車道42

【駐車場】
14時10分着。
赤岳頂上小屋を出てから約8時間の山散歩でした。
2駐車場43

二日間とも快晴微風の絶好の山散歩日和に恵まれ、最高の山旅であった。
今回のコースは展望抜群、変化もあり飽きさせないものであったが中々なハードコースでもあった。
次の機会の八ヶ岳は花の時季に歩いてみたいものです。



コメント

いいですね~!真教寺尾根。
私も来年は真教寺尾根や県界尾根、杣添尾根
などを絡めて八ヶ岳をやりたいものです。
それにしても素晴らしい好天。
この時期は、花はないですけど、好天に恵まれる
と素晴らしい展望ですね~!

  • 2011/10/30(日) 11:27:48 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

美しの森から天女山への山腹のハイキングコースがあったことを思い出しました。
ふと、郡界尾根~真教子尾根で日帰りもありかなぁ~と。
赤岳展望荘~三叉峰のどこのピークだったか忘れましたが
yamasanpoのようにイケメンのお地蔵様がいませんでしたか?
この時期は歩くのにはいい気温ですけど、汗かきの私には汗と体温管理が難しいです。
今回も楽しいレポ、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2011/10/30(日) 12:24:05 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

南八ヶ岳は山に登った~!という気持ちが満タンになる山だと思います。充分堪能されてきましたね^^すばらしいです。
 私は雪の赤岳がとてもよかったので,次回また雪の頃に赤岳や阿弥陀岳に行こうと思っています。

  • 2011/10/30(日) 13:35:26 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

お二人にはスランプという言葉は無いのでしょうか(笑
今回も天候に恵まれた絶好調の山散歩でしたね。
年間を通して充実した山行が続いて・・・いや、これからもずっと続きそうで羨ましい限りです。
魅力一杯の八ヶ岳レポ、堪能させていただきました。

  • 2011/10/30(日) 14:51:51 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!

今回もお天気に恵まれて最高の山散歩でしたね~♪
風邪は雨巻山病院で治されたようですっかり完治したみたいですね(^^)

それにしても八ヶ岳の素晴らしい景色、
時期的にもコース的にも静かな山歩きが楽しめたんじゃないでしょうか~。
羨ましいです。

まだまだ里山に下りられるのには時間がかかりそうですね(笑)

  • 2011/10/30(日) 15:59:27 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

くに さん

八ヶ岳、奥があり楽しめますね。
真教寺尾根は凍結していませんでしたが、歩いてきたハイカーに聞くところによると県界尾根は一部凍結し難儀したと聞きました。
今の時季、何があってもおかしくないですね。
私達の次の八ヶ岳は、舟山十字路~阿弥陀岳~赤岳~キレット
~権現岳~西岳~舟山十字路の周回を秘かに狙ってます。
いずれのコースも楽しめますが、やはり好天が一番ですね。

  • 2011/10/30(日) 19:35:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

このコース、展望が素晴らしく良いです。
美しの森から天女山へのハイキングコースは道標完備、変化があり良いコースでした。
郡界尾根~真教子尾根で日帰りされているハイカーもいました。
が、好天であれば日帰りではもったいない、展望を楽しんで下さい。
イケメンのお地蔵様ですか?見逃したようです。
今の時季、暑くもなく寒くもなく最高の条件ですね。
どうぞ計画してみて下さい。

  • 2011/10/30(日) 19:47:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

十分、腹いっぱい楽しんできました。
そうそう好条件が揃うとは限りませんからね。
えこさんは、昨年も雪のハヶ岳でしたね。
私達は、雪の時季は苦手でして歩けません。
レポ楽しみにしてます。

  • 2011/10/30(日) 19:52:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

好天に恵まれ絶好調の山散歩でした。
八ヶ岳、期待を裏切らない山でした。
そろそろ里に紅葉も。
地元の山を楽しむ時季になりましたね。

  • 2011/10/30(日) 19:59:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

風邪も治り体調万全です。
最高の山散歩、素晴らしい景観で腹いっぱい楽しめました。
思い出の八ヶ岳、raymariさんと初めて会った所でしたね。
鮮明に記憶してます。
そのうちバッタリがあるかもですね。

  • 2011/10/30(日) 20:05:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いやぁいいですねぇ。最高の秋晴れ。最高の眺め。
ぼくらも八ヶ岳やりたいんです。地図も買ったし、いろんな情報見たし。
準備万端なんですけど。
あとは休みがとれれば…

  • 2011/10/30(日) 21:10:11 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。

連山ながら独立峰的立ち位置の八ヶ岳。
いい天気、いいコース設定、いい景色でよかったですね。
今年は八ヶ岳に縁がなかったので羨ましく思えるくらいです。

さて、雨巻山の案内は今日で一段落しましたが、駐車場~雨巻山~
地蔵院~駐車場と歩いてきた仲間との思わぬ出会いがありました。
yamasanpoさんお知り合いの方々で「鹿島市の3人組」だそうです。
ウララがすかさず「かしまし3人娘だね」で大受け!
分かりますか?

  • 2011/10/30(日) 21:21:03 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

Toby さん

八ヶ岳、良い山です。
最高の天気、最高の眺めでした。
八ヶ岳は多くのコースがありますから、好天を狙って好みのコース上から恒例儀式を。
山行のチャンスはいつかきます。
今は待ちですね。

  • 2011/10/30(日) 21:40:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

八ヶ岳、最高の条件に恵まれた山行でした。
次の機会には花の時季にと思ってます。

鹿島市の3人組、分かります。
シモンさんの山探検でご一緒しました。
明るい方達です。また会えることでしょう。

  • 2011/10/30(日) 21:52:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

好天

yamasanpoさん、こんばんわ!
好天で眺望も素晴らしく、良かったですね。
特にご来光や雲海に浮かぶ富士山を眺められるのは、
最高です。

  • 2011/10/30(日) 22:17:32 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

絶好調の赤岳ですね。
冬に入る直前の澄み切った空気の中、山も展望も素晴らしいです。
山中1泊ですと、日の出や早朝の景色が楽しめるのがいいですね。

  • 2011/10/30(日) 23:55:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

絶景でした。
前回の八ヶ岳は雨でしたので、今回こそとの思いがあったので良かったです。
のんびり夫婦の山遊びさんも好天の八ヶ岳でしたね。
晴れが一番です。

  • 2011/10/31(月) 10:57:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

素晴らしい天気で絶景を楽しんできました。
今時季はある意味穴場ですね。
空気は澄みきって大展望、そのうえハイカーは少なく静かな山歩きができますから。
この天気では日帰りはもったいないですよね。
充分楽しめました。

  • 2011/10/31(月) 11:02:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

凄いなぁ~

今晩は。
いや~、驚きました。
今回のコース取り、想像を絶してしまいました。私だったら、全然追いつけませんよ!恐らく、権現小屋でダウンしていると思います。そして、翌日は横岳往復で、2回目の赤岳ですよね~。恐れ入りました。
しかし、これだけ明るい山の写真を見てしまうと、またしてもメジャー系の山に行きたくなってしまうのでした。

  • 2011/10/31(月) 22:38:18 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

yamasanpoさん 赤岳素敵ですね。
山頂からのご来光綺麗だったでしょう。
いつかはこう言うお山を歩いてみたいです。
お天気に恵まれ最高の2日間でしたね。
レポ楽しませて頂きました。

  • 2011/11/01(火) 05:08:37 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

何をおっしゃいますか。
私達はギリギリの山散歩でした。
無理ならキレット小屋までと思ってましたが、小屋は閉鎖されており、これは赤岳まで行くしかないと必死でした。
このルート面白いものですが、ハードでもありました。
それでも展墓はバッチリ楽しめて良かったです。

  • 2011/11/01(火) 10:25:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

八ヶ岳はアルプスをギュッと凝縮されたような山で、楽しめる山です。
どこの山からでもご来光も神聖なもの、身が締まる思いです。
八ヶ岳は多くの山の集合ですが、独立峰みたいなもので、360度の展望が得られ、晴れていれば素晴らしいものです。
機会があれば訪れてみて下さい。

  • 2011/11/01(火) 10:34:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

富士山

八ケ岳からの展望~最高ですね。
朝焼けも素晴らしい。
やはり山頂近くに泊まれるのが良いですね。
色んな角度からの富士山が抜群~です。

  • 2011/11/03(木) 19:59:31 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/11/03(木) 20:00:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

雲海より突き出た山々は神々しく、そこに起立するyamasanpoさんは仏のようで思わず合掌してしまいそうなくらいでした。
どれもこれもため息のでるような写真で、晴天の八ヶ岳の突き抜けたような爽快感を十分に堪能させていただきました。

  • 2011/11/03(木) 23:08:37 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

赤岳は独立峰みたいなもの、展望は抜群ですね。
この日は特に好天で大展望でした。
富士山もアルプスも素晴らしいものでした。
今度は花の時季に歩いてみたいものです。

  • 2011/11/05(土) 21:02:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん

この日は特に天気が良かったです。
好天の八ヶ岳は特別です。
十分に展望を楽しんできました。

  • 2011/11/05(土) 21:08:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/419-ca8f353c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad