登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

信濃富士・黒姫山

H23年11月4日~5日、北信州と新潟県との県境付近にそびえる戸隠山と黒姫山を歩いてきました。

黒姫山(くろひめやま)は、長野県信濃町に位置し地元では信濃富士とも呼ばれている。
むろん高さからして富士山に比すべくもなく、それほど広大な裾野をひいているわけでもない。むしろ山名の由来がロマンをかきたてて、全山黒木に覆われた地味な山にもかかわらず、信州百名山のひとつにかぞえられて人気がある。

今回のコースは以下の通り。
大橋登山口~車道~古池登山口~古池~新道分岐~しらたま平~黒姫山~峰の大池~西登山道~大ダルミ~新道分岐~大橋登山口 8の字周回です。
 
           山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

【コースマップ】
黒姫山

【大橋登山口駐車場】
戸隠神社奥社駐車場から車で5分程度信濃町方面へ向かう。
古池登山口の駐車スペースは狭いことからここに駐車する。
脇にある建物は治水管理用らしい。トイレはない。
ここから取り付いて良かったが朝からの林道歩きは辛いことから古池登山口からとする。
大橋登山口から古池登山口までは歩いても数分の距離。
2大橋登山口1

【古池登山口】
7時20分発。駐車スペースは車5~6台程度。
2種池登山口2

【種池への山道】
古池の登山口から入ると唐松の林が続き、笹が林床を埋めつくしている。
2登山道3

【種池】
登山道からわずかに離れているが寄ってみる。
黒姫山が見える静かな池である。
2種池4
古来より種池の水は雨乞いに使われてきたとのこと。
2種池5

【古池】
さらにゆるやかな山道を進むと古池に出る。池と言うより湖に近い大きさ。
古池越しに黒姫山を見る。
2古池6
古池には一周できる遊歩道があり、右回りにほぼ半周した所から山道に入る。
古池の北側にはミズバショウ群落があるとのこと。
2古池7
古池をほぼ半周した位置からの展望。
奥に見える山は左から戸隠山、五地蔵山から高妻山への尾根。
2古池8

【山道】
古池から新道分岐までは穏やかな道、白樺と落ち葉のフカフカした登山道である。
2山道9

【根曲がり竹】
新道分岐に近くなると「戸隠竹細工の森」の標柱がある。
根曲がり竹は、信州名産竹細工に使われるとのこと。
2根曲がり竹の山道10

【新道分岐】
8時50分着、登山口から約1時間30分で新道の分岐地点に着く。復路の合流点になる十字路である。
ここは右の西新道を選択して黒姫山山頂を目指す。
2新道分岐11

【山道】
美しい白樺の樹林帯を行く。
2山道12

【しなの木】
9時20分着。「しなの木」の名札の付いた大樹が立つ。
ここからひとしきり樹林帯の中を黙々と登りつめると展望の良い尾根に出る。
2しなの木13

【槍穂高】
今日は天気がパッとしないが、高曇りで展望がある。
振り返り見ると槍穂高が。
2槍穂高14

【戸隠連峰】
さらに標高を上げると戸隠連山も全容を現す。
右端のピークは高妻山、戸隠山方面から見た高妻山の方が形が良い。
2高妻山15

【富士山・八ヶ岳】
さらに身体をふると、手前に飯綱山、その奥中央付近に八ヶ岳、その左に富士山も。
2富士山16

【戸隠高原】
広大な戸隠高原も一望できる。遠望は北アルプス。
2戸隠高原17

【頚城(くびき)山塊】
左から雨飾山、焼山、火打山、妙高山などの頚城山塊も。
今年は計画はあったが歩けなかった。来年は歩いてみたいものです。
2妙高山18

【しらたま平】
10時00分着。
しらたま平台地からは頚城山塊・戸隠連峰・北アルプス・八ヶ岳・富士山などの大パノラマ。
すばらしい眺望を眺めながら休憩。
2しらたま平19

【快適尾根】
シラタマ平から山頂までは快適な尾根歩きが楽しめる。さしずめ雲上のスカイラインといった所でしょうか。尾根の先には黒姫山の山頂がよく見えます。
2山道20

【黒姫高原】
左下に古池も見える。
2戸隠高原21
飯綱山の裾野に広がる落葉樹の林がパッチワークのようで素晴らしい。
2飯綱山22

【黒姫山への尾根】
笹原の稜線を進むと前方に黒姫山山頂が視界に入り、左手からの西登山道分岐点を過ぎるとひと登りで山頂だ。右下に野尻湖と斑尾山。
2黒姫山へ23

【白樺林が美しい】
右奥に地蔵山~高妻山。
2高妻山24

【黒姫山頂(2053m)】
10時40分着。黒姫山山頂には石祠と二等三角点が置かれている。
頂上からの展望はすばらしく大パノラマが楽しめる。
帰路は西登山道分岐点まで戻り岩ゴロの急坂を七ツ池・峰ノ大池へ下る。
2黒姫山頂25

【黒姫山頂からの展望】
黒姫山頂よ焼山、火打山、妙高山を望む
2黒姫山頂から26

【峰ノ大池--(西登山道)へ】
山頂手前の鞍部にある分岐まで戻り、峰ノ大池へ向かう。
2分岐27

【峰の大池への山道】
岩がゴロゴロしている歩きにくい山道を降る。
降りきった所で七ツ池をパスして峰の大池に向かう。数分歩けば大池の岸辺である。
         2峰の大池への道28

【峰の大池と御巣鷹山(小黒姫2046m)】
11時15分着。峰の大池越しに御巣鷹山を見る。ここで昼食とする。
七ツ池・峰ノ大池は中央火口の御巣鷹山(小黒姫山)と外輪山の火口原にある。
2峰の大池へ29

【苔むした山道】
峰ノ大池を巻いて西登山道に入ると倒木や大岩・巨岩がゴロゴロした道を歩く。
所々に赤テープがあり分かりやすいが岩が滑り歩きにくい。
2山道30
2山道31

【天狗岩】
12時15分着。天狗岩と呼ばれる大きさ3~4m程の岩が連なる岩場。
岩と岩の間に落ちると這い上がるのが難しそう。
2天狗岩32
2天狗岩33

【白樺林の中の山道】
天狗岩を過ぎると穏やかな山道となる。白樺が奇麗であった。
2山道34

【熊笹の中の山道】
笹ヶ峰分岐からは熊笹林の中、大ダルミ湿原を経て新道分岐点まで戻る。
2山道35

【大ダルミ】
12時50分着。大ダルミには湿原がある。
2大ダルミ36
2011_1105_130427-DSC_0215.jpg

【落葉松林】
大ダルミを離れ標高差100m余りを下ると往路に通った新道分岐に出合う。あと1時間近く駐車場まで歩かねばならない。
         2山道37

【大橋登山口】
14時05分着。大橋林道を下り大橋登山口へ戻る。
2山道38

信州の名山2座、天気にも恵まれ良い山旅でした。
次の機会には花時季に訪れてみたいと思ってます。



コメント

北信の山々は魅力ありますよね!
紅葉の過ぎたこの時期は、歩くのにはイイ季節なんですよね~。
それとは別に最近知ったのですが「上越トレイル」ご存知ですか?
ちょっと興味があります(^^)
群馬、長野、新潟を結ぶ総長350KMのロングトレイルコースも計画されている中で
「上越トレイル」もその一部分になるのではないかと想像しています。

  • 2011/11/09(水) 13:10:20 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

今の時季はあるいみ穴場ですね。
ハイカーが少なく静かでいいものです。
「上越トレイル」??知りませんでした。
でんさん走るのですか。
自分にはとてもとても、無理です。

  • 2011/11/09(水) 19:56:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

またまた間違いで「信越トレイル」でした。
重ね重ねスミマセン、イイカゲンでm(_ _)m
RUNじゃなくてロング・トレイルコースの名前なんです。
詳しくは検索してみたください。
色々出てくるかと思います(^^)

  • 2011/11/09(水) 21:31:57 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

黒姫山

登山道をお二人だけで占領してるみたいですね。
誰も居ない登山道、綺麗な池や白樺林凄く綺麗です。
展望も素晴らしいですね。
何時かは行ってみたい。

  • 2011/11/09(水) 22:49:32 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

黒姫山と聞いてなぜか山よりお相撲さんを思い出すのはmariだけでしょうか^^;

ひっそりとしてていいですね。
なかなかこの時期になると北信の方には足が向きませんが
雄大な景色も眺められていいな♪

でも岩と岩の間に落ちたら出られない道は恐いですね。
一生そこで暮らさないといけなくなりそうです(笑)

  • 2011/11/10(木) 05:43:18 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

でん さん

信越トレイルですか。
山散歩ができるようなコースが含まれていると良いですね。
検索してみます。

  • 2011/11/10(木) 08:37:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

今の時季、静かですね。
穴場かも知れませんね。
ハイカーも数組で山頂で出会ったのみでした。
天気がパッとしていればもっと良かったのですが。
戸隠山と黒姫山はまったく違った山姿でした。
安心して歩ける山ですので歩いてみて下さい。

  • 2011/11/10(木) 08:44:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

おはようございます。
黒姫山=相撲取り、mariさんだけでしょう(笑)
雪が降る直前の今の時季、閑散としてますね。
静かな山散歩ができゆったりでき良いですね。
天狗岩、岩が滑り易く歩選んで歩かないと落ちゃいます。
でもmariさんなら岩と岩の間に引っ掛かりますから大丈夫ですね(笑)
失礼致しました。

  • 2011/11/10(木) 10:02:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
黒姫山といえば、やはりお相撲さんでしょう!お相撲さんの黒姫山の大ファンでしたので!突進あるのみ。立会いで額と額が当たる音が凄かった!
黒姫山は未踏ですが、以前より行く機会を窺がっておりましたがのびのびです。お相撲さんの黒姫山は優しげなお顔をしておりました。そんな雰囲気が感じられる山のようですね。西岳は無理だし、好みとしては池や湖や池塘のある山がいいです。
青葉の茂る頃に行ってみたいですねぇ~。

  • 2011/11/10(木) 21:50:25 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

北信の山

子どもの頃、黒姫高原スキー場に連れて行かれたことがありまして、なんか思い入れのある山です。
戸隠とはまた違った雰囲気ですね。
北信の山々は派手さは少ないですが、落ち着いた味のある感じがします。玄人好みでしょうか。

  • 2011/11/10(木) 23:51:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

おはようございます。
黒姫山とう相撲取りがいたのですか?
知りませんでした。相撲通ですね。
黒姫山は穏やかな山で展望も良いですね。
火口原付近は自然たっぷり手つかずの佇まいです。
ぶなじろうさんであれば小黒姫山も歩けることでしょう。

  • 2011/11/11(金) 08:59:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

おはようございます。
長野道を走っていると大きな山姿が眼にとまり、いつかはとチャンスを狙っていました。
黒姫山は大きくて穏やかな山でした。
今回はハイカー3~4組と少なかったですが、内輪山付近は全く静か、天気も影響しているのかもしれませんがエアーポケットに入ったような雰囲気でした。

  • 2011/11/11(金) 09:13:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

晩秋の”落ち葉踏みしめ”の山行、ザワザワザワ・・・落ち葉を踏みしめる音を聞きながら、冷たい空気の中、心スッキリする山行ですね。
また、この時期、空は綺麗だし、眺めは良いし、楽しい山行でしたね。
雪になる前に、もっともっと晩秋の山を楽しんで下さい。

  • 2011/11/11(金) 16:53:59 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

雪が降る前の今の時季、空気が澄み展望は最高です。
紅葉も終わりハイカーも少なく静かな山散歩ができるのも良いですね。
これからは茨城の紅葉です。
里山はこれから活気づき楽しみです。

  • 2011/11/11(金) 19:09:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やはり黒姫山は、この周回コースがいいですよね。戸隠山に登った帰りに登山口だけは確認しました。

  • 2011/11/11(金) 22:29:20 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

前日とはずいぶん趣が違いますね。
のびやかな山容、眺望抜群、優雅ですてきですね。
晩秋のキリリとした空気感まで伝わってきます。

ぼくらもいつか妙高と火打をつないで歩きたいなと思っているんですが、なかなか遠くて。

  • 2011/11/12(土) 00:22:39 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

NYAA さん

黒姫山にはいくつかのコースがありますが、周回できるコースが良いですよね。
展望あり自然美あり良いコースでした。

  • 2011/11/12(土) 18:34:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

戸隠山と黒姫山では趣が違いますね。
それなりの楽しみ方がありますね。
雪が降る直前の今の時季は空気が澄み展望が良いですね。
ハイカーも少ないですから静かな山散歩ができます。
妙高と火打も良いですね。花の時季でも紅葉時季でもgoodです。
どう計画し歩いてみて下さい。

  • 2011/11/12(土) 18:39:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰です♪(●´∀ `● ) ♫

いつか行きたいと思ってました
相変わらず、お元気で健脚な、お二人
羨ましいです
落ち葉を踏みしめ静かな山散歩
楽しませていただきました

  • 2011/11/14(月) 16:39:01 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

くろゆり さん

黒姫山、派手さはありませんが静かで良い山でした。
池が多く陽があたればもっと素晴らしいものであったことでしょう。
今の時季、ハイカーも少なく静かでお薦めです。

  • 2011/11/14(月) 18:49:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

妙高、火打は、先日行きましたが、火打山~焼山の区間がハイライトです。快適な尾根歩きとヤセ尾根が楽しいです。

そして、展望がもっともいいのが焼山なので、火打山で引き返すのは、残念すぎます。

焼山が解禁になってから、登山道が大分整備されてますので、ぜひ、杉ノ沢橋まで周回してみてください。

  • 2011/11/14(月) 21:57:35 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

NYAA さん

情報ありがとうございます。
焼山は以前から気になってました。
周回できるのも良いですね。
来年には計画してみます。

  • 2011/11/15(火) 09:07:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/422-8522e3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad