登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雪の安達太良山 撤退

H23年11月17日、福島県二本松市塩沢スキー場から安達太良山を歩く予定であったが、予想以上の雪で途中撤退です。

安達太良山は紅葉時季にと計画していたが時季を逸してしまった。
今日は天気も良さそうと思い前回と同じルートの塩沢スキー場からの周回と思っていた。が、駐車場に着くと強風、山頂部にスッポリと分厚い雲がかかり、これでは尾根歩きは無理と周回は諦め、くろがね小屋付近までの往復とし出発する。

それでも岩場の多い塩沢コースとしたため凍結した雪の山道に四苦八苦。
足がかりの少ない天狗岩基部の岩斜面でギブアップ、引き返すはめになった。

今回のルートは、塩沢スキー場~馬返し~三階滝~屏風岩~八幡滝~天狗岩基部の往復。
約3時間の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【塩沢スキー場駐車場】(下山後に撮影したもの)
常磐道、東北道、二本松ICで下車し塩沢スキー場へ
5時20分発、7時35分着。190Km。
ナビ設定:ペンション四季の郷 0243-24-2847
冷たい風が強い。山頂部は雲に覆われ流れが速い。
これでは山頂付近は強風で歩けない。7時45分:計画を変更し出発する。
駐車場1

【スキー場内を歩く】
スキー場2

【登山口】
登山口3

【馬返し】
僧悟台方面との分岐。くろがね小屋方面への道をとる。
馬返し分岐4

【山道】
雪が薄っすらと、相変わらず風が冷たく強い。
         山道5
山道6

【三階滝分岐】
三階滝方面へ降る。急斜面の雪道を降る。
三階滝分岐7
         三階滝への下り8

【三階滝】
3段に分かれた水量豊富な豪快な滝である。
         三階滝9
三階滝10

【三階滝脇から登る】
ハシゴ、鎖場もある。凍結した所もあり慎重に。
         三階滝からの登り11
三階滝からの登り12

【三階滝の中間部の滝壷】
すごく綺麗な水であった。
三階滝中ほど13
         三階滝中ほど14

【三階滝の上部】
雪の量が多い屏風岩への道。
三階滝上部15
三階滝上部からの登り16

【屏風岩】
9時20分着。断崖絶壁の上は石畳みになっている。
屏風岩17
屏風岩18

【山道】
しだいに雪の量が多くなる山道。
山道19
山道20

【山道から見る屏風岩】
山道から見る屏風岩21

【八幡滝】
八幡滝22

【一の橋】
水量があり簡単には渡れない。
一の橋23

【ツララ】
大きなツララも見られる。
ツララ24

【ギブアップ】
天狗岩基部の岩場、壁面が凍結し足がかりも少ない。
9時50分、高巻きもできないことから引き返す。
         岩場25

【スキー場へ戻る】
こんなに天気が良いのに・・・。10時55分着。
スキー場26

【安達太良SAから見る安達太良山】
山頂付近は分厚い雲の中。
安達太良山27

雪があるとは予想していたが、岩が多いコースを選んだのはミスであった。
次の機会には新緑の時季にでも歩いてみたいものである。


コメント

妙義山の前に行ってたのですね。
登山口とはだいぶ様相が違ってますね。
凍った岩場では流石の奥様も”グイグイ”とはいかないですか(笑)
今週の寒波で赤城山も初冠雪したので、もう北のほうはダメですね。

  • 2011/11/17(木) 23:09:38 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

残念でしたね

yamasanpoさん 安達太良山はもう冬ですね。
折角いらしたのに残念でした。
途中の滝は綺麗でしたね。
私達も来年紅葉の時期に訪れてみたいと思っています。

  • 2011/11/18(金) 05:38:06 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

でん さん

日付け間違ってました。7日→17日
北の山は真っ白です。
スキーヤーの季節ですね。

  • 2011/11/18(金) 20:12:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

 もう雪の山になるんですね。
 私はこの日,奥久慈男体山から東北の方を見ていました。見えたのは那須岳でしたが雪をかぶっていましたから,「いよいよ雪山の季節」と思いました。
 私は安達太良山は雪の頃に行くことになるでしょう^^

  • 2011/11/18(金) 20:20:37 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

安達太良はもう冬ですね。
雪の季節の滝も良い物です。
安達太良は多くのコースがあり楽しみも多いです。
ぜひ計画し訪れてみて下さい。

  • 2011/11/18(金) 20:21:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこ さん

奥久慈男体山へ行ったのですか。
紅葉はどうでしたか。ちょっと早かったでしょうか。
安達太良は雪いっぱいでした。
雪は苦手、雪のない奥久慈にこもりっぱなしです。

  • 2011/11/18(金) 20:29:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
写真を拝見し、あの岩のトラバースはキツイと思いました。。撤退ヤムナシですね。
寒気が強くなると、チョットした雲でも雪が降りますよね。秋の山も、早、終盤ですね。なんか、季節のウツロイが早く感じられてしかたありません。

  • 2011/11/18(金) 22:16:45 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

そうですね。
あっと言う間に一年が過ぎ去ろうとしてます。
雪の多い山は私達には無理、そのうえ岩場が多いコースを選んだのはミスでした。
これからの秋の山は茨城奥久慈です。
どうぞ足を向けて下さい。

  • 2011/11/19(土) 09:50:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

下は晴れてても、雲の中はさすがに雪ですね。
凍結岩のトラバース、自分が歩いた時の記憶にある岩かなと思います。濡れてたので、嫌だなと思ったところです。
完全に白くなったら、行ってみたいですね。

  • 2011/11/19(土) 22:32:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

安達太良はすっぽり雪でした。
今の時季、岩が多いコースは無理でした。
この場所は雪がなくともいやらしい所ですね。
完全に白くなったら安達太良ですか?
私達には無理、雪がなくなってからになります。

  • 2011/11/20(日) 18:54:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/425-1a297dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad